としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

旅行記

三重観光・江戸時代から唯一現存する新居関所★歯医者の予約はしてあります!

投稿日:2019年4月15日 更新日:

スポンサードリンク

さて、無事に鳥羽フェリーに乗り込みましたよ~。

三重県、すべて楽しかった。ありがとう、三重県。さようなら~!

さてと!

あげもち。

このタイミング!?

船の中で奥歯の詰め物をあげもちに盗られるという悲劇。

もう・・・右ヒザといい 歯といい、体がポンコツで嫌や~。

 

しか~し!

先週、きーくんの初期虫歯が見つかって次回予約を取った時に私の歯科検診も予約済みだったのだ。年に1回の歯科検診なのだ!

ああ、強がりさ! テンション上げていこう。

お腹もいっぱいになったことですし!

中国の人の話声、なんであんなに大きいの?

残念ながら船の中では寝られなかったけど、体は休めたはず・・・。

 

実はもう1ヶ所、目的地がありました。

※箱根にも関所がありますが、箱根関所は復元です。

まーさんが旅行前に「現存する唯一の関所が見たい」と言ったのです。

そんな事言うの珍しいので、なんとか今回の旅行に組み込めないか考えたら、フェリーでの移動が最適だったんですね。

ただし、関所には16時半までに到着しなければなりません。だから鳥羽水族館をゆっくり見る時間がなかったんです~。

そんなわけで最終目的地、新居関所に16時に到着。結構、ギリギリ。

(wikipediaより引用)

【新居関所】

五街道のなかでも最も往来の多かった東海道に設けられ、舞坂宿(静岡県浜松市西区)と新居宿(静岡県湖西市)の間にある。浜名湖西岸の今切口に面した標高約2mの低地に立地し、新居宿に隣接し、浜名湖口に面していた。現在の静岡県湖西市新居町新居に相当する。

「入鉄砲出女」では、近世の関所に共通として女人の通過が検閲の対象であった。しかし武器・武具搬送の検閲については、無条件で通過が許可される関所もあったが、鉄砲証文で高札が掲げられていたのは新居関所だけであった。

江戸幕府では、銃を江戸に持ち込むことを禁じて治安を守っていました。そして大名の妻や子供を人質として江戸に住まわせていたので、勝手に故郷に帰ることを禁じていたのですね。女性は「女手形」がないと自由に移動出来なかったようです。

突棒(つくぼう)・袖搦(そでからみ)・刺股(さすまた)とか、トゲトゲが付いてます。

トゲを着物に絡めて、逃げられないようにするんでしょうね。

「関所破りは重罪」と言われますが、実際はお尋ね者の罪人などでもなければ関所破りをしても極刑になったりはしなかったそうです。

ただ「重罪である」ことをアピールして、関所破りをさせない狙いがあったのかもしれませんね。

厳しい関所ではありますが、「お伊勢参りに行く」場合は例外的に通行を無条件で許されていたそうです。それだけ江戸の人にとって「お伊勢参り」は特別なものだったんですね~。

 

さ~、今度こそ本当に埼玉に帰りましょ。

行きは見えなかった富士山(薄々)を拝むことができました。

今回も楽しい旅行でした。

 

おしまい。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-旅行記
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】福島旅行★野口英世記念館

1000円札でお馴染みの野口英世。 何をした人か・・・子供たちは多分はっきり知らなかったと思います。 野口英世記念館には、英世の生家がそのまま保存されています。昔来たときは野ざらしだったのに、建物の上 …

【7コマ】江ノ島観光②

昨日の続きです。 そうなの、中はビックリするくらい普通なのww。 でもエスカーのお蔭で、速攻で辺津宮(へつみや)に到着。 ※のちに、これが非常に良い仕事をしていたことが判明する。 銭洗白龍王という有名 …

【4コマ】2018年★愛媛への帰省

先日、羽田空港の駐車場が混雑で土日は下手すると3時間待ちになるという記事を描きました。その後、毎日何時くらいに満車になるか見ていたら、6時前に行けば結構大丈夫そう。 ※うちは水曜に出発、月曜に戻る予定 …

【5コマ】いよいよ、ジブリ美術館へ!

来ました!ジブリ美術館の玄関です。 公園の駐車場側から見えるアレは・・・・・! きっぷうりばにトトロ! ※実際は完全予約制なので、当日チケットの販売などはおそらくありません。 14時~14時半の入場だ …

【7コマ】寄生虫博物館のその前に・・・

母の日だから「寄生虫博物館に行こう」というわけのわからない流れになったのですが、さすがにまーさんから物言いがつきました。 ここ! こういうのも好きなんです♥ りーちゃんは部活で行く予定があるらしいので …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿