としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

イラストの描き方 りーちゃん 雑学

配色はRGBの3色で印象が変わるので、配色デザイン事典が便利です。

投稿日:2019年3月4日 更新日:

スポンサードリンク

りーちゃんが欲しい本があるというので、本屋に行きました。

それがこれ、配色デザイン事典。

絵を描いていると、同じような色で塗ってしまうのです。

なかなか斬新な色や組み合わせというのは思いつかないものです。

そういえば、昨日でひなまつりが終わったので急いでヘッダーを変えたのですが、色の選び方を間違えて秋の装いに・・・。完全に色選びを失敗したのです。

急いじゃったの・・・。

配色デザイン事典を買って帰り、早速使ってみようと思ったのですが「この本をどうやって利用すればいいんだ?」ってなりました。

ああ~!そうか~。

色を調節する画面でRGBの数字をそれぞれ入力するとその色になるから、それを左のパレットに保存すればいいのね。アイビスペイントの場合はパレットの所で長押しすれば、「その色をパレットに保存すると削除する」が選べます。

ちなみにRGBとは・・・

色の表現法の一種で、赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の三つの原色を混ぜて幅広い色を再現する加法混合の一種である。RGBは三原色の頭文字である。

ブラウン管(CRT)や液晶ディスプレイ(LCD)、デジタルカメラなどで画像再現に使われている。

そして色といえばRGBの他にもう一つ、CMYKというのあります。

CMYKは、シアン(Cyan)・マゼンタ(Magenta)・イエロー(Yellow)と、キープレート<ブラック>(Key plate)の4成分によって色を表す色の表現法(減法混合)の一種である。ブルーとブラックがともにBで始まるので、シアンとキープレートで表現している。理論上ではCMYによって全ての色を表現できるはずであるが、黒が美しく出ないために黒を足している。

プリンターで印刷する際は、CMYKを採用している。

だからネットの画面で見た色と印刷された色は、少し違うんですね。

私はプロではないので詳しいことはわかりませんが、そういうことです。

 

では話を戻しましょう。

配色デザイン事典の26ページ、「ガールズパーティー」から3色選びます。

こんな感じに。ガールズパーティーっぽい?

 

次は50ページの「ハッピービタミン」からこの3色。

ハッピービタミン。おお、ぽいぽいww

 

次は122ページの「浮世絵の風景」からこの3色。

和というよりは、夏っぽい仕上がりですね。

 

最後は236ページの「ハッピースプリング」から優しい色味の3色。

春というと、私はついピンク色を使ってしまうのですが、こういうのもありですね。

 

これはヘッダーサイズ(1500×500ピクセル)なので、今のやつに飽きたらどれかと交換します。

どれがいいかなぁ~。ふふふ、楽しい。

色でお悩みの方、色がマンネリしがちの方、色を合わせるのが苦手な方におすすめです~。

柄もいろいろあって、見るだけでも楽しいです。

イメージを色で表現できる 配色デザイン事典 [ mashroom design ]

スポンサードリンク

-イラストの描き方, りーちゃん, 雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】同じシリーズだから大丈夫だと思ったんだけどな~。

昨日の夜、りーちゃんがドライヤーをかけながら髪の質がいつもと違うと言います。 キシキシしてクシが通らないんです。 確かにここ数日、髪の毛を結ぶのもすごくやりにくい。   そして思い出しました …

イラストの描き方・ビジュー(宝石)を簡単に描く方法の続き・透け感を出そう。

10日ほど前、ビジューを簡単に描く方法について描きましたよね。覚えていらっしゃるでしょうか? としごと・しごととイラストの描き方・ビジュー(宝石)を簡単に描く方法を考えてみました。https://ww …

【5コマ】ミッションinバレンタイン

今年のバレンタイン(2/14)は火曜日なので、昨日(2/11)に友チョコ作りをしました。 さっき渡しに行ったので、やっと解禁!(りーちゃんの友達もこのブログ見てるらしい・・・) 今年はマカロンを作りた …

【4コマ】今さら感が半端なくて・・・

きーくんが「辞書や文庫本を入れる手提げバッグが欲しいので作って!」と言い出しました。 ええええええええええええ~~~~~~~~~。 何で今さら? あと1か月ちょっとしたら卒業式で、学校に行くのはあと3 …

多分お弁当あるあるだと思う。手づかみかそれとも誰かに借りたのか気になるところです。

今日は金曜日ですね~。 ※さすがに量が多いと、パンケーキは置いて行きました。 入れたはずのお箸がテーブルの上に残ってて、ビックリしました。 お手拭きとお箸はいつもチェックしてたのになぁ~。今日はピック …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿