としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

料理 雑学

すき焼きは「好き」?それとも「スキ」?

投稿日:

スポンサードリンク

寒くなると「お鍋」が恋しくなりますね。我が家も頻発しています。

中でも「すき焼き」は家族にも人気があります。

なんてやっていたら・・・

こんなことを言い出す。(いますぐ答えが必要なのかい!?)

緊急家族会議。

たしかそんなんだった気がする・・・。

調べてみよう!

自分でもどこから仕入れているのか覚えてないけど、頭の中はこんな雑学でいっぱい。

勉強したことは覚えられないのに、こういう雑学は忘れないのはなんでだろう~。

ほかにも、すき身(薄くそいだ魚肉の切り身や軽く塩漬けした魚肉の切り身)の肉を使うことから「すき焼き」と呼ばれるようになったという説もありましたよ。おもしろいねぇ~。

「すき焼き」を見たら是非「スキ(鋤)」のことも思い出してください😆

スポンサードリンク

-料理, 雑学
-, , ,


  1. ポテト大好きマン より:

    さすがみやさん!!やりますね!

  2. みや より:

    いらない雑学をたくさん知っております(*´▽`*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

竹取物語に出てくる「さぬきの翁」と「さかきの翁」のどちらが正しいの?

昨晩、きーくんに古典「竹取物語」について聞かれました。 「さぬきの翁(おきな)」と「さかきの翁」どちらが正しいのかって。 そういう調査、大好物。調べました~。 素人がざ~っと調べたものなので、雑学程度 …

【4コマ】不思議なつながりなのです。

りーちゃんときーくんには幼馴染がいます。 もともとキッズカフェのお客さんだったのですが、もう10年来のお友達です。 子どもたちもママ友も誰一人同じ年齢の人がいないというのに、いまだに3カ月に1回くらい …

【3コマ】GWの最終日は料理三昧でした!

GWが終わりましたね。お父さん、お母さん、お疲れ様でした~! うちはきーくんの部活がもともとない唯一の日だったので、お友達と遊ぶ約束をしてたんです。 ケーキを作りますよ! イチゴの季節もそろそろ終わり …

婚約指輪と結婚指輪のサイズ直し事情はちょっと違うらしいよという話。

今週はじめ、我々は格闘をしていました。 結婚して20年ちょっと。 実はわたし、婚約指輪も結婚指輪もず~っと付けていました。(まーさんに「つけないと買った意味なくない?」と言われ、確かにと思って…) & …

10年以上前に経験したゾクッとした鍵の話

6月に入ってからすっかり暑くなりましたね。 我が家はすでに冷房をかけていて、部屋の中は快適です。 さて、突然ですが・・・ 怖い話をします。といっても、心霊現象などではありません。 結婚してすぐはまーさ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿