としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん

SIMフリーとかキャリアとか格安スマホとか携帯電話会社の仕組みがやっとわかった話

投稿日:

スポンサードリンク

昨日、まーさんのスマホ(中古のアイフォン)を買いに行きました。

きーくんがスマホでゲームをしすぎるので、充電池(バッテリー)がおバカさんになってしまったのです。

実は私、恥ずかしながら携帯電話の仕組みがさっぱりわかってなくて。

中古のスマホにもドコモ、AU、ソフトバンクのものがあるって知ってますか?

これ、なんでなのかなって思ってたの。

はい、キャリア3社は知っています。

お店の数が多いから直接窓口で相談したい人やスマホにあまり詳しくないには安心で良いですよね。あと「AU・・・3のつく日」などのプレゼント企画もありますしね。

でもその分、毎月の料金が高いのが難点でもあります。

 

では格安スマホ会社っていうのは何?

これらはキャリア3社のいずれかの電波塔(アンテナ)を借りて、経営しています。

アンテナ設置費用を負担していない分通信料金が安いですが、あまり実店舗がありません。

対面での対応が期待できない分、スマホに詳しくない人には不安があるようです。

なるほど~。

へぇ~!

だからキャリアから格安スマホへの乗り換えには解約手数料だの、ナンバーポータビリティー(電話番号がそのまま使えること)の手数料、SIMフリーへの切り替え手数料だの、いろいろな難関があるわけですね。

 

さて、うちの子たちは高校生になったら携帯を買ってあげると約束しています。(それまでは親と兼用です。)

まーさんや私は最新機種に興味はないので使えれば何でも良いですが、子供たちはねぇ・・・。

中古のスマホを買ってSIMカードだけ取り寄せるなら月々の支払いは安いんですけど、新品のスマホがついたプランは料金が上がります。

格安スマホ会社では、選んだスマホの種類でSIMカードの種類がすでに決まっているものもあるそうです。

マイネオは自分でどこの会社のアンテナを使うか選べるそうです。そして選んだアンテナによって毎月の料金が違うんだそうです。同じスマホなのに!?

ふ、深いなぁ~!携帯電話の会社って!

つまりスマホの端末代を払い終わっている人ならわざわざ中古のスマホを買わなくても、キャリアとの契約を解約してSIMカードを入れ替えれば、携帯料金が安くなるってことですよね?ね?

知っていた人にとっては「は?今更何を言っているの?常識でしょう?」って思われるかもしれませんが、私はすごく勉強になりました。

まーさん、すごい。

 

※中古スマホの最大の欠点は、たまに充電池が良くないものがあることです。充電池の不備は交換返品不可なのでそれはもう「運」です。でも新品のアイフォンを1台買うよりも中古のアイフォンを3台買ったほうが安いんですって。

まぁ~価値観は人それぞれなので、参考になさってください。

スポンサードリンク

-まーさん
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】新しい掃除機を買いましたの!

先日、掃除機が怪しいと言ってましたが・・・ まーさんが掃除機をかけるときにコードを準備したり部屋ごとにコンセントを移動するのが嫌!というので、コードレスのスティック掃除機(エルゴラピード)を買いました …

足の爪は欠けやすいのに切りにくいよね!という話。

今日は爪のお話です。 私、足の爪がよく欠けるんですよね~。 手の爪は長く伸ばせないのに、足の爪はついつい忘れちゃうの。 「足の爪が欠けた~!気持ち悪い~!」と騒いでいたら、まーさんが切ってくれましたw …

【6コマ】会話のキャッチボールが適当です。

先程の出来事です。 まーさん、サッカーなんて興味ないやん??? そんで、私も興味ないやん??? 何だ、この会話・・・って思ったら、笑けてきました。   <ちょっと愚痴>苦手な方はスルーしてく …

楽天オープンと東京オリンピック・チケットの不正転売は1年以下の懲役か100万円以下の罰金です。

昨日の夜、まーさんが急に叫びました! 今年の楽天オープンテニスに、ジョコビッチが来るんですって。 ※楽天オープンテニスは10月初頭に有明コロシアム及び有明テニスの森公園で開催されるテニスの国際大会です …

【4コマ】目覚まし時計・聞こえる人と聞こえない人と聞かない人

りーちゃんが「目覚まし時計を交換して欲しい」と言いましたので、交換したのです。でもその日の真夜中・・・ まーさんがりーちゃんと同じことを言いました。 仕方ないので、壁の方に向けて出来るだけ部屋の端っこ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿