としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

イラストの描き方

私の絵日記の描き方・3年間ほぼ毎日更新した成果です。

投稿日:

スポンサードリンク

以前にもザッと描いたことがあるネタなんですけどね。

新しく見に来て下さった方や、これから絵日記をやってみたいな~と思っている方のために今一度描きますね~。

下書きをするときもあるし、しない時もあります。こういう単純な構図の時はしないことが多いです。複雑な構図や動きがあるときは水色で下書きをします。

色塗りも合わせて6分です。

写真と絵を組み合わせたものでも5分くらいでした。

あっという間に。

ガラスケースがなかなか半透明になんなくてww

どうでもいいところで時間を食いました。

実際はアイフォンからアイパッドに写真を取り込む時間や、写真を選ぶ時間もありますからね。

制作時間を足しただけの単純計算で「32分」です。

 

描いた絵をパソコンに取り込みます。キーボードの方が文字を打つのが早いので、パソコンで編集するためです。

※アイクラウドね。誤字は標準装備ww

ファイヤーワークスというソフトは、絵の大きさなどの編集と文字入れが同時にできるので便利なんです。

私のブログにかける時間はだいたい1~2時間です。多分早いと思います。

ほぼ毎日更新していたから、「こうするともっと早くできる」という工夫の結晶です。

※あ、イラストレーターさんに絵や漫画を注文される方は<早さ>を求めないでくださいね。これは自分のブログだからできることです。

 

一番時間がかかる記事は、病気やワクチンなどの医療系の話です。これは調べて描くので時間はいつもの3倍くらいかかります。

その次は旅行記で、2倍くらいかかります。でも旅行記は描いてて楽しいです。

 

ところで私はたま~に、こういうテイストの絵になりますよね。

漫画家さんは凄いなぁ~って思う。毎日は無理。

ブログだけで1日に何時間もかけられません。(一応、仕事もしてるし。)

ちなみに今日は10時40分(スタート、メモしてた)に絵を描き始めて更新したのが12時なので、1時間20分かかっています。

 

(おまけ)

絵日記を描き始めて良かったことは、どこに行ってもしっかり「見る・聞く・撮る」というインプットをするようになったことです。

大人になるとテストをするわけじゃないので、記憶力が壊滅的になります。子どもたちが赤ちゃんだった頃は大人と話す機会が極端に減って、物忘れがひどかったです。

人の名前も全然覚えられなくて、このまま脳が溶けるんじゃないかと怖かったです。

ブログを描くというアウトプットをすることで、「しっかり覚えておこう!」という気持ちが出ました。昨日の写真なんて、スマホで216枚撮ってましたよww どんだけ撮るの、私。

でもそれだけ、「みんなにもこの楽しさを知って欲しい!」という欲求があるんだと思います。

 

大変自己満足なブログですが、私のやる気が続くまでお付き合いいただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

-イラストの描き方
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

イラストの描き方・写真をそれっぽく加工して仕上げてみました。

今日はiPad proとアイビスペイントというソフトで絵を描きましたよ~。 どこの水族館だったかしら?わからないんだけど、魚の写真はブレブレで案外使いにくかった。 写真はなんでもいいんです。色が綺麗な …

ネタがなかったのでお絵描きをしたら、全く別の物が出来た話。

今日の午前中は食洗機を設置していました(まーさんが)。私は水回り周辺をお掃除。 だからネタがないのです。 2017年7月16日の記事で、せっかくipad proを買ったので、20年くらい描いていなかっ …

気が付いたら18時を過ぎてましたので、最近描いていたイラストをご紹介。

今日の午後に半端ない眠気がきたのでちょっと横になっただけなのに、気が付いたら18時を過ぎていました。タイムリープしちゃったなぁ…。 というわけで… 観覧車を簡単に描く方法を模索しました。 コピー&ペー …

イラストの描き方・ビジュー(宝石)を簡単に描く方法を考えてみました。

先日、ミュシャ風背景の描き方を紹介しましたね。 としごと・しごとと  1 Userイラストの描き方・簡単に出来るミュシャ風背景の描き方https://www.toshigo.net/entr …

今日はやる気がおきない日なので、お絵かきをしました。

こんばんは。今、22時ちょっと前です。 お休みしようかと思ったのですが、元気は元気なんですよね。 やる気がないだけです。(午前中にヨガに行った疲れと、天気が悪いからかもしれません。) だから、下書きの …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿