としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族

【2コマ】あれからもう7年

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

今日で東日本大震災から7年ですね。

いつもは楽しい絵日記を心懸けているのですが、今日はちょっと違って当時を振り返ってみますね。

震災当時、りーちゃんは7歳・きーくんは6歳でした。

いろいろなことがあって大変なこともありましたが、現在りーちゃんは14歳・きーくんは13歳。

健康で毎日楽しく生活できていることに感謝しています。

 

まーさんは若かった頃に宮城県仙台市に2年ほど住んでおり、私も1カ月に1回くらいの頻度で宮城県に遊びに行っていました。

気候もよく、田舎でもあり都会でもある仙台市は住みやすくて魅力的な街でした。私は宮城県に行くのがとても楽しみでした。

しかし震災の日、見慣れた仙台空港の映像を見た時の衝撃が忘れられません。きっと一生忘れられないでしょう。

 

当時、小さかったりーちゃんもきーくんも震災のことを覚えているそうです。

小1だったりーちゃんは小学校から上履きで帰ったことや、帰り道の信号がすべて消えていた異様さを覚えています。

輪番停電で夕方から電気がつかない日にランタンの灯りを使ってみんなで影絵遊びをしたこと、テレビなどの娯楽が無くなったため仮面ライダーオーズのメダルで神経衰弱をしたこと、ガソリンを入れるためにスタンドに3時間並んだ事など、鮮明に覚えています。

埼玉県でもこんな状況だったのですから、宮城県、岩手県、福島県の皆様の大変さは想像を絶します。

震災から7年。震災は過去のもの・・・ではなく、今も避難生活を強いられている方がたくさんいます。

 

実はいま、私の弟が宮城県石巻市で復興のお手伝いをしています。愛媛県から一人で復興支援のために宮城県に旅立ち頑張っています。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そして被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

Pocket

ブログ村 ブログランキング

スポンサードリンク


ブログサークルでコメント

-家族
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【7コマ】2018年★高知旅行★龍河洞

今日は写真が多めですが、頑張ったのでお付き合いください。 さて8月2日の朝4時半に出発したので、朝日が登るのを見ることが出来ました。 羽田に早く到着したので、予約した便よりも1つ前の便に搭乗です。 そ …

【5コマ】濡れ衣を晴らそうと思っただけなんだ・・・

今朝、きーくんが洗濯ばさみを踏んで痛かったと私に抗議してきたんです。 でも私、今日は洗濯物触ってない・・・。洗濯ばさみもしかり。   それでこんな感じで「私じゃない!」というアピールをしたら …

【4コマ】スキーの後はガラス三昧

2日目は10時くらいからスキーを始めて、お昼には「スキーはもういい宣言」をいただきました。 水上には日本一のモグラ駅である土合駅があります。 10分以上階段を下りないとプラットホームに到着できないとい …

【6コマ】お鍋を新調したよ!というお話です。

冬休み後半の3連休はヒマでしてね~~~。 録画したお笑いのビデオなどを見ながら過ごしていたのですが、それも見終えまして・・・。 ダラダラしていたら通販番組に突入したので、何となく見ていたのです。 そこ …

【5コマ】はしゃいじゃって、ごめんなさい・・・

昨日の絵日記の通り、回転寿司に行ってきました~。 道中大きなショッピングモールの横を通り抜けるんですが、クリスマスが終わっても結構立派なイルミネーションが灯ってました。 私が「キレイ、キレイ!」と騒い …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿