としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 家族 思春期

親子でカラオケ・ジョイサウンドかDAMかが重要だそうです!

投稿日:

スポンサードリンク

昨日の朝、きーくんが言いました。

彼は受験生だってば。でも多分、家に居ても勉強するのかと言われたらハテナ。

私は近々、回転寿司に行きたいな~と思っていたので、こんな提案をしたら・・・

ジョイサウンドじゃなきゃヤダと。

知らんがな!そんなこと気にした事ないがな!

 

きーくんいわく、ボカロ(ボーカロイド)の曲数が段違いなんだって。

※ウィキペディアより引用

VOCALOID(ボーカロイド)とは、ヤマハ開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である[1]略称としてボカロという呼び方も用いられる。メロディー歌詞入力することでサンプリングされたを元にした歌声を合成することができる。対応する音源については、主にヤマハとライセンス契約を締結した各社がサンプリングされた音声を収録した歌手ライブラリを独自に製作し、ヤマハ製のソフトウェア部分と組み合わせて製品として販売されている[2]。「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標である。

 

とりあえず調べてみたらジョイサウンドだったので、回転寿司屋さんの近くのカラオケに3人で行きました。

部屋に入ってすぐ・・・

きーくんリサイタル開幕

「差し込む」って何?そんな機能、母は知らんよ。

 

ところでここのカラオケボックス、防音環境がイマイチで、こちらが静かになると隣の曲が聞こえまして何を歌っているかが丸わかり。

誰かがガチで「ジャイアンソング」を歌っておられたよ。そのあとアンパンマンマーチだったよ。

きーくんがドリンクを取りに行くついでにチラッと隣の部屋をみたら、「子供、居なかった・・・」と。

どういうこと!?練習か?そうなのか?・・・謎。

 

さて我が家のアレクサでは、ここ最近「天気の子」と「アラジン」と「ワンオク」ばっかり聴いてました。

どれひとつとして、まともに歌えなかったわい。

うろ覚えの歌詞で、あの早い曲に口がついていけるはずもなく惨敗でしたわ。ええ。

 

「そうよね、私達アラフォーだもんね。安室ちゃんだって引退するくらいだもんね。」と自分に言い聞かせておきました。(誰と比較しとるんや)

カラオケで自分たちの老いを感じました。ふ。



そして、昨日一番盛り上がったのがこちら・・・

仮面ライダーのオープニング曲

当時流れていたOP映像+編集映像だったので、画面にすっかり見入ってしまいました。

 

16歳の菅田将暉くん(フィリップくん)が超★可愛くて萌えた~。あと18歳の佐藤健くんも可愛かったです。

そういえばきーくんはいま15歳なので、「可愛い歳」なのかもしれません。でも、あと10年経過しないとこの「可愛さ」はわからないんでしょうね~。

 

入室から4時間を過ぎ、だいぶ曲も歌い尽くし、「そうだわ。【ありのままで】を歌ってないわ。」と思ってまーさんに入曲をお願いしたら・・・

「Let It Go」(英語バージョン)でした。英語は覚えてないわ。

すると、きーくんが英語バージョンを完璧に歌い上げました。あはははは。

 

息子の成長を感じました。

 

久々のカラオケで、自分たちの老いと息子の成長を感じました。

昔の曲は歌詞や曲が簡単で歌いやすかったなぁ~。時代だなぁ~。

 

この後無事にお寿司を食べて帰りました。(りーちゃんにはお寿司をお土産)

おしまい

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 家族, 思春期
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【3コマ】卒業式の前日ってこんな?

いや、買いに行ったけども・・・・・。 あれ~?卒業式の前日ってこんなん? 去年りーちゃんの卒業式をやったからか、2年連続の卒業式は緊張感がゼロです。

【4コマ】全力主義の娘と省エネ主義の息子

今日は午後から漢字検定(漢検)でした。 りーちゃん3級、きーくん4級でまたもや時間が違ったのですが、今回は会場が家の近くだったのでそんなに問題なかったです。 さすがに今朝はきーくんも漢字の勉強していま …

【1コマ】まーさんが大物を分解中

前にきーくんの3DSを分解しましたよね~。 今日はね、洗濯乾燥機だよ~。大物を分解中ですよ~。 洗面所がえらいことになってますよ~。 詳細は明日にでも・・・。   ~~~ちょっとお知らせ~~ …

【7コマ】寄生虫博物館のその前に・・・

母の日だから「寄生虫博物館に行こう」というわけのわからない流れになったのですが、さすがにまーさんから物言いがつきました。 ここ! こういうのも好きなんです♥ りーちゃんは部活で行く予定があるらしいので …

きーくんが友達に買った伊勢神宮のお土産が無くなった話

長々と旅行記を描いて参りましたが、今日から通常営業です。 30分で描き終わって、なんか物足りないんですけどっ! ※旅行記は1話だいたい2~4時間かかりました。写真の編集に時間がかかりましてね~。 きー …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿