としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

学校 家族

関東を直撃した【台風15号】の勢力は凄かったです。

投稿日:

スポンサードリンク

2019年9月9日未明に関東に上陸した台風15号。

うちの地域の天気予報も見たことがないほど荒れ荒れでした。

 

スポンサードリンク


 

8日の夜は実に静かで、本当に台風が来るのか半信半疑でしたが・・・

9日未明頃から雨や風が強くなり、窓ガラスが割れそうで怖かったです。窓にシャッターがないので、窓の近くで寝ないようにしました。

私、小さい時に窓ガラスで死にかけたのでね。

 

沖縄や九州の方は台風の免疫があると思うのですが、関東はあまり免疫がなくて「直撃」と言われても何をすればいいのか分からず。災害に弱いんですよ。

とりあえず水と明かりだけは確保しておきました。

 

月曜日なので、子どもたちは本来は学校なのですが・・・

なんと、2人ともお休みです。

※近所の小学生は、普通に学校に行ってました。きーくんの中学校以外も休校ではありません。

 

鉄道会社の方々が早めに「◯時まで運休」と決めて下さったので、無理な通勤通学を強いられる人が少なくて助かりました。

※一部の駅で人が殺到してるようです。駅に入るまでに3時間待ちとか。休もうよ~働きすぎだよ~。

 

多くの家屋で屋根が飛ばされたり、窓ガラスが割れたりと甚大な被害が出ています。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

今朝の大雨・強風から一転。

猛暑になるそうなので、熱中症にお気をつけください。

スポンサードリンク

-学校, 家族
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【8コマ】好きな事を語る★デジタルイラストの簡単な描き方(基本)

昨夜、りーちゃんが宿題で悩んでおりました。 8分間スピーチ。自分の「好きなこと」をクラスメートに8分間で説明するという宿題。 イラスト好き=オタクじゃないんですけど、語れば語るほど・・・ねぇ。 結局、 …

【4コマ】今日は「黒」の日

先月衣替えしたときにいくつか洋服を買ったのですが、今の時期に羽織れる薄手のパーカーが1つしかないと言われました。 後は裏起毛でまだ暑かったり、去年のはサイズアウトしてたそうで・・・。   買 …

滅多に連絡がない相手から電話がかかってきたら、思わず身構えるよねという話。

昨日の夜の出来事だった。 私の弟は現在、宮城県に住んでいます。 ファミリー(母・姉・私・弟)でLINEグループを作っており、普段はそちらに書き込むため電話なんて滅多にかかってきません。 「何事!?」と …

【5コマ】誰よりも寝ぼけてたのは母でした

今朝あったことを忠実に再現しました。 きーくんの朝練が今日から始まるというので、「起こさねば!」というプレッシャーだったのかしら? 1時間早く起きたことにま~ったく気が付かなかったのです。 まーさんに …

【2コマ】埼玉あるあるです。

日曜の朝の仮面ライダービルド、録画しながら観てます。 見てるのはほぼ私ときーくんですけどね~。 でも最近、話に身が入りません。 なぜならロケ地がご近所すぎて、ザワザワしちゃうから。 これはいつ頃撮影し …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿