としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

旅行記

三重観光・江戸時代から唯一現存する新居関所★歯医者の予約はしてあります!

投稿日:2019年4月15日 更新日:

スポンサードリンク

さて、無事に鳥羽フェリーに乗り込みましたよ~。

三重県、すべて楽しかった。ありがとう、三重県。さようなら~!

さてと!

あげもち。

このタイミング!?

船の中で奥歯の詰め物をあげもちに盗られるという悲劇。

もう・・・右ヒザといい 歯といい、体がポンコツで嫌や~。

 

しか~し!

先週、きーくんの初期虫歯が見つかって次回予約を取った時に私の歯科検診も予約済みだったのだ。年に1回の歯科検診なのだ!

ああ、強がりさ! テンション上げていこう。

お腹もいっぱいになったことですし!

中国の人の話声、なんであんなに大きいの?

残念ながら船の中では寝られなかったけど、体は休めたはず・・・。

 

実はもう1ヶ所、目的地がありました。

※箱根にも関所がありますが、箱根関所は復元です。

まーさんが旅行前に「現存する唯一の関所が見たい」と言ったのです。

そんな事言うの珍しいので、なんとか今回の旅行に組み込めないか考えたら、フェリーでの移動が最適だったんですね。

ただし、関所には16時半までに到着しなければなりません。だから鳥羽水族館をゆっくり見る時間がなかったんです~。

そんなわけで最終目的地、新居関所に16時に到着。結構、ギリギリ。

(wikipediaより引用)

【新居関所】

五街道のなかでも最も往来の多かった東海道に設けられ、舞坂宿(静岡県浜松市西区)と新居宿(静岡県湖西市)の間にある。浜名湖西岸の今切口に面した標高約2mの低地に立地し、新居宿に隣接し、浜名湖口に面していた。現在の静岡県湖西市新居町新居に相当する。

「入鉄砲出女」では、近世の関所に共通として女人の通過が検閲の対象であった。しかし武器・武具搬送の検閲については、無条件で通過が許可される関所もあったが、鉄砲証文で高札が掲げられていたのは新居関所だけであった。

江戸幕府では、銃を江戸に持ち込むことを禁じて治安を守っていました。そして大名の妻や子供を人質として江戸に住まわせていたので、勝手に故郷に帰ることを禁じていたのですね。女性は「女手形」がないと自由に移動出来なかったようです。

突棒(つくぼう)・袖搦(そでからみ)・刺股(さすまた)とか、トゲトゲが付いてます。

トゲを着物に絡めて、逃げられないようにするんでしょうね。

「関所破りは重罪」と言われますが、実際はお尋ね者の罪人などでもなければ関所破りをしても極刑になったりはしなかったそうです。

ただ「重罪である」ことをアピールして、関所破りをさせない狙いがあったのかもしれませんね。

厳しい関所ではありますが、「お伊勢参りに行く」場合は例外的に通行を無条件で許されていたそうです。それだけ江戸の人にとって「お伊勢参り」は特別なものだったんですね~。

 

さ~、今度こそ本当に埼玉に帰りましょ。

行きは見えなかった富士山(薄々)を拝むことができました。

今回も楽しい旅行でした。

 

おしまい。

スポンサードリンク

-旅行記
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年夏・我が家の帰省物語(その4)・愛媛県美術館で「魔法の美術館」開催中!

釣りが終わったら、きーくん待望の「そば吉」へ。 きーくんは、ざる蕎麦が大好きなんです。 sobakichi.jp  2 Usersそば吉 | 日本そば専門老舗 | 愛媛・広島http://s …

2019年夏・我が家の帰省物語(その1)・戦いは羽田空港から始まっています。

みなさん、こんばんは。 ここのところずっと1コマ更新だったのは、愛媛に帰省していたから。 予約投稿を5日分用意してたのに、なぜか半分エラーで3日分しか更新されませんでした。同じようにやったのに、なんで …

【8コマ】1日目は宮島を満喫

今日の絵日記は旅日記なので長いです。 ダラダラと描いちゃってすみません。 りーちゃんが行きたいと言った宮島(広島県)の厳島神社。地図上では愛媛と広島は近く見えますが、愛媛から宮島は近いわけではありませ …

2019年夏・我が家の帰省物語(最終回)・香川観光からなぜか徳島観光に変わった理由とは?

みなさん、こんにちは。 2019年の帰省&香川旅行記は今日で最終回にしようと思ったら画像が全部で31枚になりました。 編集ヘタクソか! それでもいいよ~という優しいお方、サラ~っと読んでください。(も …

【5コマ】福島旅行★野口英世記念館

1000円札でお馴染みの野口英世。 何をした人か・・・子供たちは多分はっきり知らなかったと思います。 野口英世記念館には、英世の生家がそのまま保存されています。昔来たときは野ざらしだったのに、建物の上 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿