としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

イラストの描き方

私の絵日記の描き方・3年間ほぼ毎日更新した成果です。

投稿日:

スポンサードリンク

以前にもザッと描いたことがあるネタなんですけどね。

新しく見に来て下さった方や、これから絵日記をやってみたいな~と思っている方のために今一度描きますね~。

下書きをするときもあるし、しない時もあります。こういう単純な構図の時はしないことが多いです。複雑な構図や動きがあるときは水色で下書きをします。

色塗りも合わせて6分です。

写真と絵を組み合わせたものでも5分くらいでした。

あっという間に。

ガラスケースがなかなか半透明になんなくてww

どうでもいいところで時間を食いました。

実際はアイフォンからアイパッドに写真を取り込む時間や、写真を選ぶ時間もありますからね。

制作時間を足しただけの単純計算で「32分」です。

 

描いた絵をパソコンに取り込みます。キーボードの方が文字を打つのが早いので、パソコンで編集するためです。

※アイクラウドね。誤字は標準装備ww

ファイヤーワークスというソフトは、絵の大きさなどの編集と文字入れが同時にできるので便利なんです。

私のブログにかける時間はだいたい1~2時間です。多分早いと思います。

ほぼ毎日更新していたから、「こうするともっと早くできる」という工夫の結晶です。

※あ、イラストレーターさんに絵や漫画を注文される方は<早さ>を求めないでくださいね。これは自分のブログだからできることです。

 

一番時間がかかる記事は、病気やワクチンなどの医療系の話です。これは調べて描くので時間はいつもの3倍くらいかかります。

その次は旅行記で、2倍くらいかかります。でも旅行記は描いてて楽しいです。

 

ところで私はたま~に、こういうテイストの絵になりますよね。

漫画家さんは凄いなぁ~って思う。毎日は無理。

ブログだけで1日に何時間もかけられません。(一応、仕事もしてるし。)

ちなみに今日は10時40分(スタート、メモしてた)に絵を描き始めて更新したのが12時なので、1時間20分かかっています。

 

(おまけ)

絵日記を描き始めて良かったことは、どこに行ってもしっかり「見る・聞く・撮る」というインプットをするようになったことです。

大人になるとテストをするわけじゃないので、記憶力が壊滅的になります。子どもたちが赤ちゃんだった頃は大人と話す機会が極端に減って、物忘れがひどかったです。

人の名前も全然覚えられなくて、このまま脳が溶けるんじゃないかと怖かったです。

ブログを描くというアウトプットをすることで、「しっかり覚えておこう!」という気持ちが出ました。昨日の写真なんて、スマホで216枚撮ってましたよww どんだけ撮るの、私。

でもそれだけ、「みんなにもこの楽しさを知って欲しい!」という欲求があるんだと思います。

 

大変自己満足なブログですが、私のやる気が続くまでお付き合いいただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-イラストの描き方
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

リクエスト企画・イラストの描き方2

としごと・しごととリクエスト企画・イラストの描き方1https://www.toshigo.net/entry/6488「イラストの描き方が見たい」というリクエストをいただきましたので、今日はそれをネ …

イラストの描き方・ステンドグラス風背景の描き方

私は絵を描くのが趣味なのですが、背景がとても苦手で・・・。 いかにして背景を簡単にそれっぽく仕上げるか・・・、日々精進しております。 以前ミュシャ風の背景の描き方を記事にしましたが、今日はその応用です …

ネタがなかったのでお絵描きをしたら、全く別の物が出来た話。

今日の午前中は食洗機を設置していました(まーさんが)。私は水回り周辺をお掃除。 だからネタがないのです。 2017年7月16日の記事で、せっかくipad proを買ったので、20年くらい描いていなかっ …

リクエスト企画・イラストの描き方1

「イラストの描き方が見たい」というリクエストをいただきましたので、今日はそれをネタにします。私はアイパッドプロ・アイペンシル、ソフトはアイビスペイントを使っています。 デジタルイラストを描いたことがな …

今日の絵日記はおやすみですが、カレイドスコープ(万華鏡)風背景のイラストをどうぞ。

今日は野暮用が出来たので、絵日記はおやすみです。 昨日描いたイラストを載せておきます。 背景はカレイドスコープ(万華鏡)をイメージして描きました。 これも簡単に出来るので、そのうち描き方を記事にしよう …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿