としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

映画

映画「海獣の子供」は圧倒的な映像美と音楽が魅力です。まるで美術館に行った気分です。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日は、文化祭の振替休日でりーちゃんはお休みでした。

「行きたいね~」って言っていた映画に行きました。

【海獣の子供】です。

ポスターが美しいですね。

 

ここからはネタバレになりますので、これから観る方で前情報が一切いらないという方は観てからいらしてください。

よろしいですか?

 

ではでは・・・

ちょうど去年の4月に行ったところだったので、嬉しかったです。

でもポスターで描かれている大水槽は、新江ノ島水族館というよりは美ら海水族館っぽいです。

この雰囲気にそっくりじゃないですか?

そんなことばっかり考えて観てました。ええ。

美ら海水族館名物、ジンベエザメのフーディングタイム。

海獣の子供のポスターの中心は、ジンベエザメではなくクジラなんですけどそっくりじゃないですか?

さて、内容ですが・・・・・

複雑怪奇(複雑でわかりにくく不思議なこと。また、そのさま。)

後半は展開のスピードが早すぎて、本当に何がなんやら。

でも原作ファンの方の感想を読むと「とても丁寧に作られていて嬉しい」とか「素晴らしかった」というものが多かったです。だから内容を出来るだけ理解したいという方は原作を読んで行ったほうがいいかもしれません。

ハッピーエンドともバッドエンドとも言えず、解釈は人それぞれかと思います。

 

ざっとまとめると・・・

「空と海と体の中と、どれもまだまだ解明されていない部分で覆われた謎多き宇宙」といったところでしょうか?生命は輪廻する(命あるものが何度も転生し、人だけでなく動物なども含めた生類として生まれ変わること)ってことかしら。

 

いや、全然分からないよ!と思われたことでしょう。

そうですよね~。結局、私もよく分かっていないww  ゴメンww

 

でもね~~~

映像の美しさと音楽の良さは半端なかったです。

よくこんな映像を作ったなと。製作チーム<STUDIO4°C>頭がおかしい(褒めています)。

主題歌の[海の幽霊]を歌っている米津玄師さんは、ぜひ主題歌を歌いたいと自分で声を掛けたと述べています。

これは4分ちょっと。すでに凄い映像ですが、全編1時間51分もの間こんな感じです。

絵を描く方には大きなスクリーンで観て欲しいなぁ~と思いました。

ちなみに[海の幽霊]の歌詞

 

この歌詞を読むと、「ああ、何でもかんでも明確な答えを求めちゃいけないんだな。わからないままのことも沢山あるよ。」と教えてもらった感じがします。

【海獣の子供】は単なるアニメ映画というよりは、美術館・水族館・オーケストラ・日本文学を観に行ったあとのような何とも言えない不思議な映画でした。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-映画
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】昨日の夜はバルス祭り~!

昨日の夜は「天空の城 ラピュタ」の放送日でしたね~。 みなさん、ご覧になられましたか? 私が中学生の時に映画館に行って観たアニメ映画です。 当時の映画館って今のように全席指定の交代制じゃなくて、好きな …

「君の名は。」に出てきた口噛み酒、本当にあったお酒なんですね~。

こんにちは。今日から7月ですね。 ヘッダーを新しくしてみたのですが、全然夏らしくなりませんでした。 でもせっかく描きましたから、しばらくこれで参ります。 さて昨夜は「君の名は。」が放送されましたね~! …

【4コマ】まーさんが苦手な映画の傾向★ファンタスティック・ビースト

昨晩(11/30)の金曜ロードショー。 録画を追いかけつつ家族全員で観ました。 この3人はそれぞれ好きな分野だったので、とても楽しく観る事ができました。 問題は父(まーさん)ですよ・・・。 速攻でおね …

【5コマ】コナン君で一番最初に犯人を言われるようなものですよ。

今日の絵日記、これからヴェノムを観に行く方はちょっとだけネタバレしています。 完全なネタバレではないのですが、全く「無」の状態で観たい方は後でいらしてください。   昨日の埼玉県民の日、映画 …

映画の公開初日に行くポテンシャルではなかったが、キングダムは面白かったです。

今日はまーさんが仕事で人と会う約束をしているというので、一緒に出かけました。 何時に終わるかわからなかったので本を1冊買って、別のカフェで本を読みながら待っていました。 今日から公開の映画のことを思い …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿