としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族

【2コマ】あれからもう7年

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

今日で東日本大震災から7年ですね。

いつもは楽しい絵日記を心懸けているのですが、今日はちょっと違って当時を振り返ってみますね。

震災当時、りーちゃんは7歳・きーくんは6歳でした。

いろいろなことがあって大変なこともありましたが、現在りーちゃんは14歳・きーくんは13歳。

健康で毎日楽しく生活できていることに感謝しています。

 

まーさんは若かった頃に宮城県仙台市に2年ほど住んでおり、私も1カ月に1回くらいの頻度で宮城県に遊びに行っていました。

気候もよく、田舎でもあり都会でもある仙台市は住みやすくて魅力的な街でした。私は宮城県に行くのがとても楽しみでした。

しかし震災の日、見慣れた仙台空港の映像を見た時の衝撃が忘れられません。きっと一生忘れられないでしょう。

 

当時、小さかったりーちゃんもきーくんも震災のことを覚えているそうです。

小1だったりーちゃんは小学校から上履きで帰ったことや、帰り道の信号がすべて消えていた異様さを覚えています。

輪番停電で夕方から電気がつかない日にランタンの灯りを使ってみんなで影絵遊びをしたこと、テレビなどの娯楽が無くなったため仮面ライダーオーズのメダルで神経衰弱をしたこと、ガソリンを入れるためにスタンドに3時間並んだ事など、鮮明に覚えています。

埼玉県でもこんな状況だったのですから、宮城県、岩手県、福島県の皆様の大変さは想像を絶します。

震災から7年。震災は過去のもの・・・ではなく、今も避難生活を強いられている方がたくさんいます。

 

実はいま、私の弟が宮城県石巻市で復興のお手伝いをしています。愛媛県から一人で復興支援のために宮城県に旅立ち頑張っています。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そして被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

Pocket

スポンサードリンク


ブログ村 ブログランキング

-家族
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

ブログサークルでコメント

関連記事

【6コマ】好奇心は怪我のもと

こういう幼児の好奇心は怪我のもとになるので、親は注意しないといけませんよね。 子供たちが小さい時は、ほんと気が抜けなかったなぁ~。   今は子供たちもすっかり大きくなったので、「あれダメ!そ …

【5コマ】毎日の家事、食洗機は便利な家電です。

巷では食洗機賛成派と反対派の意見が話題になっていますね。 我が家は食洗機を使っています。5~6年前から使っています。 朝・昼・晩の一日3回で約10分の食器洗いを365日で計算すると、1年間30分×36 …

【4コマ】31日はアイスを食べる日

毎月31日と3月1日はサーティワンの日で、ダブルのアイスが31%オフです。それは行くよね。 その前にまーさんときーくんは散髪へ、私とりーちゃんは買い物に行きました。 特売品が買える!ネットスーパーは便 …

【11コマ】2018年★高知旅行★坂本龍馬像・桂浜・桂浜水族館

さてさて、午後は龍河洞から桂浜へ移動です! 桂浜は五色の玉石が有名な砂浜ではありますが、波が高いので遊泳禁止なのです。 ニュースの台風中継、これですね。わぁお! ※画像お借りしました。 そういえばまた …

【7コマ】私たちが暗記してどうするんですか・・・

ちょっと前までのトイレの壁面。 現在のトイレの壁面。 こんなことになったのは、こんな理由! 中学生になるとね、社会科の暗記する量が一気にドカッと増えまして。 テストの前に暗記・・・なんていう簡単な量じ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿