としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

高校には学校指定の靴下があるけど白い靴下も必要です。白じゃないとダメですか?

投稿日:

スポンサードリンク

りーちゃんの高校には学校指定の黒(に近い紺色?)のハイソックスがあり、校章が刺繍されているため他の靴下では代用が出来ません。

しかも、冬用と夏用があるんですよ。1足600円。わぁ~。

1ヶ月に1回ほど指定業者が制服や体操服の販売に来ますので、そこで足りない分や破損した分を追加注文できるシステムです。

 

それなのに、りーちゃんがこんなことを言います。

くるぶしが隠れるくらいの長さの白い靴下がいるんですって。

中学校は白い靴下指定だったので、タンスの中に売るほどあるはずですが・・・?

体育するんでしょ?真っ白の必要ある?

頑なに嫌だというので、昨日真っ白の新しい靴下を買って来ましたよ。

こんな不毛なことがあるでしょうか・・・?

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん, 学校
-,


  1. もちもち より:

    うちの娘も幼稚園の時は白いソックス限定でした。
    ほんと洗濯が大変で、なかなか汚れが落ちないんですよね。
    それなのに年長になったとたん、他の色の靴下でもいいなんて
    はじめから、そうしてほしかったです。
    ま、洗濯も一気に楽になったんですけどね

    • みや より:

      もちもちさん、こんにちは。
      幼稚園から!それは大変ですね。きっと高校生よりも汚れるでしょうね。
      白い靴下神話はもうそろそろいいんじゃないかな~と思いますね。

  2. もちもち より:

    その娘も来年は中学生になります。
    白い靴下、洗濯の日々が、またやってきます。
    今から憂鬱です。
    でも何で靴下は白なんでしょうね?
    紺とか黒でもいいのに。誰が決めてるんでしょうね。
    白ソックスなくなればいいのに。

    • みや より:

      そう!毎日オキシクリーン漬けですよ。
      今でもきーくんの白い靴下を洗濯していますが、テニス部の汚れは落ちない~。
      指定の靴下は黒か紺にしてほしいです・・・。

  3. ゆー より:

    うちの娘の高校りーちゃんの高校に似てます。
    制服、靴下共にブランドでした。
    公立なのに…。靴下1足800円くらいしましたよ。高いですよね。
    体育は白の靴下限定で、足首までのワンポイント入りスニーカーソックス?
    買わされましたよ。
    中学の靴下はダサいとか言って履きませんでした。
    でも履きかえる意味ってあったんでしょうか?
    卒業した今でも謎のままです。

    • みや より:

      ゆーさん、こんにちは。
      指定靴下は高いですよね~。校章刺繍したろか!って考えてしまいます。
      白い靴下にダサいとかそうじゃないとかあるのでしょうか?母には全然分かりません。
      ぜめて履き替える靴下も黒にしてほしいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

私立高校の合格発表・ところでチャレンジ受験や延納手続きって何ですか?

私ったらすっかり報告した気でいたのですが、ブログではまだ報告してなかったですね。 わ~、パチパチパチ。 昔の田舎の私立高校って「願書を出したらほぼ受かる。髪の毛を金髪にしてピアスして面接に来た子くらい …

【4コマ】夏休み最後に罠にかかったりーちゃん

これは去年の夏休みなのですが、りーちゃんに自由研究をまとめるレポート用紙を買うのを頼まれまして、私はA4のレポート用紙を買って帰ったのです。 仕方ないのでB5を買いに行くことに・・・。 そんなわけでう …

【4コマ】リアル★リカちゃん人形ごっこです

期末テストが終わったりーちゃん、友達と遊ぶ約束をしたそうでこんな事を言いました。 りーちゃんが「マニキュアしていい?」なんて言うんです。あら、珍しい。 私こう見えて(?)実はオシャレ好きなんです。 さ …

高校生の頭髪は黒色ストレートが当たり前?頭髪証明書は実在しました。

今日はりーちゃんの高校の組分けテストと説明会でした。 組分けテストなんて、ハリーポッターみたいですね~ww 説明会ではお金の話、生活の話、合宿の話などがありました。 昨日の絵日記で描きました授業料と施 …

【2コマ】デジタルイラストの塗り方は人それぞれです。

勉強に飽きたそうなので、こんな提案をしてみたんですけどね・・・ やるって。 私が描いた、このハロウィンチックな下書きをそれぞれデジタルで塗ってみました。 私が塗るとこうなります。 そして・・・ りーち …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿