としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

【4コマ】思春期は自己評価が低い★もっと自信を持っていこう!

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

昨日の出来事です。

りーちゃんの絵が絵画展に出展されましたという学校からのお知らせ。

前に防犯ポスターで賞を頂いたっていうやつかな?

※表彰式の前に体育で靭帯を傷めてしまって松葉杖生活になったため、表彰式は欠席させてもらいました。

違った。夏休みに描いた絵(ふるさとの風景)のことでした。

あのデジタル機器を駆使して描いたあの絵か!

ちょっ、なんでそんなに自己評価が低いの?

夏休みに絵を2日がかりで仕上げてたの、凄いと思うけど?

 

「思春期」って他人の凄い所と自分のダメな所が気になるのか、自己評価が小学生の時よりも低いですね。女の子は特にそんな気がします。

中学生になると小学生の頃よりも褒められることが少なくなるからとも言われてますけど…。

 

りーちゃんはすごく頑張ってて、母はとても良いと思うんだけどなぁ~。

でも母がそれを言っても、りーちゃんには「それは親の欲目だよ」って返されます。

まぁ、それはきっとあるだろうけど、親が褒めずしてどうする。

もっと自分に自信を持っていこう!

Pocket

スポンサードリンク


ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん, 学校
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】体育は出来るけど、体育が苦手

  中学校は8段までしか跳び箱がないんだそうです。 開脚跳びは8段でも跳べそうだけど、抱え込み跳びで8段って確かに怖いですね・・・。 しかも開脚跳びと同じ縦方向(距離が長い)のままで跳ぶらしいです。そ …

【3コマ】中学校の白いスニーカーの選び方

きーくんの白いスニーカーは底がすり減って、ガタガタらしいです。 りーちゃんの白いスニーカーは内側に穴が開いてて、ボロボロです。 りーちゃんは中学校生活もあと4ヶ月ほどですが、卒業式もあるので買いに行き …

【4コマ】委員会活動に確固たる意志を感じました。

今年は夏休みに三者面談がありました。 きーくん、学校生活は特に問題無しです。 そして先生に「後期は中央委員をやってみてはどうか?」と言われました。中央委員とはいわゆるクラスの代表、学級委員のことです。 …

【5コマ】誰よりも寝ぼけてたのは母でした

今朝あったことを忠実に再現しました。 きーくんの朝練が今日から始まるというので、「起こさねば!」というプレッシャーだったのかしら? 1時間早く起きたことにま~ったく気が付かなかったのです。 まーさんに …

【5コマ】それはまるで、リアル★リカちゃん人形です。

秋冬になると、無地かチェック柄の洋服ばっかりになりません? 今年、りーちゃんも茶色っぽいチェック柄のショートパンツを買ったのですが、これが合わせるのが非常に難しいアイテムでして・・・。 大人ならベージ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿