としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

イラストの描き方

イラストの描き方・ビジュー(宝石)を簡単に描く方法を考えてみました。

投稿日:

スポンサードリンク

先日、ミュシャ風背景の描き方を紹介しましたね。

今回はその<応用編>です。

デジタルで絵を描かない方はいつものように「へ~、そうやって描くんや~」というぬるい気持ちで御覧ください。

※今回もi pad pro(アイパッドプロ)とアイビスペイントで描いています。

ビジューって、フランス語だったのか!

青い線の数はいくつでも良いんですけど、10くらいが作りやすいかと思います。

こうすると、赤い円に沿ってしかペンが動かなくなります。つまり円しか描けないのです。

円を一つ描いたら、今度は直線のガイドを設定します。赤い線に平行の線しか描けなくなります。

直線のガイドを斜めに設定します。

実は、もう一つやり方があります。

黄色の1・2を押すと直線しか引けなくなるので、こっちを使ってもいいです。

ただ90℃や180℃の線を引きたいときはさっきの方法の方がいいです。

だんだん宝石っぽくなってきたね~。

おお、いい感じ。

次は着色です。

私は先にレイヤーをいっぱい作りました。

もし色が気に入らなかったときに、その色が一気に消せるように。

色ごとにレイヤーを分けて、バケツツールでどんどん塗ります。

「白」があると宝石っぽいのですが、一番外側に「白色」を残すと欠けたビジューになるので気を付けましょう。

枠線を消すと、いい感じになりました。

色のレイヤーがバラバラだと使いにくいから、レイヤーを一つにまとめます。

色に自信がある人は、最初に分けなくてもいいです。

コピー&ペーストが出来ますし、色や大きさを変える事もできます。

すごく面倒に見えるかもしれませんが、実は10分もかかりません。

絵を描かれる方は是非、やってみてくださいね~。

 

なんだかケバいお姉さんに仕上がってしまったわww

スポンサードリンク

-イラストの描き方
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

配色はRGBの3色で印象が変わるので、配色デザイン事典が便利です。

りーちゃんが欲しい本があるというので、本屋に行きました。 それがこれ、配色デザイン事典。 絵を描いていると、同じような色で塗ってしまうのです。 なかなか斬新な色や組み合わせというのは思いつかないもので …

ヘッダーの衣替え(ハロウィン仕様)・細かいところまで見て欲しいです。

プロフィール画像はずっと変えてないのに、ヘッダーは頻繁に変えるみやです。こんにちは。 としごと・しごととヘッダーで分かる絵の上達・2年間の成長https://www.toshigo.net/entry …

リクエスト企画・イラストの描き方2

としごと・しごととリクエスト企画・イラストの描き方1https://www.toshigo.net/entry/6488「イラストの描き方が見たい」というリクエストをいただきましたので、今日はそれをネ …

リクエスト企画・イラストの描き方1

「イラストの描き方が見たい」というリクエストをいただきましたので、今日はそれをネタにします。私はアイパッドプロ・アイペンシル、ソフトはアイビスペイントを使っています。 デジタルイラストを描いたことがな …

今日はやる気がおきない日なので、お絵かきをしました。

こんばんは。今、22時ちょっと前です。 お休みしようかと思ったのですが、元気は元気なんですよね。 やる気がないだけです。(午前中にヨガに行った疲れと、天気が悪いからかもしれません。) だから、下書きの …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿