としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 学校

私立高校の入学願書の受付開始。今年からWeb出願なのに!?

投稿日:

スポンサードリンク

みなさんお忘れかもしれませんが、去年はりーちゃん、今年はきーくんが受験生。

きーくんが受験する予定の私立高校は、りーちゃんが現在通っている高校なのです。10月末に自己推薦(確約)をもらっていますが、入学願書を出さないと無効になります。

 

受験する私立高校によって時期は多少異なりますが、そろそろ願書出願の時期。

今年からWeb出願になったんだって。

※去年は私が高校受験の手続きをしたので、今年はまーさんが手続きをしています。

とはいえ、この時期は中学校にもいろいろな書類を提出しないといけないので、夫婦で分業です。

12月にWeb出願後、画面をコピーしてそれを1月に郵送だって・・・。

手間が増えとらんかね?

ゴシゴシ、見間違いじゃないかね?・・・見間違えてないね。おかしいな。

※おそらく高校のほうで、web出願のほうが入学願書の管理が簡単なのかと。でも初年度なのでweb出願でのミスがないか、ダブルチェックの意味もあると思う。

ちゃんと送信できてなかったら、一大事ですからね~。

 

そしてWeb願書に「写真も添付」って~。

去年はプロのカメラマンが1人ずつ撮影してくれて、入学願書用の写真が中学校から配布されたのですが、今年はな~んにもない。撮影もしてないって。(その年度によるんだと思う。)

そもそもWeb願書には写真の「データ」が必要なので、学校で撮影した写真も証明写真ボックスで撮影した写真も使えません。(写真をスキャンして大きさを編集すればいけるかな。)

 

しかも「一度送信したWeb願書は編集不可能です」っていうから、これはもう家庭で撮るしかない。

だまらっしゃい!(君のや!)

も~、こんなんでいいのだろうか。

写真の大きさや明るさを調整して、web願書に添付しました。

まだ終わりません。

去年は指定銀行口座への振り込み用紙が入ってて、そこに受験料を振り込む形だったのです。

今年からは、カード払いもできるようになったらしい。(ポイントは付くのかな?)

まーさんによると結構面倒くさかったらしいので、受験生の保護者の皆さんは入学願書の手続きを時間に余裕を持って終わらせてくださいね。

あ~、疲れた!

スポンサードリンク

-きーくん, 学校
-,


  1. ゆー より:

    私立の大学受験出願みたいですね。
    娘の私立大学受験の時はほぼ同じWebでの提出方法でしたよ。コンビニでの支払い面倒でした~。

  2. みや より:

    ゆーさん、こんにちは。大学受験もこんなですか?
    受験は親も大変ですよね~。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】中学生の部活と家庭のバランス

7/14(土)今朝のヤフーニュースを引用させていただきます。 大津市の〇〇中で、ソフトテニス部2年の男子生徒が部活動中に「校舎周囲を80周走れ」と顧問の教諭から指示され、途中で倒れて救急搬送されていた …

【4コマ】中学生の給食のカトラリーセットはシンプル。

子どもたちの通う中学校では、給食で使うお箸とスプーン(カトラリーセット)は毎日持参します。うちの子たちが使っているのはシンプルなスライド式のデザインのカトラリーセットです。 帰宅したらそれらをバラバラ …

裁縫男子は好きですか?

きーくんは時々、縫い物をします。 昨日、ミシンを貸して欲しいと言われました。 理由は、りーちゃんにブックカバーを作ってあげるためだって! ※私が頼まれていたが、腰が重くてきーくんに依頼が行った模様。り …

何に使われていたのかいまだに不明な銅鐸と邪馬台国、卑弥呼との関係 

うちでは誰もあまりテレビを見ないのですが、テレビ欄は毎日チェックしています。 マニアックなタイトルに心惹かれる わたし。 だけどなぜか、きーくんも一緒に見るって!   銅鐸(どうたく)は歴史 …

【5コマ】軟式テニスのドライブは諸刃の剣

今日は、まーさんとランチデートに行って来ました。 そこでこんな話が・・・ 回転したボールが相手側に落ちたときに予想外な方向に飛ぶので、決まれば格好良い技なのです。 が・・・・・ きーくん(後衛)のパー …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿