としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

学校 部活

【5コマ】「ブラック部活」と言われる昨今ですが・・・

投稿日:

スポンサードリンク





昨日はいろいろあって、ブログをお休みしました。

きーくんは今まで部活を休むことなく、頑張っていました。

しかし土曜日の先輩の試合の応援&午後からの部活(いずれも炎天下)で、帰宅後に体調がすこぶる悪かったんです。

光化学スモッグて・・・(汗)。

きーくんは小さい頃、小児喘息だったので呼吸器関係は強くないです。

 

なのに日曜日も月曜日も朝から部活で、体力を回復させるチャンスがない!

普段の生活にも支障が出そうだったのでこれはイカンと思って、「日曜日はお休みしよう?」と提案しました。

今まで部活を休んだことがないというのは良いことですが、健康あってのこと。

部活で体調が悪くなるなんて、本末転倒です。

 

それで一緒に部活に行く友達に「明日お休みするね」とLINEさせて、日曜日も朝から何度も学校に電話したのですが留守電に・・・。

まぁ、友達に伝言したし大丈夫かなって思ったら、その友達も軒並みお休みでした(汗)。

結果、きーくんは部活を無断でお休みしたことになってしまいました。

このせいで、きーくんが今日先生に怒られてたらどうしよう・・・。

 

日曜日に部活をお休みする場合、先生に確実にお知らせする方法がないんですけど!

 

部活動に長時間拘束される「ブラック部活」って先生たちの間でも問題になってますが、生徒も結構大変ですよ?

部活をするかどうかのスケジュールは先生が決めているのです。

部活を休むと試合に出られないとかレギュラーになれないなどの恐怖から、生徒は勝手に休めません。

お互いのためにも精神的・体力的な観点からも、定期的なお休みを入れてほしいです。

 

最初に先生に「楽しく部活をしたいですか?県大会に出られるような強いチームにしたいですか?」と聞かれて「強くなりたい」って答えたからだと思うのですが、今は違うかも・・・。

せんせい、お休みを・・・、お休みをください!

スポンサードリンク

-学校, 部活
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】最近は先輩・後輩の仲がいいのね~

残念ながら3連休は台風でしたけど、最終日の18日だけは良いお天気でした。 りーちゃん、出かけるってさ~。 りーちゃんもいませんし、友達が来る時はきーくんが部屋を片付けるのでちょうどいい! そんなこんな …

【5コマ】キーホルダーの役目

キーホルダーつけてくださいよぉ~~~! それはただの目印なのですよ・・・!   「もしかしてキーホルダーがないの?」って聞きましたら「あるよ!」と。 でも「友達からお土産にもらった大事なやつ …

【3コマ】本日はバザーなり~

今日は中学校のバザーでした。26升のお米を炊くというミッション。 広報委員会の委員長なのでバタバタしてました。 バザーのために何度も会議したのに、まさかの台風接近で当日は曇り&雨。 週間天気では晴れて …

中学生の運動部男子の食欲を舐めてはいけません。

金曜日の夜、きーくんがこんなことを言いました。 その日はご飯を炊いてなかったのです。 でも焼きそばがあったので、土曜日は焼きそば弁当にしました。 てりやきチキンとかゆで卵とか、いろいろおかずも詰めたか …

【5コマ】りーちゃんの実力

さてさて今日から早速、部活が始まったきーくんです。 お、お弁当・・・。いきなり。 しかも明日からもしばらくお弁当らしい。 テニスの試合があるのだそうです。 私の冬休みは完全に終わった・・・ということで …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿