としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 家族 思春期

息子CAFE開店・コーヒーはサイフォンで淹れる本格派です。

投稿日:

スポンサードリンク

今年の私の誕生日にはコーヒーメーカーを買ってもらったのですが、大活躍中です。

 

きーくんが興味津々でコーヒーメーカーの使い方を聞いてきたので、一緒にやってみることに。

「サイフォンって、実験ぽくて面白いよね!1人で全部やってみたい。」と言うので、次の日にやる約束をしたんです。

 

一人で全部・・・ということで、今まで私が準備していたところから説明しました。

微生物検査をしていたせいか、ちょっとだけ潔癖なところがあります。

サイフォンを久しぶりに使うときは、フィルターを煮沸消毒しています。

「豆の量がよくわからん!」ときーくんが騒いでいますが、好みの問題だし、濃いようなら後で薄めればいいのだよ。細かいことは気にするな~ww

こんな感じで~す(雑)

「せっかくの熱いコーヒーが冷めちゃうから、カップも湯煎して温めてね」と言いましたら「なるほどね!」って。

きーくんは素直で、教え甲斐があります。

息子にサイフォンでコーヒー淹れてもらった~!嬉しい。(記念写真)

 

スポンサードリンク


 

・・・ですが、これだけ教えたのではいけません!

豆の捨て方、フィルターの洗い方、サイフォンの片付けまで全部やって、やっと一人前ですからね。

サイフォンの上ボール、うっかりどこかに当てると簡単に割れます。ろうとの部分が一番割れやすいです。そしてお値段は約2400円。

2人用のサイフォンは約5000円です。フラスコは3個あるんだけど、上ボールは現在1個だけ。出来るだけ大切に扱ってくださいね~。

 

練習用の豆(特売で買った苦めの豆で、まーさん好みじゃなかった)もありますから、いつでも使っていいですよ~。

きーくんは友達にサイフォンコーヒーを振る舞う気マンマンなんですが!

中学生って、みんなコーヒー飲めるん?

※きーくんはブラックコーヒーでもいける人です。おとな~ww

 

息子CAFE。

いい。

誰か、色を・・・色を塗ってください。(線画で力尽きました・・・)

スポンサードリンク

-きーくん, 家族, 思春期
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きーくんが高校生になって始めたいと思っていたこととは?

中学校時代、きーくんはソフトテニス部でした。 いろいろあったけど、3年間毎日本当によく頑張りました。 でも高校では「運動部には入らない」と言ってます。 きーくんが高校生になってやりたいこと。それは・・ …

夏休みの宿題・埼玉県の風景を描こう!

中学生の夏休みの宿題に、「埼玉県の風景を描こう」というのがあります。 どこを描くかネットでいろいろ検索してみました。 印刷しちゃうよ~。 で、それを見たまーさんがこう言いました。 真正面しか描く気がな …

今年もまた高校生の洋服選びに悩まされました。

先日衣替えをしていて気づいたことがあります。 子供たちの洋服が少ないってことに。 忙しくてなかなか買いに行く暇もないし、かといって勝手に買っても着ないかもしれないし。難しいお年頃。 それでも買わないわ …

【5コマ】たまには真面目な思春期のお話など・・・

今日はひな祭りですがインフルの方が1名いらっしゃるので、特に何かする予定はないのです。そこでちょっと真面目なお話を・・・。 中学生になりますと反抗期だったり思春期だったり、難しい時期になります。 私は …

しばらくお休みします。

まーさんも私も愛媛県出身なので毎年帰省しています。 いつもは予約投稿をするのですが、今年は準備する時間がなかったです。 というわけで、しばらくブログはお休みします。   りーちゃんは神社が好 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿