としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん りーちゃん 期末テスト

今日は埼玉県の公立高校の入試当日です。2019年は雨の入試です。

投稿日:

スポンサードリンク

タイトルの通り、本日はりーちゃんの公立高校の入試です。

「ねぇ、入試って午前中で終わるの?」って聞いたら、「模試のときもお昼過ぎで終わったから、終わるんじゃない?」という返事だったんです。

それが・・・・・

公立高校の入試はお弁当持参ですよ~。保護者のみなさん、お気をつけて!

それはそうと、昨日はりーちゃんがこんな感じでした。

他力本願ww

我が家にそんな特殊能力ありましたっけ??

でも可愛いでしょ、うちの中3娘。ふふ。

 

自分の能力よりもすこし偏差値が高い高校なので、緊張しているのです。普段は出来るのにパニックになってしまう本番の弱さもありますしね。みんなあるよ、大丈夫。

偏差値に余裕があった公立高校には、りーちゃんが大嫌いなマラソン(ほぼハーフマラソン)があったので、そこは希望しなかったんです。

私も多分そうします。持久走、大嫌いww

 

父も母もりーちゃんが中学校生活を一生懸命頑張ってたのは知ってます。

特に美術系の頑張りは真似できません。賞状も沢山頂きました。

勉強も大事ですが、こういう所を伸ばしてあげたほうがいいんじゃないかと思っています。

りーちゃんはデジタルイラストも描くんですが、色塗りは私よりはるかに上手いです。

 

公立入試は精一杯頑張ってくれればいいなと思います。

(何も報告がない時は察してくださいませ。)

 

さてそんなわけで、もうすぐお弁当の時間です。

自転車で行く予定だったのですが、今朝は雨だったためまーさんが高校の近くまで送って行ってくれました。みんな同じ事を考えていたようで、周辺道路が大渋滞。

途中で降ろして、高校まで歩いて向かいました。

 

という訳で雨の日の入試は、早めに出発するようにしましょう。

あと傘を入れるビニール袋とタオルもお忘れなく。

 

さて、問題の人がもうひとり・・・。

彼も今、期末テストの真っ最中なんですけど、大丈夫なんですかね?

毎回ながら、本当に心配。母は全然慣れません・・・。

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, りーちゃん, 期末テスト
-, , ,


  1. ゆー より:

    こんばんは
    りーちゃん、入試お疲れ様でした。
    無事に終わって今は勉強から開放されているのでしょうか?
    親も緊張しますよね。
    うちもいよいよ来週です。今日は学校から受験票が配られました。
    群馬は2日間に渡って5教科をやるのです。初日に3教科(お弁当持ち)次の日に2教科をやります。
    受験する男子校の倍率が去年より上がってしまい、息子は「やべえ、ヤダなあ」とずっと連発しております。
    とにかく最後までやれる事をやってもらい、当日最大限の力を発揮してほしいです。

    • みや より:

      コメントありがとうございます。とりあえず終わりました。
      手応えはないそうですが、とりあえずインフルにかかることもなく受験を終えてホッとしています。

      そちらは2日間なのですね。緊張しますね。
      応援しています。頑張ってください。

      • ゆー より:

        お返事ありがとうございます。
        もうね、無事に受験出来たら上出来なんですよね。上の娘が受験終わった時にそれを実感しました。

      • ゆー より:

        お返事ありがとうございます。
        当日は緊張していたり問題傾向も変わっていたら皆が戸惑いますから、皆思っているより点数取れなかったのではないかな?
        当日の事を考えてたら私の方が緊張してきました。

        • みや より:

          ありがとうございます。その通りです。
          あそこが出た~、全然わからなかった~、と言うので親もズ~ンとなりますね。終わってからも晴れ晴れしないと本人が申しておりました。

          まぁ、泣いても笑っても受験は終わりましたから。4月に向けてがんばります。

  2. ゆー より:

    お返事ありがとうございます。
    もうね、無事に受験出来たら上出来なんですよね。上の娘が受験終わった時にそれを実感しました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】ロボット教室で優しい心が養われました・・・???

今朝の出来事です。※今日、きーくんは部活がお休みでした。 彼は一体、何を言っているのか・・・・・。   あ、きーくんが散歩させてたのはコレ。 ロビのプラモデル。 ※ロビ(robi)とは、ディ …

【2コマ】最後の最後までかかりました。

今日はりーちゃんの英検3級の二次試験でした。 川越会場まで行かなくて済んだので、本当に良かったです。  としごと・しごとと  4 users【5コマ】一見しっかりしている …

【4コマ】インターホンの画面だけを信じると痛い目をみますよ。

今日もきーくんは朝から部活でした。 帰宅したのは11時半頃です。 やっぱりきーくんでしたが、偽者かもしれません・・・。 おや?いつもならノッてくれるのに・・・。 今日は雨で気温も低かったので、返事が面 …

【6コマ】西日本の豪雨と東日本の地震

九州・四国・中国・近畿・北陸地方では集中豪雨で各地に大変な被害が出ています。愛媛の実家近くの川も氾濫危険水位ギリギリで危なかったそうです。まさか2階近くまで浸水するなんて思いませんよね。 まだ雨が続く …

【4コマ】中学生用のプールバッグも作って欲しいです。

先日りーちゃんのプールバッグを探している話を描きました。  としごと・しごとと  1 user【4コマ】中学生女子のプールバッグ探しhttp://www.toshigo. …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿