としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 家族 思春期

息子CAFE開店・コーヒーはサイフォンで淹れる本格派です。

投稿日:

スポンサードリンク

今年の私の誕生日にはコーヒーメーカーを買ってもらったのですが、大活躍中です。

 

きーくんが興味津々でコーヒーメーカーの使い方を聞いてきたので、一緒にやってみることに。

「サイフォンって、実験ぽくて面白いよね!1人で全部やってみたい。」と言うので、次の日にやる約束をしたんです。

 

一人で全部・・・ということで、今まで私が準備していたところから説明しました。

微生物検査をしていたせいか、ちょっとだけ潔癖なところがあります。

サイフォンを久しぶりに使うときは、フィルターを煮沸消毒しています。

「豆の量がよくわからん!」ときーくんが騒いでいますが、好みの問題だし、濃いようなら後で薄めればいいのだよ。細かいことは気にするな~ww

こんな感じで~す(雑)

「せっかくの熱いコーヒーが冷めちゃうから、カップも湯煎して温めてね」と言いましたら「なるほどね!」って。

きーくんは素直で、教え甲斐があります。

息子にサイフォンでコーヒー淹れてもらった~!嬉しい。(記念写真)

 

スポンサードリンク


 

・・・ですが、これだけ教えたのではいけません!

豆の捨て方、フィルターの洗い方、サイフォンの片付けまで全部やって、やっと一人前ですからね。

サイフォンの上ボール、うっかりどこかに当てると簡単に割れます。ろうとの部分が一番割れやすいです。そしてお値段は約2400円。

2人用のサイフォンは約5000円です。フラスコは3個あるんだけど、上ボールは現在1個だけ。出来るだけ大切に扱ってくださいね~。

 

練習用の豆(特売で買った苦めの豆で、まーさん好みじゃなかった)もありますから、いつでも使っていいですよ~。

きーくんは友達にサイフォンコーヒーを振る舞う気マンマンなんですが!

中学生って、みんなコーヒー飲めるん?

※きーくんはブラックコーヒーでもいける人です。おとな~ww

 

息子CAFE。

いい。

誰か、色を・・・色を塗ってください。(線画で力尽きました・・・)

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 家族, 思春期
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】いや、もう無理ですけどね~~~。

ほうほうほう・・・・・。 最近男女差について考えることが多かったので、思い出した話です。 一時期、きーくんが「弟が欲しい!」って言ってたんですね。 だったらりーちゃんは妹の方がいいんだろうな~と思って …

【5コマ】私達が喧嘩をしない理由

昨日の夜、寝ようと思って横になったら咳が止まらなくなりまして。 横になると喉に何かが絡まって息が上手く吸えなくて呼吸困難になりました。 経験上、これは横になったらダメなやつだとわかりました。 あまりに …

【5コマ】お決まりのセリフだけど!

りーちゃんも去年、こんなことがありましたしね~。 としごと・しごとと【4コマ】貴重な時間に何してますのんhttps://www.toshigo.net/entry/493期末テスト第1日目終了です。出来 …

【2コマ】埼玉あるあるです。

日曜の朝の仮面ライダービルド、録画しながら観てます。 見てるのはほぼ私ときーくんですけどね~。 でも最近、話に身が入りません。 なぜならロケ地がご近所すぎて、ザワザワしちゃうから。 これはいつ頃撮影し …

【5コマ】息子の意外な好みを知りました・・・

「世界まる見えテレビ特捜部」を見ながら描いております。 いろいろなコーナーがある中、うちの息子は「チーターズ」が1番好きなんだそうですよ。 チーターズは、パートナーの浮気を疑う人が番組に依頼して、浮気 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿