としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

イラストの描き方 りーちゃん 雑学

配色はRGBの3色で印象が変わるので、配色デザイン事典が便利です。

投稿日:

スポンサードリンク

りーちゃんが欲しい本があるというので、本屋に行きました。

それがこれ、配色デザイン事典。

絵を描いていると、同じような色で塗ってしまうのです。

なかなか斬新な色や組み合わせというのは思いつかないものです。

そういえば、昨日でひなまつりが終わったので急いでヘッダーを変えたのですが、色の選び方を間違えて秋の装いに・・・。完全に色選びを失敗したのです。

急いじゃったの・・・。

配色デザイン事典を買って帰り、早速使ってみようと思ったのですが「この本をどうやって利用すればいいんだ?」ってなりました。

ああ~!そうか~。

色を調節する画面でRGBの数字をそれぞれ入力するとその色になるから、それを左のパレットに保存すればいいのね。アイビスペイントの場合はパレットの所で長押しすれば、「その色をパレットに保存すると削除する」が選べます。

ちなみにRGBとは・・・

色の表現法の一種で、赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の三つの原色を混ぜて幅広い色を再現する加法混合の一種である。RGBは三原色の頭文字である。

ブラウン管(CRT)や液晶ディスプレイ(LCD)、デジタルカメラなどで画像再現に使われている。

そして色といえばRGBの他にもう一つ、CMYKというのあります。

CMYKは、シアン(Cyan)・マゼンタ(Magenta)・イエロー(Yellow)と、キープレート<ブラック>(Key plate)の4成分によって色を表す色の表現法(減法混合)の一種である。ブルーとブラックがともにBで始まるので、シアンとキープレートで表現している。理論上ではCMYによって全ての色を表現できるはずであるが、黒が美しく出ないために黒を足している。

プリンターで印刷する際は、CMYKを採用している。

だからネットの画面で見た色と印刷された色は、少し違うんですね。

私はプロではないので詳しいことはわかりませんが、そういうことです。

 

では話を戻しましょう。

配色デザイン事典の26ページ、「ガールズパーティー」から3色選びます。

こんな感じに。ガールズパーティーっぽい?

 

次は50ページの「ハッピービタミン」からこの3色。

ハッピービタミン。おお、ぽいぽいww

 

次は122ページの「浮世絵の風景」からこの3色。

和というよりは、夏っぽい仕上がりですね。

 

最後は236ページの「ハッピースプリング」から優しい色味の3色。

春というと、私はついピンク色を使ってしまうのですが、こういうのもありですね。

 

これはヘッダーサイズ(1500×500ピクセル)なので、今のやつに飽きたらどれかと交換します。

どれがいいかなぁ~。ふふふ、楽しい。

色でお悩みの方、色がマンネリしがちの方、色を合わせるのが苦手な方におすすめです~。

柄もいろいろあって、見るだけでも楽しいです。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-イラストの描き方, りーちゃん, 雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】りーちゃんに無理なら、私にも無理です。

今日はりーちゃんと2人で買い物に行きました。 たった2センチの身長差で何が出来るよ?   やはり無理だったので、踏み台を探しました。 私達、小さいんだよね・・・。※私の母が145センチしかな …

【3コマ】私立高校のオープンスクール

りーちゃんは受験生なのです。 今日は私立高校のオープンスクール(学校説明会)に行って来ました。 予約制だったんですけど、満員御礼でいっぱいでしたね~。 今日だけで3回(9時~、10時半~、12時~)や …

【6コマ】中2理科★ベネジクト液を加熱する理由

先日、外食をした時にこんな話題になりまして・・・。 中2の理科の実験で使うベネジクト液は加熱をするんです。   ベネジクト液は、還元性の糖(麦芽糖、乳糖、果糖、ブドウ糖、ガラクトース)を検出 …

【5コマ】いよいよ忘れられたとです・・・

りーちゃんがMちゃんの誕生日プレゼントを買いに行きたいといった日。 その日はマイ バースデー。 るるる~。 いよいよりーちゃんに誕生日を忘れられた~。 ちなみにMちゃんの誕生日は12日らしいです。 友 …

【3コマ】テニスデートは難しいのです。

関東地方は今日の天気は「午前中は曇りで、午後から雨」の予報でした。 曇りならテニスにピッタリのお天気なので、12時にテニスコートを予約してみたんです。 まーさんがサーブ練習したいって言ってましたし。 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿