としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

料理 雑学

すき焼きは「好き」?それとも「スキ」?

投稿日:

スポンサードリンク

寒くなると「お鍋」が恋しくなりますね。我が家も頻発しています。

中でも「すき焼き」は家族にも人気があります。

なんてやっていたら・・・

こんなことを言い出す。(いますぐ答えが必要なのかい!?)

緊急家族会議。

たしかそんなんだった気がする・・・。

調べてみよう!

自分でもどこから仕入れているのか覚えてないけど、頭の中はこんな雑学でいっぱい。

勉強したことは覚えられないのに、こういう雑学は忘れないのはなんでだろう~。

ほかにも、すき身(薄くそいだ魚肉の切り身や軽く塩漬けした魚肉の切り身)の肉を使うことから「すき焼き」と呼ばれるようになったという説もありましたよ。おもしろいねぇ~。

「すき焼き」を見たら是非「スキ(鋤)」のことも思い出してください😆

スポンサードリンク

-料理, 雑学
-, , ,


  1. ポテト大好きマン より:

    さすがみやさん!!やりますね!

  2. みや より:

    いらない雑学をたくさん知っております(*´▽`*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日は野菜(831)の日なんだって~。

知ってましたか? おとといが焼肉の日(8.29)で、今日が野菜の日(8.31) 忙しいなぁ~ww としごと・しごとと【5コマ】1万円の力を改めて感じてみたら・・・https://www.toshigo …

【7コマ】自分でもわからないことがよくあります。

昨日りーちゃんは調理実習で「お弁当」を作りました。 オニギリの具に「シャケ」と「おかかカツオ」を買ったので、きーくんの夕飯にオニギリを出したのですが・・・。 10月は英検・漢検・中間テストの勉強があり …

【4コマ】テストもキュウリも一夜漬け

りーちゃんが「明日の家庭科できゅうりの輪切りのテストがあって、30秒で40枚以上切ればA判定、25枚以上ならB判定なの!」と言い出しました。 きゅうり1本だけあるから、練習すれば~?   や …

過去の自分と勝負しないで今の自分を楽しむことにします!

突然ですが・・・ 最近、自分の写真を撮りましたか? 30代の私は子育ての真っ最中で、自分の身なりに気を付ける余裕があまりなかったのです。 だから写真に写った自分にショックを受けることもしばしば。 結構 …

漢字の「とりへん」は2種類。私が今までずっと部首を間違っていた漢字とは?

漢検2級の漢字の勉強をしていますが、読めるけど書けない漢字が結構ありますね~。 いい勉強になります。そんな中、気づいたことがあるので聞いてください。 いつものように、雑学としてお楽しみくださいませ(* …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿