としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

料理 買い物

人気の電動ブレンダーは離乳食以外でも便利・お店のミートソースが簡単に作れます。

投稿日:2019年3月13日 更新日:

スポンサードリンク

前から欲しかった調理家電。

電動ブレンダーです。

いろいろな家電量販店を見に行って、いろいろなメーカーの電動ブレンダーを見比べた結果、クイジナートを選びました。

軽さ、丈夫さ、洗いやすさ、価格、出来ることの多さなどを比べたところ、一番気に入ったんです。

 

でも電動ブレンダーって離乳食には便利そうだけど、それ以外で使うことあります?

うちの家族はみんな、なぜか市販のミートソースが苦手なのです。(市販のは濃すぎて辛い)

だから、ミートソースは手作りします。

でも野菜をみじん切りするのって、すごく面倒なんですよね。

 

それが電動ブレンダーだとたったの10秒。それ以上やるとみじん切りじゃなくてペーストになってしまうのww

めっちゃ楽です。片付けも簡単だったので感動です。

 

ミートソースは昔やっていたお店(キッズカフェ)でも出してたので、レシピはもう頭の中にあります。昔の半分量で仕込みますけどね。

 

1)玉ねぎ1個・人参1本・セロリ1~2本をみじん切りにして、油をひいた鍋で10分ほど炒めます。

2)合い挽き肉400gに塩コショウをふって鍋に追加、肉の色が変わったら赤ワイン100mlを入れて煮込みます。肉を混ぜすぎると肉同士がくっついてしまうので、あまり混ぜすぎない。

3)赤ワインの汁気が無くなったら、水200ml・トマト缶400g・塩8g・ローリエ2枚を入れて30分ほど中火~弱火で煮込みます。時々かき混ぜます。

火が強いと底が焦げますし、弱いと水分が飛ばないので、ほどよい火加減で・・・。

4)味見をして、美味しければOKですww  説明、雑!

そしてこのミートソース、粗熱が取れたらタッパーにうつして一度冷凍します。

冷凍するとトマトの酸味が抜けて、すごくまろやかになるんです。理由は不明。

 

昔、ココイチの社長さんが「カレーを冷凍したらすごく美味しくなったので、それ以来冷凍するようにしている。理由?知らん。調べてない。」と言っていたので、笑いました。

わかる!社長さん、わかります! 美味しくなる理由はわからないままですが!

 

でもせっかく作ったので、今日のランチにしました。

残りのミートソースは冷凍します。

冷凍しても早めに食べたほうがいいです。目安は1ヶ月以内。

 

クイジナートはみじん切りの他にも、ポタージュスープを作ったり、ミックスジュース作ったり、生クリームを泡立てたり、いろいろできます。

ハンドミキサーとミキサーの仕事がブレンダー1つで済んでしまいます。

というわけで、古くて重かったミキサーを処分しました。ちょっとスッキリ!

クイジナート 【5%OFFクーポン配布中! 03/20 23:59まで】マルチハンドブレンダー (800ml)  HB-500WJ ホワイト[HB500WJ]

離乳食だけじゃなく、お料理にも役に立ちます。便利な時代だなぁ~。

スポンサードリンク

-料理, 買い物
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

問題の珪藻土バスマット、自主回収に持って行く?それとも面倒だから持って行かない?

去年末、カインズとニトリで販売していた珪藻土バスマットから、基準値以上のアスベストが検出されて問題になりました。 自主回収についての詳細が各ホームページに掲載されています。 ちなみに我が家はニトリで購 …

【4コマ】白菜1玉は消費するのが大変だな~って話

昨日のこと。 満場一致でカレーだったんです。・・・が! 白菜がいっぱいあるの。 りーちゃんにめっちゃ拒否られましたww   あなたが貰ってきた白菜ですよ・・・? としごと・しごとと&nbsp …

お気に入りのお店をテイクアウトで応援!私たちはまた「楽の蔵」に行きたい!

結婚20年目は、磁器婚式(陶器婚式)と言うそうです。 ということは、愛媛から埼玉に来てちょうど20年目ということになります。 最初に埼玉に来た時、「(全国的な)チェーン店が多いな~!」と思いました。 …

暖房による冬の乾燥を舐めてはいけない。

昨日はきーくんのお肌について描きましたが、今日は私。 今朝のこと。掃除をしていたまーさんがこう言いました。 何事かと思って見ると・・・ みかん? 昨日の夕飯時に移動させたみかんが、暖房のない部屋に1つ …

【4コマ】久しぶりのスイーツ作りでした。

ちょっと前にきーくんにこんなお願いをされていたのですが、部活もあってなかなか時間が取れませんでした。今日は部活がお休みだったので、やっと実現できました。 そして昨日の夜。 りーちゃんも急に「クッキーを …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿