としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

【4コマ】思春期は自己評価が低い★もっと自信を持っていこう!

投稿日:

スポンサードリンク

昨日の出来事です。

りーちゃんの絵が絵画展に出展されましたという学校からのお知らせ。

前に防犯ポスターで賞を頂いたっていうやつかな?

※表彰式の前に体育で靭帯を傷めてしまって松葉杖生活になったため、表彰式は欠席させてもらいました。

違った。夏休みに描いた絵(ふるさとの風景)のことでした。

あのデジタル機器を駆使して描いたあの絵か!

ちょっ、なんでそんなに自己評価が低いの?

夏休みに絵を2日がかりで仕上げてたの、凄いと思うけど?

 

「思春期」って他人の凄い所と自分のダメな所が気になるのか、自己評価が小学生の時よりも低いですね。女の子は特にそんな気がします。

中学生になると小学生の頃よりも褒められることが少なくなるからとも言われてますけど…。

 

りーちゃんはすごく頑張ってて、母はとても良いと思うんだけどなぁ~。

でも母がそれを言っても、りーちゃんには「それは親の欲目だよ」って返されます。

まぁ、それはきっとあるだろうけど、親が褒めずしてどうする。

もっと自分に自信を持っていこう!

スポンサードリンク

-りーちゃん, 学校
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】みやさんの長い一日⑤

最後はまーさんです。 5時の電車に乗って、都内のセミナー&飲み会に行くんだって! 最寄りの駅まで車だと10~15分ですが、徒歩だと40分ほどかかります。 いつも駅まで送迎します~。   この …

私立高校の授業料納付を忘れると出席停止、最悪の場合は退学になります。

みなさん、こんにちは。7月というのに寒くてグズグズしたお天気が続きますね。 早く晴れて欲しいものです。   3連休の中日(なかび)、りーちゃんのお陰でえらい目にあったんですよ~。 事件は一通 …

【3コマ】テニスデートは難しいのです。

関東地方は今日の天気は「午前中は曇りで、午後から雨」の予報でした。 曇りならテニスにピッタリのお天気なので、12時にテニスコートを予約してみたんです。 まーさんがサーブ練習したいって言ってましたし。 …

【6コマ】お母さんの長い一日・番外編

昨日、一昨日と「お母さんの長い一日」をご紹介しましたけど、あれって良い事しか描いてなくてですね。 今日はその日にあった実際の出来事を番外編として正直にお知らせします。 りーちゃん、全身真っ白でガトーシ …

【5コマ】猛暑とスイカのボランティア

今年は6月の後半くらいから異常な暑さでしたね。 気のせい?毎年こんなもの?と思っていましたが、スイカは正直。 去年よりも3週間くらい早い収穫。   やっぱり暑かったんだなぁ~。 このまま置い …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿