としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん 家族

小さな切り傷の治療にはラップ法★傷口の治療方法は昔と変わりましたね。

投稿日:

スポンサードリンク

※今日はちょっとだけ血が出ます。ほんのちょっと。苦手な人はごめんなさいね。

 

3日前のこと、夕飯の支度をしていたときに大根を切っていたら、一緒に指も切ってしまいました。

指はよく切りますが、今回のはいつもよりもしっかりとエグッてしまい、結構な量出血しました。

止血をしているとまーさんがやってきて、こう言います。

ラップ法・・・

だって、ねぇ・・・。

なんでも、まーさんが前にテニスで手を怪我した時に治療方法を調べてラップ法をやってみたら、いつもよりも早くすり傷が治ったというのです。

まぁ、別に何で巻いてもいいんですよ。

ラップなら安いし、水仕事でビショビショになっても交換しやすいしね。

とくに治療方法にこだわりも無かったのでやってみたんです、ラップ法。

3日も経ったら傷がかなり小さくなってて、傷みもほとんど無くなりました。すごい。

※個人の感想です~。

 

昔は「すり傷は洗って、消毒して、よく乾かす」なんて言われていましたが、今は「洗って、消毒はせず、乾かさない方がいい」と言われています。真逆なんですけど。

かさぶたになると治るのに長く時間がかかるので、今は乾かさない方が良いんだって。

膝や肘など水が当たりにくい場所なら、キズパワーパッドもいいですね。ちょっと高いけど。

 

さて、ラップ法は今回のような小さな切り傷やすり傷の時は良いと思います。

しかし大きな傷の怪我や火傷の場合はオススメできません。小さい傷でも、発熱したり悪化した時はすぐに中止して病院へ行ってくださいね。感染症が怖いです。

感染症による敗血症(細菌が血管やリンパ管中にはいって起こる病気で全身症状が出て、命にかかわることもあります)の恐れもありますので、必ず病院に行ってくださいね。

※実は昔、敗血症の検査を担当していたのです。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-まーさん, 家族
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大坂なおみ選手、全豪オープンテニス優勝おめでとうございます!

昨日、まーさんはセミナー&懇親会に参加するために渋谷に行きました。 ずっと観てた大坂なおみちゃんの決勝戦とセミナーがばっちりダブルブッキング。 だから帰宅したらすぐ、何の情報も仕入れずに生放送のていで …

とっさに出てきた言い訳が苦しすぎて笑った話

昨晩の出来事です。 まーさんに質問されたから答えに行ったんです。 そしたらね・・・ 気がつくと2人とも、足元びっしょびしょ。 一体何が起こった・・・? まーさん机のフチにウイスキー(お湯割り)を置くん …

【5コマ】福袋はお好きですか?

みなさん、福袋はお好きですか? うちの娘、私に似て夢がないの・・・。 昔ね、デパートでピアスが5点入った福袋を買ったんです。 「小さいものも入っていますか?」って店員さんに聞いたら「ありますよ」って言 …

【5コマ】大事な国宝を見逃すところでした

今日は写真が多いです。あと歴史に興味のない方、ごめんなさい・・・。 半沢直樹とかドクターXとか・・・。 文字は見えにくいですが、銀象嵌銘大刀には絵も描かれてあります。 こちらは魚と鳥(?)がわかります …

【4コマ】家族全員、ネットに依存しているのはわかっております。

どんだけ年を忘れる気なの・・・ww 残された家族は、おのおのネットを楽しんでいたわけですよ。 我が家のバファローくん(Buffalo:無線LAN)、最近調子が悪くて時々wifiが切断されるんです。 我 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿