としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん

SIMフリーとかキャリアとか格安スマホとか携帯電話会社の仕組みがやっとわかった話

投稿日:

スポンサードリンク

昨日、まーさんのスマホ(中古のアイフォン)を買いに行きました。

きーくんがスマホでゲームをしすぎるので、充電池(バッテリー)がおバカさんになってしまったのです。

実は私、恥ずかしながら携帯電話の仕組みがさっぱりわかってなくて。

中古のスマホにもドコモ、AU、ソフトバンクのものがあるって知ってますか?

これ、なんでなのかなって思ってたの。

はい、キャリア3社は知っています。

お店の数が多いから直接窓口で相談したい人やスマホにあまり詳しくないには安心で良いですよね。あと「AU・・・3のつく日」などのプレゼント企画もありますしね。

でもその分、毎月の料金が高いのが難点でもあります。

 

では格安スマホ会社っていうのは何?

これらはキャリア3社のいずれかの電波塔(アンテナ)を借りて、経営しています。

アンテナ設置費用を負担していない分通信料金が安いですが、あまり実店舗がありません。

対面での対応が期待できない分、スマホに詳しくない人には不安があるようです。

なるほど~。

へぇ~!

だからキャリアから格安スマホへの乗り換えには解約手数料だの、ナンバーポータビリティー(電話番号がそのまま使えること)の手数料、SIMフリーへの切り替え手数料だの、いろいろな難関があるわけですね。

 

さて、うちの子たちは高校生になったら携帯を買ってあげると約束しています。(それまでは親と兼用です。)

まーさんや私は最新機種に興味はないので使えれば何でも良いですが、子供たちはねぇ・・・。

中古のスマホを買ってSIMカードだけ取り寄せるなら月々の支払いは安いんですけど、新品のスマホがついたプランは料金が上がります。

格安スマホ会社では、選んだスマホの種類でSIMカードの種類がすでに決まっているものもあるそうです。

マイネオは自分でどこの会社のアンテナを使うか選べるそうです。そして選んだアンテナによって毎月の料金が違うんだそうです。同じスマホなのに!?

ふ、深いなぁ~!携帯電話の会社って!

つまりスマホの端末代を払い終わっている人ならわざわざ中古のスマホを買わなくても、キャリアとの契約を解約してSIMカードを入れ替えれば、携帯料金が安くなるってことですよね?ね?

知っていた人にとっては「は?今更何を言っているの?常識でしょう?」って思われるかもしれませんが、私はすごく勉強になりました。

まーさん、すごい。

 

※中古スマホの最大の欠点は、たまに充電池が良くないものがあることです。充電池の不備は交換返品不可なのでそれはもう「運」です。でも新品のアイフォンを1台買うよりも中古のアイフォンを3台買ったほうが安いんですって。

まぁ~価値観は人それぞれなので、参考になさってください。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-まーさん
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】年末のスーパーには絶対に行きたくないのです。

この前の水曜日、今年最後となるスーパーでの買い物をしたんです。 29~31日は絶対に混雑するから、スーパーと酒屋には近づきたくないの。 何度も確認したにもかかわらず・・・ うっかりまーさん。ウイスキー …

【5コマ】ネクタイの締め方を息子に伝授

※女子のリボンはボタンタイプだったので・・・。 今週23日(木曜日)、きーくんの小学校の卒業式です。 りーちゃんの時はセレモニースーツを買ったのですが本当に1日しか着なかったので、きーくんは中学校の制 …

【4コマ】今日で2018年の夏休み、終わりです。

座っているときは気が付かなかったんですが・・・ いつの間に・・・・・!? きーくんは線が細いので全然気が付かなかったんですけど、この夏休みでまた身長が伸びてました。中2で父とほぼ並ぶ。 このまま170 …

【7コマ】見えすぎちゃって困るんじゃないの~?

昨日、朝一でメガネを破壊したきーくん。 買いに行くしかないですよね・・・。10時に前回メガネを買ったお店(zoff)に到着。 ちなみにzoffは1年間、レンズ交換が無料なんですね。 小学生の時に年に何 …

【4コマ】パソコンの変換間違い

昨日の夜にあった、くだらない変換ミスの話です。 バンダム級→パンダ無休 なんとも気の抜けるワード! しかし想像したら、思いのほかジワジワきたそうです。 まーさん、たのしそう・・・。   昨日 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿