としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

【4コマ】思春期は自己評価が低い★もっと自信を持っていこう!

投稿日:

スポンサードリンク

昨日の出来事です。

りーちゃんの絵が絵画展に出展されましたという学校からのお知らせ。

前に防犯ポスターで賞を頂いたっていうやつかな?

※表彰式の前に体育で靭帯を傷めてしまって松葉杖生活になったため、表彰式は欠席させてもらいました。

違った。夏休みに描いた絵(ふるさとの風景)のことでした。

あのデジタル機器を駆使して描いたあの絵か!

ちょっ、なんでそんなに自己評価が低いの?

夏休みに絵を2日がかりで仕上げてたの、凄いと思うけど?

 

「思春期」って他人の凄い所と自分のダメな所が気になるのか、自己評価が小学生の時よりも低いですね。女の子は特にそんな気がします。

中学生になると小学生の頃よりも褒められることが少なくなるからとも言われてますけど…。

 

りーちゃんはすごく頑張ってて、母はとても良いと思うんだけどなぁ~。

でも母がそれを言っても、りーちゃんには「それは親の欲目だよ」って返されます。

まぁ、それはきっとあるだろうけど、親が褒めずしてどうする。

もっと自分に自信を持っていこう!

スポンサードリンク

-りーちゃん, 学校
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】手ぬぐい★ブックカバーはコスパがすごい!

先日きーくんが欲しがった辞書入れは、百均の巾着に手提げだけ付けて翌日持たせました。 りーちゃんのブックカバー、1種類しかなくてちょっと微妙だったんです。 そこで目についたのが手ぬぐいです。最近の百均の …

中学生男子と中学生女子の寝癖の直し方

日曜日の朝、珍しく早く起きてきたきーくん。 月曜日に頭髪検査があるから髪を切りたいと。 まーさんが理容室に連れて行ってくれました。 そして今朝。 きーくんはサラサラヘアーなので、短くしたほうが跳ねてし …

よりにもよって選択肢を間違えてしまった娘の話

火曜日に買い物に行くことが多いので、火曜日の朝は食材が少ないのですよ。 なぜかステーキ肉しか残ってなくて、朝からステーキを焼いてお弁当に入れました。 ほかにも野菜をグリルしたり、バジル味のジャガバター …

ポニーテール禁止の理由とみつあみ禁止の理由・初めての高校の体育祭

私も高校生の時はずっとポニーテールだったのです。かわいいよね、ポニーテール。 でも年を取るとびっくりするほど似合わないよね、ポニーテール。悲しい。 りーちゃんの高校は頭髪証明書を出させる学校ですが、ポ …

【5コマ】どの科目も捨てちゃダメです!

技術のテスト前日、衝撃が走りました! りーちゃんは期末テストの勉強をかなり前からやっていたので、今回私は特に何もしなかったんです。 しかし技術のテストの前日夜11時過ぎに、「先生に配布されていた技術の …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿