としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 学校

私立高校の入学願書の受付開始。今年からWeb出願なのに!?

投稿日:

スポンサードリンク

みなさんお忘れかもしれませんが、去年はりーちゃん、今年はきーくんが受験生。

きーくんが受験する予定の私立高校は、りーちゃんが現在通っている高校なのです。10月末に自己推薦(確約)をもらっていますが、入学願書を出さないと無効になります。

 

受験する私立高校によって時期は多少異なりますが、そろそろ願書出願の時期。

今年からWeb出願になったんだって。

※去年は私が高校受験の手続きをしたので、今年はまーさんが手続きをしています。

とはいえ、この時期は中学校にもいろいろな書類を提出しないといけないので、夫婦で分業です。

12月にWeb出願後、画面をコピーしてそれを1月に郵送だって・・・。

手間が増えとらんかね?

ゴシゴシ、見間違いじゃないかね?・・・見間違えてないね。おかしいな。

※おそらく高校のほうで、web出願のほうが入学願書の管理が簡単なのかと。でも初年度なのでweb出願でのミスがないか、ダブルチェックの意味もあると思う。

ちゃんと送信できてなかったら、一大事ですからね~。

 

そしてWeb願書に「写真も添付」って~。

去年はプロのカメラマンが1人ずつ撮影してくれて、入学願書用の写真が中学校から配布されたのですが、今年はな~んにもない。撮影もしてないって。(その年度によるんだと思う。)

そもそもWeb願書には写真の「データ」が必要なので、学校で撮影した写真も証明写真ボックスで撮影した写真も使えません。(写真をスキャンして大きさを編集すればいけるかな。)

 

しかも「一度送信したWeb願書は編集不可能です」っていうから、これはもう家庭で撮るしかない。

だまらっしゃい!(君のや!)

も~、こんなんでいいのだろうか。

写真の大きさや明るさを調整して、web願書に添付しました。

まだ終わりません。

去年は指定銀行口座への振り込み用紙が入ってて、そこに受験料を振り込む形だったのです。

今年からは、カード払いもできるようになったらしい。(ポイントは付くのかな?)

まーさんによると結構面倒くさかったらしいので、受験生の保護者の皆さんは入学願書の手続きを時間に余裕を持って終わらせてくださいね。

あ~、疲れた!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 学校
-,


  1. ゆー より:

    私立の大学受験出願みたいですね。
    娘の私立大学受験の時はほぼ同じWebでの提出方法でしたよ。コンビニでの支払い面倒でした~。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】漢検と中間テストと音ゲーと。

先程、きーくんがこんなことを言いました。 ※まーさんときーくんのスマホは兼用です。 今日は部活がないから勉強する時間がたっぷりあるのに、まさかのふて寝。 結局1時間半くらい寝てましたね・・・。うぉ~い …

よりにもよって選択肢を間違えてしまった娘の話

火曜日に買い物に行くことが多いので、火曜日の朝は食材が少ないのですよ。 なぜかステーキ肉しか残ってなくて、朝からステーキを焼いてお弁当に入れました。 ほかにも野菜をグリルしたり、バジル味のジャガバター …

【5コマ】GWの日帰り旅行・桔梗屋信玄餅工場

山梨県笛吹市にある桔梗屋信玄餅の工場は、自由見学ができます。 9時から見ることができるってHPに書いてあったのに、実際に行ったらすでに人がいっぱい! www.kikyouya.co.jp  …

【5コマ】アトムだったら可愛いのに

夏休みですね・・・。きーくんは寝起きが悪いです。 今日の寝癖は強め&おでこのど真ん中にニキビ。 あーあ。 今日はロボット教室の予選で新宿に行かねばならないというのに! きーくん、もぞもぞと前髪を集めて …

【6コマ】息子の失敗を自分の失敗でカバーした話

昨夜の出来事であります。 にっこりとほほえむ息子。 昨夜はなぜかめちゃくちゃ眠かったらしい。 可愛いけど、部活の情報は得られず・・・。困った。 机の上に部活のスケジュール表がありました。 7時に集合で …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿