としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん

【5コマ】自由研究は親の宿題であります!

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20160818205238j:plain

f:id:toshigoto:20160818205246j:plain

f:id:toshigoto:20160818205252j:plain

f:id:toshigoto:20160818205257j:plain

f:id:toshigoto:20160818205302j:plain

今日できーくんの夏休みの宿題がすべて終了いたしました~!

わ~!パチパチパチ!

漢字とか計算ドリルは早々と終わらせ、自主学習ノートを1冊作って、読書感想文、

ポスター1枚、絵画1枚。これらは早く終わらせました。

残すは自由研究です。毎年毎年、何をするか決めるのは親の仕事でした。

日常の酸とアルカリを調べたり、サインペンをクロマトグラフィーで分析したり、日光写真・フィルムカメラの現像・デジカメの比較など毎年、ほんと大変。

しかも、みなさん本を買ったりネットで調べて実験するので、発表の時に結構ネタがかぶるんですって!ナンテコッタイ!

今年は愛媛で釣れた魚のことを調べました。昨日の絵日記のように、アジがたくさん釣れたのでアジに焦点を当てた自由研究にしました。

まずは買ってきたアジをきーくんにさばかせてみました。

2匹買ったのでりーちゃんにもさばいてみるか聞いたら、「結構です。」と断られた!

なぬ!?

やりなさいよ!何事も経験でしょうが!

?こんなわけで2匹ともきーくんが さばきました。

ええとね・・・きーくん、魚さばくのめっちゃうまい!

手先の器用さは、まーさん似か!

さらに小麦粉・卵・パン粉をつけて油で揚げて、アジフライを作ってくれました。

全行程、1人でやりきった!

しかも、魚をさばくのは結構楽しかったそうで、またやってくれるそうです。ヤッタ!

きーくんの料理の腕が上がった!テッテレ~!

りーちゃんも、もっとやる気出して頑張って~~~!!

スポンサードリンク

-きーくん

関連記事

中学生男子の洋服はどこで買う?グラニフとグラソスは違うお店です。

みなさん、こんにちは。 今日はママ友とプレバーゲンに行ってきましたの。 ふふふ、なぜか子供のものばっかり買ってしまいました。   中学生の洋服って大人用だとサイズもデザインもイマイチだし、キ …

【5コマ】本当にやりそうな両親だから

こういうことか・・・ ヤダ!ちょっと見てみたい!!! ___________________ さっき 赤坂迎賓館が見学できるってテレビでやってましてね。 行ってみたいなぁ~と思ったんです。 あ、でもそ …

【4コマ】全力主義の娘と省エネ主義の息子

今日は午後から漢字検定(漢検)でした。 りーちゃん3級、きーくん4級でまたもや時間が違ったのですが、今回は会場が家の近くだったのでそんなに問題なかったです。 さすがに今朝はきーくんも漢字の勉強していま …

【4コマ】きーくんが夏休みに何をしていたのか判明

さて今日から本格的な新学期ですね。 9月1日から我が家も家庭学習を本格的に再開です。 バランスとは~~~!?   10月に英検と漢検があります。 そして10月後半か11月前半には中間テストが …

【4コマ】テニスデートを息子に邪魔されたんです。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか? 我が家はきーくんの部活三昧で予定が組めず、ダラダラ過ごしました。 昨日はいい天気だったので、まーさんがこんなことを言ったんです。 16時~18時の予約が取れま …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿