としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

学校

【4コマ】旅行は子供が小学生のうちに行きましょう!

投稿日:

スポンサードリンク

東京班別行動とは、「生徒だけで自分たちの班が選んだ東京の観光名所に行き、時間までに集合場所に戻ってくる」という社会科学習です。

修学旅行の予行練習にもなるのですが、都内の観光はJR線・地下鉄とも複雑なので、もしかしたら修学旅行よりもハードルが高いかもしれないですね・・・。

※スマホは禁止です。

ちなみに修学旅行は中3になってすぐの5月にあります。

例年より1カ月早いんですけど・・・。

東京班別行動の費用は5000円ほどなのですが、修学旅行の集金が6~7万円ですって!

わぁ~~~。あ、お小遣いは別です。

しかも昔みたいな積み立て制度がなくて、2月と3月の2回に分けて集金するそうです。

 

あと2月にきーくんのスキー教室があるのですが、これが約4万円なのです。

これは1月に1回集金ですって。

去年・一昨年と雪不足だったので、今年は年末年始恒例の「ファミリースキー旅行」を予約しなかったんです。

しなくて良かったよ~~~!

 

りーちゃんもきーくんも大きくなったので、今年こそスキーウェアを新調しないといけなかったし、2人とも中学生だとホテル代もリフト代もレンタル料金も子供料金じゃないですしね。きーくんの部活もあるし。

 

子供が中学生になって、旅行のハードルがすごく上がりました。

旅行はお子さんが小学生のうちに行ってくださいね~。ほんとうに~!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-学校
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

きーくんが部活を引退・先生や後輩にかけてもらった言葉が嬉しかった話

昨日の記事の通り、中学校の総合体育大会の団体戦が行われました。 きーくんのペアは1回戦は4-0で勝ってチームも2勝1敗で2回戦に進出したのですが、2回戦で優勝チームと当たって1勝2敗で負けてしまいまし …

【5コマ】お母さんだって空気は読めます~!

昨日、学校から帰ってきた2人の会話。 そして今日、3年生の卒業式です。 いつもよりも遅い登校で、時間を持て余すきーくん。 こういうの、思春期の女子は一番嫌がるじゃない? そんなことお母さん知ってる。空 …

【5コマ】キーホルダーの役目

キーホルダーつけてくださいよぉ~~~! それはただの目印なのですよ・・・!   「もしかしてキーホルダーがないの?」って聞きましたら「あるよ!」と。 でも「友達からお土産にもらった大事なやつ …

オンラインでプリントアウトさせる時は背景のことも考えよう。

昨日から学校が再開した地域もあると思いますが、埼玉県はまだです。 しかし、きーくんの高校ではすでにオンライン授業が始まっています。 ※りーちゃんの高校もそろそろ始まります。 プリンターを描くのに時間が …

中学校3年間の皆勤賞よりも大事なこと。

きーくんが珍しくこんなことを言います。 昨日の風呂上がり、薄着だな~って思ったんですよ。 でも今の所は喉の乾燥と張り付く感じしか症状がないって言うんです。 ああ、なるほどね。 ほかの家族全員で「マジか …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿