としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

お小遣い 家族

1人10万円の給付金、高校生に渡す?渡さない?あまり聞かない我が家のケース

投稿日:

スポンサードリンク

新型コロナウイルス対策の一環である1人10万円の給付金、もう届きましたか?

生活費・税金・娯楽費・貯金など、使い道は人それぞれ。

一方で一部の中高校生からは「給付金はわたしの分なんだから、生活費に使われるの納得いかない」という意見も聞きます。

我が家の場合は・・・

もう運用してるんだって。

まぁ、貯金したところで全然増えるわけじゃないしね~。

 

ちなみに我が家のお小遣いシステムも独特で、前月の残高に対する1%の金利+1000円なのですよ。なるべく使わずに置いておくと、毎月のお小遣いが増えるシステム。

この方法で小学1年生から貯金し、お年玉や入学祝いなどもこの中に入れているので、現在は2人ともまぁまぁな金額のお小遣いになっています。

カラオケなど友達と遊びに行くときは、予算を決めて引き出せるようにしています。

まーさんは子供たちのお小遣い分の金額をそれぞれの証券口座に入れて、運用しています。(銀行やん)

ここに給付金10万円を足したそうです。

数カ月経って増えたお小遣い分はまとめて足して運用に回すそうで、「ま、お小遣い帳の残高より多ければ文句ないだろう!」とざっくりと管理しています(・∀・)

※コツコツ投資で今のところはプラスで運用できています。でもコツコツ地味な方法なので、年月が必要なんです。

 

ところで「未成年で運用しても大丈夫なの?」って思いません?

子供本人が株式や投資信託で資産運用ができるのは、15歳以上~なんですって。へ~。

15歳未満は大人が子供のために運用して、15歳以上になったら自分で運用できるようにしたいところです。

りーちゃんは17歳、きーくんは16歳です。20歳まであまり時間がありません。

そろそろ本人に運用をお任せしたいらしい。

ちなみに私の分の10万円は私の証券口座に入れて、「じゃ、頑張って!」と丸投げされました。

みんなで勉強せねばならん。

※投資は確実に増えるものばかりじゃないので、いろいろと勉強して、戦略をたて、分散して、実際に少額でやってみて、自分でこれという方法を探すしかありません。全部自己責任なのです。

あんまり聞いたことがない使い道。

今は10万円をそのまま渡すことはしないけど、将来自分のために使って欲しいと思っています。

 

我が家のお小遣いシステムについて。

まーさんがこういう感じになったわけ。

スポンサードリンク

-お小遣い, 家族


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】セット料金をケチったのではないのです。

昨日は私の誕生日だったので、爆弾ハンバーグのフライングガーデンに行ってきました。 きーくんが久しぶりに行きたいって、前に言ってたのでね~。   私とりーちゃんはクイーンサイズ、きーくんはキン …

【6コマ】これが理系家族の団結力

まーさんの発泡酒(ホワイトベルグ)は箱買いしているので、冷蔵庫には百均で買った4本入るビールホルダーに自分で補充することになっています。 でも前の日に補充を忘れてしまったようです。 夕飯の時に1本だけ …

【3コマ】野菜を買っただけの話です。

昨日は恒例の「火曜市」でございましたね。 我が家の買い物は、基本的には「週に1回」です。 葉物野菜、緑の野菜、ついでに果物も高いですね・・・・・。 勇者になった気分よ?(笑) 野菜高いけど、野菜を食べ …

【4コマ】日本で定着する気がしないのは私だけ?

みなさん、本日はイースター(復活祭)だったそうですよ。 復活祭は十字架にかけられたキリストが3日目に復活した記念の日で、キリスト教においては最も大切なお祭りなのだそうです。 TDLやTDS、ユニバーサ …

【4コマ】年賀状で知った身バレ状況

ブログで実際の身元がバレることを身バレと言います。 最近ブロガーさんが旦那さんにブログの存在をカミングアウトしたとか、学校関係者に身バレしたとかそういう記事を見たのですが、うちは年賀状で結構「ブログ見 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿