としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 勉強法 暗記

【5コマ】テスト勉強の邪魔をしちゃなんねぇ!

投稿日:2017年2月23日 更新日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20170223190730j:plain

f:id:toshigoto:20170223190733j:plain

※高校でほぼ地理しかやってないから、こんなことも知らなかったです・・・。

f:id:toshigoto:20170223190736j:plain

f:id:toshigoto:20170223190739j:plain

f:id:toshigoto:20170223190743j:plain

みなさん、我が家の歴史暗記法を覚えていらっしゃるでしょうか?

どうしてもじっくり見ちゃうんです。

そしてマゼランがフィリピンで殺されちゃったって知ったんです。

世界一周はマゼランの部下によるものなんですねぇ~。

マゼランなんで殺されたん・・・? 気になりませんか?私はなります。(←サスペンス好き)

調べてみたら なんかね~、マゼランさんフィリピンでキリスト教の布教活動やって調子に乗りすぎたみたいよ!(←雑な見解)

そういえばフィリピンってアジアの中では珍しくキリスト教だわ!

マゼランのお蔭かしら?と思って調べたら、フランシスコ・ザビエルの手柄だった。ザビエルか・・・。(←こんなんばっかり調べてる)

こんなテストに出ない雑学・・・誰かに言いたい!

でもりーちゃんは今、歴史の勉強で暗記ノートを一生懸命作ってる!

私が勉強の邪魔しちゃなんねぇ~!!!

だから絵日記にしてみました。

あと、エレキテルで有名な平賀源内はうっかり人を殺しちゃって獄中死したよ!

(wikiより引用:大名屋敷の修理を請け負った際に、酔っていたために修理計画書を盗まれたと勘違いして大工の棟梁2人を殺傷したため、11月21日に投獄され、12月18日に破傷風により獄死した。)

源内さ~~~ん!酒は飲んでも飲まれるな!

これもテストには出ませんね~。

どうだい?テストの役にたたない雑学でしょう???

スポンサードリンク

-りーちゃん, 勉強法, 暗記

関連記事

高校の期末テストが延期になった理由が「都会っぽいな」と思った田舎者の私です。

きーくんの期末テストが終わりました~。 原因は「電車から異音が発生したため、急遽点検作業をすることになった」とか。 武蔵野線は東京~埼玉~千葉を走る路線です。埼玉県を東西に走る電車って案外少ないんです …

【5コマ】江戸っ子じゃないんだから・・・!

最近夜は少し肌寒くなってきましたね。子ども達が帰る18時頃もすっかり真っ暗です。 夕飯の準備の時にお風呂の準備をするのですが、あと1時間後くらいに入るからって熱めにお風呂のお湯を溜めたんです。 めちゃ …

【4コマ】同じシリーズだから大丈夫だと思ったんだけどな~。

昨日の夜、りーちゃんがドライヤーをかけながら髪の質がいつもと違うと言います。 キシキシしてクシが通らないんです。 確かにここ数日、髪の毛を結ぶのもすごくやりにくい。   そして思い出しました …

【4コマ】なかなか出かけられないお父さん

昨日、りーちゃんがまーさんに言いました。 ちょうど用事があったので「いいよ」と快諾。 しかし・・・ りーちゃんの準備が全然終わらない。 何でもいいじゃんって、本人以外は思ってる(笑)! お、おしゃれさ …

【4コマ】映画「カメラを止めるな!」アゲイン★薬を飲んでチャレンジ

今日は勤労感謝の日(金曜)で学校がお休みですね。 とは言っても きーくんは練習試合なので、朝からお弁当を持って出かけましたが。 おとといの水曜日の夜 「カメラを止めるな!」がちょうど近くの映画館で上映 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿