としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 家族 雑学

アマビエは一般常識なのか?家庭内で情報格差があった話

投稿日:

スポンサードリンク

3日くらい前の話です。

何だと思います?

Twitterをしているか、していないか。

私とりーちゃんはTwitter上で繋がっていません。自由で居たいんだってww

ただし、「トラブったらすぐに知らせること!」という約束です。

 

Twitterで面白い話題や動画を見つけた時。

だから、当たり前のように話をしてたんです。

そしたら・・・・・

きーくんだけアマビエを知らなかったの。

みんなで「ええ!?」って叫びましたww

 

ウィキペディアによると・・・

江戸時代後期の肥後国(現・熊本県)に現れたという。この話は挿図付きで瓦版に取り上げられ、遠く江戸にまで伝えられた[3]

弘化3年4月中旬(1846年5月上旬[注 2])のこと、毎夜、海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところ、それが姿を現した。姿形について言葉では書き留められていないが、挿図が添えられている。

その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、「当年より6ヶ年の間[注 3]は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。

疫病(新型コロナウイルス)退散にご利益があるというアマビエの力を借りよう、アマビエの絵をみんなで描こうという運動が起こったわけです。

 

私がアマビエをTwitterで知ったのが3月6日。1カ月半くらい前です。

テレビやネットで話題になってたから、家族全員が当然知ってるもんだと思ってました。

そういえばきーくん、Twitterもしてないけど、テレビも仮面ライダーしか見てないわ。

スマホを持ってるから知ってるんじゃないかと思ってたけど、知りませんでしたね~ww

 

アマビエをまだ知らない人、案外いるのかもしれない。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 家族, 雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ヨガを始めて、初めて気がついたこと・筋肉の使い方が本気でわからない

みなさん、こんにちは~。4月からヨガを始めたという話をしましたよね~。 ヨガ教室は月に2回ですが、家でもなるべくヨガやストレッチをするように心がけています。 自分の体のこと・・・ いや、自分ではやって …

爆弾ハンバーグでお馴染みのフライングガーデンで学ぶ経営学

本日のタイトルは固いですが、いつもの通り内容はユルユルです。   私は昨夜、持病である「例の病気」を発症したわけですよ。 フライングガーデン公式ホームページ  4 Tweets 1 …

娘のポニーテールと母のポニーテールは全然違うもの。

今朝の出来事。 お弁当を作り終えた私は、娘がポニーテールを結う姿をゴロゴロしながら見ていたのです。(暇かww) 綺麗に結ぶもんだな~と感心しました。 高校生の頃は今よりもっと毛量が多くて、ポニーテール …

映画「二ノ国」、公開初日に行ってきました。

今日は映画の公開初日。 きーくんだけ「行かない」と言ったので、3人で行ってきました。 「二ノ国」に・・・。 映画「二ノ国」は、ゲーム「二ノ国」とは話が全く違います。完全オリジナルストーリー。 ワーナー …

【4コマ】朝からいろいろわからない・・・

最近は毎日学校にお茶を持参している子供たち。 暑いし、運動会の練習もあるので喉が渇きますよね! 以前しっかりフタが閉まっていなくて、お茶がこぼれたという苦情をもらってからは、逆さまにしてお茶がこぼれな …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿