としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん プログラミング

【4コマ】ロボット教室で優しい心が養われました・・・???

投稿日:

スポンサードリンク

今朝の出来事です。※今日、きーくんは部活がお休みでした。

彼は一体、何を言っているのか・・・・・。

 

あ、きーくんが散歩させてたのはコレ。

ロビのプラモデル。

※ロビ(robi)とは、ディアゴスティーニが出したロボットで毎週1つずつパーツが届いて、完成すると動くロボットになるのです。ロボットクリエーターの高橋 智隆さん監修のデザインが可愛いロボットなのです。

 

これ、きーくんが出場したロボット大会の景品なんです。

大会で上位に入賞して、これとタブレットパソコンをゲットして来ました。その貰ったタブレットパソコンで、勉強も遊びもこなしております。

これぞ自給自足。

 

習い事としてはかなり高額(最初に教材費3.5万円ほど、月々は1万円ほどかかります)なんですけど、今、すごく人気がある習い事なんだそうです。ロボットとプログラミング教室。女の子も増えましたね~。年々、ロボット大会の規模が大きくなっていきましたもん。景品も豪華になった気がします!

何が良かったかというと、国語の理解力がアップしました。説明書を読んで自分で組み立てるんです。先生はあまり教えません。自分で考えさせます。間違えるとロボットが動きませんので、原因を探しながらもう一回組み立て直しです。忍耐力も養われます。

もちろん数学と理科の知識も必要なのです。ギアの名前なんかも大人が使う名前のまま使うそうですよ。

きーくん、塾に行ってないんですけども成績が良いのはロボット教室の功績が大きいと思います。自分で調べる、考えて動くっていうのが身につきました。

でもお子さんの性格の向き・不向きもあるので、ロボット教室には体験教室があります。興味のある方はお近くの教室を探してみてはどうでしょう。



スポンサードリンク

-きーくん, プログラミング
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【3コマ】昨晩?今朝?いつの段階で中止になったのだろう?

3連休ですね~。実は開校記念日も重なって、我が家は4連休なんです~。 そんな4連休の前日、金曜日の夜のこと・・・ 土曜日は学校で練習試合をするから、お弁当が必要なりと・・・。 で連休初日、朝5時半に起 …

【5コマ】中学生、自主参加の部活動

「日曜日の部活動は、自主練習がしたい人は来てください。」というフワァ~っとしたものでした。きーくんは、「とりあえずいつも通り、朝7時に行ってみる」と言うのです。 そして今朝。 目覚ましのタイマーもかけ …

【5コマ】中学生と使い捨てコンタクトレンズ

ブログをずっと見てくださっている方には今更なんですが、きーくんは眼鏡男子です。普段のきーくんのイラストに眼鏡を描いていないのは、まーさんと区別するためです。画力の問題なんです。   &nbs …

【5コマ】お決まりのセリフだけど!

りーちゃんも去年、こんなことがありましたしね~。 としごと・しごとと【4コマ】貴重な時間に何してますのんhttps://www.toshigo.net/entry/493期末テスト第1日目終了です。出来 …

【5コマ】毎日の家事、食洗機は便利な家電です。

巷では食洗機賛成派と反対派の意見が話題になっていますね。 我が家は食洗機を使っています。5~6年前から使っています。 朝・昼・晩の一日3回で約10分の食器洗いを365日で計算すると、1年間30分×36 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿