としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

友達 思春期

毎年恒例の謎解き宝探し・これをやらないと年を越せないの!

投稿日:

スポンサードリンク

昨日は子供たちの幼馴染&私のママ友たちで忘年会をしました。

もともとは昔やっていたお店(キッズカフェ)のお客さんで、お店をやめた今でも交流があります。子供たち全員学校も学年も違うし部活や仕事の都合もあるので、年に3回くらいしか会えないんですけどね。相変わらず仲良しです。

 

さて毎年クリスマスに謎解き宝探しをするのですが、なんせ学年が違うので準備が大変です。

「今年も楽しみ!」って言われると、準備しないわけにいかないww

今年の謎解き宝探しの様子を御覧ください。まずはこの紙からスタート。

この紙を渡したら、前もってLINEに準備していたメッセージを送信。

うまくいきました。そして次の仕掛けへ。

1回リハーサルした時はうまくいったんですけど、子供たちは逆にコピーしちゃってww

もう1回やり直しました。 (この仕掛けをする時は2回分用意しておいたほうが良さそう。)

そして次。これは簡単。

次に渡されたのがこの地図。

そして問題。

※トイレの中に世界地図が貼ってあります。

「テストかよ!」と、りーちゃんに言われましたww

ははは。そして次は元素。

「いや、だから・・・テストかよ!」と言われそうww

母は優しいので、この本を添えておきました。

最年少が小3なのに、勘違いしてて小4の問題で謎を作ってしまいました。ごめんよ。

 

我が家の歴史の図鑑は13巻あります。

9巻の32ページに、最後のミッションをはさんでおきました。

これでゴールです。ちなみにゴールした瞬間がこちら。

毎年どこにお宝を隠すか、苦労してるんだからね!?

ダイヤル式の鍵をつけて、鍵の番号を謎にして開けさせたり・・・。苦労してるの。

 

総評「楽しかった!しかし、ことしはテスト色が強かったね!」だそうです。

や~、今年も無事に終わったわ!お母さん、頑張ったわ!

 

ってなわけで、このあと忘年会をしました。

楽しかったです。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-友達, 思春期
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

毎日きーくんのお供をしてくれている神様の話

過去の絵日記で、伊勢神宮とか厳島神社、江の島神社、金毘羅山宮などいろいろな神社に行った話を描きました。 子供たちは自分のお土産として必ずお守りをひとつずつ買うんです。 でもお守りを何個もつけると神様が …

中2男子のゲームやりすぎ問題と謎のストレス発散方法

昨日からやっていた模様替え、だいたい終わりました~。 ウォールステッカーもそろそろ新しくしたいです。夏っぽいものを探しに行こう。 この部屋に居座るのは主にきーくん。 うちは子ども部屋を無理やり2つに分 …

メリー★クリスマス~!

先週お友達が溶連菌で中止になったクリスマス会を今日やることに。 だってもう、プレゼントを買ってしもうてたんや・・・! 今年も「謎解き」を必死で考えてプレゼントを隠しました。その様子は後日。 &nbsp …

父と母が突然の滝のような大雨に打たれたワケとは?

昨日の夕方、薬局に薬を買いに行こうと思ったら・・・ 何でもプールの前売り券を買ってくれるはずだった友達が都合が悪くなったから、入場チケットは各自で用意するように・・・となったらしいです。 コンビニに用 …

子供が思春期になったら親子の関係が悪くなるというわけではないよという話。

もうすぐきーくんも中学校を卒業します。子供の成長はあっという間だなぁ。 思春期(反抗期?)といえば、子供に「うるせぇ!」だの「クソババァ!」だの言われるイメージないですか?あれは何ででしょうね?ドラマ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿