としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

テニス

コロナ禍で感じた運動不足解消の難しさと小学生の苦労

投稿日:

スポンサードリンク

運動は好きですか?

私はあまり運動は好きではありませんが、運動不足解消のためにショッピングモールで散歩したり、ヨガ教室に通ったりしていました。

まーさんは週に2回ほどテニススクールに、それとは別に友人数人でテニスコートを借りてたまにテニスの試合をしていました。

でも新型コロナウイルスのせいでそれらもままならなくなりまして・・・。

ここ最近はマンションの駐車場でバトミントンをしています。

でもバトミントンのシャトルがとにかく風に弱くて、出来ない日もあります。

そんな時はスポンジのテニスボールでテニスをしています。

スマッシュはしません。ゆる~いラリーです。

※すごく気を使っているので、車に当てたことはありません。

それでも駐車場でテニスをしていたらやっぱり苦情がきそうなので、誰かが帰ってきたら終わりにしています。

場所を変えたいな~と思って探しはしたんだけど…

どこを選んでも詰んじゃって…。

道路でやるのも迷惑だし、他人の土地でやるのもどうかと思うし、結局自分のマンションの駐車場の空きスペースでしか出来るところがなかったんです。

運動するのがこんなに難しいとは思わなかった。

そしてふと思ったのが、小学生って常にこういう環境じゃありません?

昔は何をして遊んでたかな~って考えたら、私たちの時はもう少し遊具がありました。

公園で事故がある度にそれらの遊具が撤去され、隠れるところもないから「かくれんぼ」や「缶蹴り」も出来ないなぁ。「たか鬼」とか「いろ鬼」も遊具があるから楽しめる遊びだなぁ。

公園で出来そうなのは「だるまさんが転んだ」「はないちもんめ」「かごめかごめ」「ゴム跳び」

いや、昭和か!!

しかもどれもそこそこ人数が必要な遊びだしね。そりゃあ、公園でもゲームするわね。

 

もっと優しい世の中になるといいですね。

 

スポンジボールはスポーツショップでは売ってなくて、まーさんのテニススクールで買いました。「何に使うんですか?」ってコーチに聞かれましたww

テニスに使うんですよ(*^-^*)

 

ポリウレタンのサッカーボールもあるんだ!

 

ゴルフボールもww

需要があるんだなぁ~。

スポンサードリンク

-テニス
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】無理かもしんない・・・。

きーくんは男子ソフトテニス部なのですが、2年生は7人しか部員がいません。 ペアにすると3組しかできないんです。 7月頃には3年生(14人)が引退して一気に人が減ってしまうので、どうしても新1年生に入っ …

男子テニス部の1年生の仮入部と地獄の筋トレ・やりすぎはダメです。

きーくんは今年、最高学年(中学3年生)になりました。 男子テニス部の部長なので、部活紹介などをして新1年生の入部を募集したのです。 部活見学が終わって、仮入部が始まりました。 去年は14人で、今年は1 …

【4コマ】思春期の息子と母の意地と母心と。

昨日の絵日記でお伝えした通り、きーくんと喧嘩しましてね。 今日はソフトテニスの練習試合で、お弁当持参なんですね。 今朝は宣言通り、母は母業をボイコットしました。 なんだ、1人で起きれるんやん。 やれば …

【5コマ】炎天下のテニスの過酷さを体感

今日はきーくんの部活がお休みで、朝もゆっくり! なのにテニスの練習に行きたいから、近所のテニスコートの空き情報を調べてくれと言います。ここのテニスコート、土日祝日は満席で全然予約が取れないのです。 し …

【4コマ】テニスデートを息子に邪魔されたんです。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか? 我が家はきーくんの部活三昧で予定が組めず、ダラダラ過ごしました。 昨日はいい天気だったので、まーさんがこんなことを言ったんです。 16時~18時の予約が取れま …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿