としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

学校

【4コマ】旅行は子供が小学生のうちに行きましょう!

投稿日:

スポンサードリンク

東京班別行動とは、「生徒だけで自分たちの班が選んだ東京の観光名所に行き、時間までに集合場所に戻ってくる」という社会科学習です。

修学旅行の予行練習にもなるのですが、都内の観光はJR線・地下鉄とも複雑なので、もしかしたら修学旅行よりもハードルが高いかもしれないですね・・・。

※スマホは禁止です。

ちなみに修学旅行は中3になってすぐの5月にあります。

例年より1カ月早いんですけど・・・。

東京班別行動の費用は5000円ほどなのですが、修学旅行の集金が6~7万円ですって!

わぁ~~~。あ、お小遣いは別です。

しかも昔みたいな積み立て制度がなくて、2月と3月の2回に分けて集金するそうです。

 

あと2月にきーくんのスキー教室があるのですが、これが約4万円なのです。

これは1月に1回集金ですって。

去年・一昨年と雪不足だったので、今年は年末年始恒例の「ファミリースキー旅行」を予約しなかったんです。

しなくて良かったよ~~~!

 

りーちゃんもきーくんも大きくなったので、今年こそスキーウェアを新調しないといけなかったし、2人とも中学生だとホテル代もリフト代もレンタル料金も子供料金じゃないですしね。きーくんの部活もあるし。

 

子供が中学生になって、旅行のハードルがすごく上がりました。

旅行はお子さんが小学生のうちに行ってくださいね~。ほんとうに~!

スポンサードリンク

-学校
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供が高校生になっても油断はできませんよ。踏んだり蹴ったりの月曜日

4連休はいかがお過ごしでしたか? 我が家は基本的にステイホームでしたが、きーくんは模試や部活で学校でした。 土曜日は朝から部活で帰り道に非常に激しい雨に見舞われ、きーくんからこんなLINEが届きました …

【4コマ】こんなに嬉しくない短縮授業があるだろうか・・・?

きーくんの中学校では1年生のときに「スキー教室」があります。 1/30(火)~2/1(木)の2泊3日で、福島県のスキー場に行ってました。 逆に苦行(笑)   本当は最終日が「金曜日」なら、次 …

【4コマ】勉強時間と成績は比例する、わけではない。

いやいや、本当に。自分で3DSを修理しちゃうほどのゲーマーなのですよ。 相変わらず、いつ勉強しているのか本当にわからないです。 塾にも行ってないし、通信教育もやってないし。 強いて言えば動画学習の「ス …

中学生の体育は恐怖心との戦い・ヘッドスプリングとハンドスプリング

昨日ヨガに行った話を描きましたけど、ヨガの写真ってみんなニコニコしながら写ってたりするので余裕に見えますよね~。 でもやってみると、筋肉の引っ張り合いだったり押し合いだったりして結構キツイんです。 自 …

【5コマ】中学生、自主参加の部活動

「日曜日の部活動は、自主練習がしたい人は来てください。」というフワァ~っとしたものでした。きーくんは、「とりあえずいつも通り、朝7時に行ってみる」と言うのです。 そして今朝。 目覚ましのタイマーもかけ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿