としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ブログ

【4コマ】習字セットで気分転換

投稿日:

スポンサードリンク

次の日は前日覚えたはずの漢字をランダムにテストします。

これで覚えたつもりで覚えてない漢字や苦手な漢字がわかります。

そこをさらに覚える・・・のではなく、水で書ける習字セットで丁寧に練習させたんです。

習字は丁寧に、かつ大きく書くので記憶に残りやすいのではないかと思ったのです。

ひたすら覚える・・・よりも気分転換になるし、効果的だったと思います。

すぐに乾く紙が5枚入っていて、水を入れる筆ペンも洗う必要ないしで、経済的でした。

スポンサードリンク

-ブログ

関連記事

【4コマ】4月は出費がかさみます・・・

実はりーちゃん、かなり目が悪いです。 小学生の頃は授業の時だけメガネをかけて過ごしておりました。 中学生になってさすがに不便になったようですが、思春期なので普段からメガネをかけるのは嫌だそうです。 い …

【4コマ】食べられないものが多くなってきたんだ

食事中の方は後でお越しくださいませ・・・。 昨日、まーさんはうなぎ牛丼を食べたのです。 そしたら夜になって激しい胃痛腹痛でダウンしました。 決してうなぎ牛丼が悪かったわけではないのです・・・。 問題は …

【4コマ】最近、聞き間違いが多い

先ほどまーさんとショッピングモールでウロウロしてきたのですよ。 小さい女の子がいましてね~。 お母さんはお店を見たい、女の子はお店の外に出たいという攻防戦を繰り広げておりました。 お店の外に出ちゃった …

【5コマ】給食を食べに行くだけとかあるんですね。

今日のりーちゃんは、11:30に登校して14:00に帰宅予定とな。 どう考えても給食食べて、掃除して帰るだけでしょ? 先週の木・金・土が2泊3日のスキー合宿だったので、昨日(月曜日)は振り替え休日だっ …

【5コマ】私がやらない理由がないという理由

今日のお昼はさぬきうどん~~~! 10月に「天ぷら定期」というのを買ったのですが、期限が今日までだったのです。 定期を300円で買うと、「うどん1つにつき天ぷら1こ無料サービス」というありがたいものだ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿