としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

イラストの描き方

イラストの描き方・ステンドグラス風背景の描き方

投稿日:

スポンサードリンク

私は絵を描くのが趣味なのですが、背景がとても苦手で・・・。

いかにして背景を簡単にそれっぽく仕上げるか・・・、日々精進しております。

以前ミュシャ風の背景の描き方を記事にしましたが、今日はその応用です。

 

興味の無い方は申し訳ありません。

「へ~、こうやって描いてるのね~。」くらいのゆるい感じでご覧ください。

私はアイパッド プロ(ipad pro)とアイビスペイントというソフトを使っていますが、他のソフトにも似たような機能があると思います。

背景を御覧ください。

これは背景の色が濃すぎかな~と思って・・・

薄くしてみました。こっちのほうが好きです。

ステンドグラス風は円形じゃなくてもいけます。

背景が「合う」とか「合わない」とかじゃない、とにかく「埋める」んだ!

自分でも「これは違うな・・・」と思ってるww

でも、そのうちいい感じに仕上げられるようになる(はず)!!

 

さて、本題のステンドグラス風背景の描き方です。

ミュシャ風背景の応用なので・・・

ここまでは前回とほぼ同じ。ここからです。

色味は原色なら原色、薄いなら薄いで統一したほうが良いと思います。

これで向こう側が透けて見える(50%)半透明状態になりました。

ここから円の下にガラス素材を入れます。

ガラスが入りました。でも暗いでしょ?

ライトを当てたいと思います。リニアライトをオン!

完全にステンドグラスじゃありませんか?

面白い!!

線画を消してみたり・・・

線画の色を変えてみたり・・・

周りを塗ってみたりと、いろいろなアレンジができます。

最初はややこしいかもしれませんが、原理がわかるとすぐに出来るようになります。

アイビスペイントを使ってる方は是非やってみてください。

スポンサードリンク

-イラストの描き方
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日の絵日記はおやすみですが、カレイドスコープ(万華鏡)風背景のイラストをどうぞ。

今日は野暮用が出来たので、絵日記はおやすみです。 昨日描いたイラストを載せておきます。 背景はカレイドスコープ(万華鏡)をイメージして描きました。 これも簡単に出来るので、そのうち描き方を記事にしよう …

ネタがなかったのでお絵描きをしたら、全く別の物が出来た話。

今日の午前中は食洗機を設置していました(まーさんが)。私は水回り周辺をお掃除。 だからネタがないのです。 2017年7月16日の記事で、せっかくipad proを買ったので、20年くらい描いていなかっ …

私の絵日記の描き方・3年間ほぼ毎日更新した成果です。

以前にもザッと描いたことがあるネタなんですけどね。 としごと・しごとと  2 Users【8コマ】好きな事を語る★デジタルイラストの簡単な描き方(基本)https://www.toshigo …

気が付いたら18時を過ぎてましたので、最近描いていたイラストをご紹介。

今日の午後に半端ない眠気がきたのでちょっと横になっただけなのに、気が付いたら18時を過ぎていました。タイムリープしちゃったなぁ…。 というわけで… 観覧車を簡単に描く方法を模索しました。 コピー&ペー …

リクエスト企画・イラストの描き方2

としごと・しごととリクエスト企画・イラストの描き方1https://www.toshigo.net/entry/6488「イラストの描き方が見たい」というリクエストをいただきましたので、今日はそれをネ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿