としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 思春期

中学生のコンタクト事情・ワンデーコンタクトの維持費はいくらかかる?

投稿日:

スポンサードリンク

こんにちは~。突然ですが、皆さんは視力は良いほうですか?

我が家は全員、目が悪いです。

遺伝なので仕方ないところもありますが、スマホやゲーム、本など近くばっかり見る生活をしているので、子供の視力がどんどん悪くなります。

うちの子たちの視力はこんな感じですから、当然裸眼では生活が出来ません。

りーちゃんは中1の時、きーくんは中2の時にワンデーコンタクトを作りました。

※きーくんは中1のときにも眼科に行ったのですが、目の中に傷があって作れなかったの。

もうすぐ中学校、最後の体育祭です。

騎馬戦のためにワンデーコンタクトを作りました。

だって、騎馬戦はメガネ禁止なんですもの~!中学生の騎馬戦は結構激しいので、メガネ禁止は仕方ないんですけど、裸眼だと多分こんな感じですよ。距離感が全然わからないそうです。

 

子供のコンタクトを作るには、まず眼科に行く必要があります。

必ず保険証を持って行きましょう。

もし目の中に傷があると目薬を処方され、先に治療になります。コンタクトの処方箋は作れません。

とくに問題がなければ、コンタクトの処方箋をもらうことが出来ます。

うちの市では子供は中学3年生まで医療費が無料なので、診察代も処方箋代も特にかかりませんでした。

病院にもよりますが、3割負担の方は1500円~2000円くらいではないかと思います。

 

急いでコンタクトが欲しい方には、アイシティさんやエースコンタクトさんなど店舗を構えているところがおすすめです。(ただし強度近視の場合など、在庫がないこともあります。)

急いでいないなら、ネットでもコンタクトを購入することができます。(通常期であれば3~5日くらいで届きます。)
※コンタクトの値段は店舗によって大幅に異なりますので、参考になさってください。

デイリーズアクアは1枚当たり35円なので左右で70円、1ヶ月で2100円の維持費になります。すごく安いです。

デイリーズアクアはちょっと薄いので表か裏かがわかりにくいところを除けば、違和感もさほどなく良いです。人によっては乾きやすいと感じるので、目薬を持っておくと良いです。

 

ところがきーくんはこうはいきません。

乱視というのは角膜の厚さが場所によって異なるため、場所によって厚さが違うコンタクトレンズが必要なんです。

トーリック(乱視用)のワンデーコンタクトは維持費が3倍になります。

だからきーくんは、体育祭や温泉、遊園地に行く時などの時々使いなんですね~。

1人だけならそれでもいいんですが、我が家はすでにコンタクトの人が2人いるので。

 

ちなみに使い捨てコンタクトで一番有名なのが、ジョンソン&ジョンソンのワンデーアキュビューだと思います。私もコンタクトが1人のときは使っていました。

ワンデーアキュビューはデイリーズアクアの約2倍の維持費がかかります。

同じワンデーコンタクトでも、メーカーによって維持費が随分違うのでご注意ください。

 

ワンデーアキュビューは厚みがあって表と裏がわかりやすい、乾きにくいのでとても良い使い捨てコンタクトレンズです。予算が十分ある方は良いと思います。

 

昔はコンタクトといえば、ハードコンタクトでしたね。

今はハードコンタクトも2枚で5200円くらいと随分安くなりました。維持費で言えば保存液も含めてもハードコンタクトが一番安いと思います。

しかしハードコンタクトは風と砂に弱いので、テニス部のきーくんには使えないんです。

ハードレンズはソフトレンズよりもゴロゴロしますし、毎日の洗浄保存作業が何気に面倒なので、一度使い捨てを使ってしまうと余程の理由がない限り戻れません。

私が眼科に勤めていた時でもハードコンタクトの処方はめったに無くて、使い捨てコンタクトの人が多かったです。時代ですね。

 

コンタクトレンズをネットで買う時にはこういう画面が出ます。(これは楽天の場合)

コンタクトレンズは高度管理医療機器ですから、事前に眼科を受診し眼科の指示に基づいてご使用ください。目に自覚症状がなくとも3ヶ月に1回は定期検診をお受けください。

というような内容が書かれてあります。

場合によっては、かかりつけの眼科の名前を書かせるところもあるようです。

 

りーちゃんも「度数が弱くなった気がする・・・」ということが年に何回かあるので、その時はその都度、眼科で新しい処方箋を作ってもらっています。

 

実はテニス部の友達でメガネもコンタクトもしていない子がいるのですが、きーくんいわく「多分彼はあんまり見えてない」そうです。

ちゃんと見えてないからボールがラケットに当たらない、距離感が分からずボールがすり抜けてしまうようです。

 

もしかしたらメガネをかけるのが嫌で言わないのかもしれませんし、本当に気がついてないのかもしれません。

中学生なんだから見えないときは自分で言うだろう・・・というのは違うみたいです。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 思春期
-,


  1. カスタード より:

    コメント遅れてごめんなさい!
    体育祭、騎馬戦があるんですね!眼鏡しちゃいけないなんて、大変ですね。以前も言いましたが僕は中一で-14Dなので、ソフトの限界度数を越えてるんですよね〜(笑)プラス乱視もまあまああるんで最悪です。でもうちの学校には-10Dくらいの子なら結構いますし、眼鏡率が相当高いんで、体育祭で眼鏡が掛けられない競技をやろうとはならないと思います。僕なんて眼鏡掛けちゃいけないなんて言われたら、何も出来そうにないです。
    僕も中学生になったので、眼鏡は分厚くて輪郭は歪むし目は小さく見えるし、何より矯正視力も1.0出ないので、出来ればコンタクトにしてみたいんですけど、親がダメって言うんですよね。ワンデーで足りる度数が羨ましいです(笑)

    • みや より:

      カスタードさん、こんにちは。
      乱視はソフトレンズよりハードレンズの方が矯正しやすいと思います。
      でもこちらも度数は最大で-10.00でした。
      強度の近視だとコンタクトで完全に見えるようにするのは難しそうですね。
      さらに度数の強いコンタクトができると良いですね。

      ハードレンズは砂が入るとものすごく痛いので、運動会やテニスにはあまり向きません。騎馬戦はなぜか伝統種目で、リレーに次ぐメイン競技なんです。
      母としては怪我がないように頑張って欲しいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】勉強はほどほどでいいのよ~

うちでは「ゲームをしたい=まずは教科書ワークをする!」という暗黙のルールがあります。 3DSを買う時の条件なので、3年経った今でも健在です。  としごと・しごとと【4コマ】緊急・家族会議をす …

【5コマ】疑ったのは悪かったけども・・・

昨日の続きでございます。 昨日の記事はきーくんが帰って来る前に描いちゃったのですが、きーくんは黒い手袋をしていました・・・。 疑って申し訳なかった・・・!反省。 でもでも玄関の靴箱の上にグレーの手袋が …

【5コマ】整形外科で気まずい思いをした母と息子の話

学校のテニスコートは砂なので、ボールを追いかけて走っていると滑ることがあるそうで。 前から股関節が痛いとは言ってたのですが、2週間以上治らない。 病院に行くか聞きましたら、普段は「いや~そこまでは大丈 …

【5コマ】アラーム機能なんて普段使わないのに!

今日は学校で集金があるから、紛失しないようにと朝練がないんですって~。 朝練がある日は私は6時に起きて朝食を作り、きーくんは6時50分に出かけます。 朝練がない日はあと30分寝ることができます。わ~い …

【5コマ】運動部はお金がかかりますよ~。

今日はテニスの話なので、興味のない方はすみません。 お子さんが将来テニス部に入る可能性のある方には多少お役にたつかも・・・。 まーさんときーくんは同じテニススクール(硬式テニス)に通っているのですが、 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿