としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 家族 雑学

アマビエは一般常識なのか?家庭内で情報格差があった話

投稿日:

スポンサードリンク

3日くらい前の話です。

何だと思います?

Twitterをしているか、していないか。

私とりーちゃんはTwitter上で繋がっていません。自由で居たいんだってww

ただし、「トラブったらすぐに知らせること!」という約束です。

 

Twitterで面白い話題や動画を見つけた時。

だから、当たり前のように話をしてたんです。

そしたら・・・・・

きーくんだけアマビエを知らなかったの。

みんなで「ええ!?」って叫びましたww

 

ウィキペディアによると・・・

江戸時代後期の肥後国(現・熊本県)に現れたという。この話は挿図付きで瓦版に取り上げられ、遠く江戸にまで伝えられた[3]

弘化3年4月中旬(1846年5月上旬[注 2])のこと、毎夜、海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところ、それが姿を現した。姿形について言葉では書き留められていないが、挿図が添えられている。

その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、「当年より6ヶ年の間[注 3]は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。

疫病(新型コロナウイルス)退散にご利益があるというアマビエの力を借りよう、アマビエの絵をみんなで描こうという運動が起こったわけです。

 

私がアマビエをTwitterで知ったのが3月6日。1カ月半くらい前です。

テレビやネットで話題になってたから、家族全員が当然知ってるもんだと思ってました。

そういえばきーくん、Twitterもしてないけど、テレビも仮面ライダーしか見てないわ。

スマホを持ってるから知ってるんじゃないかと思ってたけど、知りませんでしたね~ww

 

アマビエをまだ知らない人、案外いるのかもしれない。

スポンサードリンク

-きーくん, 家族, 雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

高校生の進路の決め方・オープンスクールに親子で行ってみたら、目から鱗の話ばかりだった。

昨日(日曜日)は家族全員で出かけておりました。   我が家の子どもたちは高校2年生&1年生。 11カ月違いの年子なので、去年&一昨年と2年連続受験生がいる状況でした。 受験生がいないのは今年 …

【4コマ】ミッション達成ならず!

きーくんは爪をあんまり切らないので、ときどきビックリするくらい長いです。 私とまーさんは爪がある程度伸びると気持ち悪いので、すぐに切ります。 きーくんとすれ違ったときに、爪が長いのが見えたので「切って …

息子のきまぐれに振り回された父の誕生日会

先週、きーくんが言いました。 「ケンタッキーフライドチキンのチキンが食べたい」と。 しかしりーちゃんの期末テストの真っ只中だったので「テストが終わるまで待って」とお願いしました。 この数日で心変わり。 …

【4コマ】魚料理はおまかせしたいです。

昨日は火曜市でした。春休みの食材を求めて、買い物に行ってきました。 たま~に「チダイ」が大安売りされるんですけど、さすがに1匹198円は初めてです。 そりゃ、買いますよね。2匹買いますよね。 &nbs …

【5コマ】聞き間違いのクセがすごい!

本日の絵日記はまたしても「全然意味がわからない~!」という方が多いかもしれません。同世代(アラフォー)にしか分からない内容かも・・・。すみません。 私とまーさんは同じ歳で故郷も同じ愛媛県ですから、チャ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿