としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

博物館 家族 旅行記

上野国立科学博物館で開催中の恐竜博2019・恐ろしい手(デイノケイルス)は不思議な恐竜です。

投稿日:2019年8月26日 更新日:

スポンサードリンク

みなさん、こんばんは。

2019年7月13日~10月14日まで、上野の国立科学博物館で開催している【恐竜博2019】

「これから行くから、ネタバレしたくない~!」という方は、恐竜博に行ってから見てください。

よろしいですか~?では参りますよ~?

 

【恐竜博2019】

この腕の化石のみが発見されていた当初は、恐ろしげな巨腕と鉤爪によって獲物を攻撃・捕食するどう猛な肉食恐竜とも考えられていました。

そりゃ、まぁそうですよね。だって前肢だけで2.4mもあるんですから。

・1965年には腕の化石しか発見できなかった。

・それを2006年~2010年まで同じゴビ砂漠で再調査したところ、2体のデイノケイルスの骨格化石を発見。

・それとは別にデイノケイルスの頭骨・手・足が、モンゴルから日本へ密輸され違法に市場で売りに出され、最終的にドイツに渡っていた。

・これらの標本を比べたところ骨が一致し、同一の個体であると判断。

この発見を担ったのが、恐竜学者の小林快次先生(北海道大学総合博物館教授)なのだそうです。

 

このデイノケイルスは、時期も場所もバラバラで発見されたという不思議な恐竜です。

この前足でありながら、なんと雑食性。

胃の中から石が沢山発見されており、この石は食べた草などをすりつぶす役割があったようです。

 

さて、デイノケイルスの隣にタルボサウルスの全身骨格もありました。

タルボサウルス(Tarbosaurus)は中生代白亜紀後期(約7,000万年前)の現在のモンゴル中国に生息した肉食恐竜

北アメリカで発見されたティラノサウルス・レックスに非常によく似ているため、ティラノサウルス属の別種もしくはティラノサウルス・レックスそのものではないかとも言われる。実際にはティラノサウルスよりも前肢の比率が小さい。また頭骨にも明確な相違が存在する。

※ウィキペディアより引用

タルボサウルスはティラノサウルスよりも、前肢の比率が小さい・・・か。

これ!?

いや、お腹の大きさに比較しても前肢小さすぎるでしょ?

これ(タルボサウルス)が肉食恐竜で・・・

こっち(デイノケイルス)が雑食!?

うっそww

 

スポンサードリンク


恐竜博2019の後半は、日本で発見された恐竜です。

日本各地で恐竜の化石は発見されていますが、有名なのはやっぱり

福井県ですね。福井県立恐竜博物館は恐竜好きにはたまらない聖地です。

今やっているスーパー戦隊シリーズ【騎士竜戦隊リュウソウジャー】や2013年に放送していた【獣電戦隊キョウリュウジャー】のロケ地にもなっています。

また福島県いわき市にも「石炭・化石館ほるる」という施設があります。

ここも面白いです。

 

つまり恐竜の化石が発見されているところは、観光地にもなってるってことですね~。

今、恐竜博物館があるのは福井県と熊本県だそう。

 

長崎県も化石が多いな~と思ったら、2021年に長崎恐竜博物館がオープン予定だとか。

完成したら行ってみたいです~。

 

北海道で発見された【むかわ竜】

北海道で発見された【むかわ竜】の発見にも、小林快次先生が関係されているそうです。

むかわ竜は、新属新種の可能性が極めて濃厚で、日本一の恐竜化石なんですね!

※9/6追記:むかわ竜は、正式に新属新種と認定され学名も【カムイサウルス・ジャポニクス(日本の恐竜の神)】に決まりました。

いつもは主役のティラノサウルス、寂しそう。

 

では恒例のお土産さがしじゃ!

2人で恐竜博2019オリジナルのガチャガチャをするも・・・

同じものを引き当てるww(しかも骨)

きーくんがショックを受けていたので、君にワンチャンス!

お、いいじゃない!(ネタにはならなかったわ~)

※もう1つの骨は友達のお土産にするんだって・・・ww

買ったのは、このお菓子たち。

ド定番ww

 

【恐竜博2019】はまだ1ヶ月半ほどやっていますので、興味がある方はぜひ!!

スポンサードリンク

-博物館, 家族, 旅行記
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】一日でも長く・・・

今日は11月22日(いい夫婦)の日ですね~。   私とまーさんは(多分)ケンカをしたことがないので、りーちゃんときーくんも仲が良い方で、ケンカをほとんどしないんですよね。母、助かる! まーさ …

節分の日に撒く豆は、大豆以外にピーナッツもあるからピスタチオもあるのかと思った話

これはこの前の日曜日、節分の夜の話です。 きーくんは小学校5年生からテニスを習っていたんですけど、中学1年生の時に部活との両立が難しくて一回辞めたのです。(当時は体力がそこまで無かった。) &nbsp …

【5コマ】腕時計は必需品です。

年末のスーパーが駐車場にも入れないほどの混雑で何も買い足さずにそのまま年を越したのですが、さすがに野菜がない・・・。野菜がないと料理のテンションが上がりません。 りーちゃんもこう言ってますから、意を決 …

本当につむじを押すとお腹を壊すのでしょうか?

今日も1コマ更新ですみません。 ダメだって~。 どなたかやったことあります?

【5コマ】江戸っ子じゃないんだから・・・!

最近夜は少し肌寒くなってきましたね。子ども達が帰る18時頃もすっかり真っ暗です。 夕飯の準備の時にお風呂の準備をするのですが、あと1時間後くらいに入るからって熱めにお風呂のお湯を溜めたんです。 めちゃ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿