としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族

【4コマ】やかんの汚れはセスキ炭酸ソーダで落とすのがオススメだった話

投稿日:

スポンサードリンク

みなさん、大掃除やってますか~~~?

私はクリスマス会の前に結構やったので、そんなに・・・。

ツイッターでどなたかの書き込みしていた「やかんの汚れはセスキ炭酸ソーダで」というのが気になって気になって。

※元ネタの方、もしご覧になりましたらコメントください。

 

今までは重曹水で煮込んでたんです。綺麗になるにはなるんですけど煮込むの面倒で・・・。

うちには業務用のステンレスポットがありましてね。

当時ネットショッピングなんて無かったので、カタログで買った結構いいお値段のステンレスポットなのです。

さすがに業務用ですから丈夫でまだまだ現役なのですが、ガスコンロのせいで黒く焦げるんです。これが普通のスポンジでは落ちません。

なかなか綺麗にならなくて困っていたので、今回セスキ炭酸ソーダで洗浄してみました。

結構大きいボウル(ステンレスの鍋)が必要です。うちはボウルも業務用がありますww。

※アルミ・銅などの素材でできた鍋は使わないでください。

セスキ炭酸ソーダはアルミ・銅のほか白木・大理石・畳等の天然素材やアルカリに弱い素材には使用できません。フッ素加工の鍋なども念の為やめておきましょう。

 

ステンレスポットが浸かるくらいの熱湯を入れて、セスキ炭酸ソーダも入れて数時間放置。

入れる量はポットの大きさによって熱湯の量も変わると思うので、気持ち濃いめにしました。適当でゴメンなさい。

※もしやる場合は火傷にご注意ください。あと、手袋をしてくださいね。

あとは激落ちくん(メラミンスポンジ)で軽くこすっただけでベロンと汚れが剥がれました。

簡単!そして凄く気持ちいい!

焦げは流石に頑固で1回では完全には落ちませんでしたが、もう1回やったらかなり綺麗になりそうです。

ビフォー・アフターの写真はないのかって?

それが記事にするつもりが無かったのでビフォーを撮ってなくてね。それにステンレスがキレイになるといろいろと写り込むのさ。無理だったのさ。

 

ってなわけで、良い情報をありがとうございました~!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-家族
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】気持ちはわかりますけどね・・・

昨日は火曜市に行って来たんですけど、30日でもあったのでスーパーが激混みでした。 そんな中、衝撃的な出来事が・・・。 キャベツやレタスって売り場の横に外側の部分を捨てるボックスがあるじゃないですか。 …

【5コマ】隠し事が出来ないタイプの人間です

昨日、お友達と買い物&ランチに行ったのです。 自分のものを買いに行ったのに、ふら~っと入ったお店でメンズの素敵なTシャツを発見。 まーさんがいると「俺のはいいから、自分の買いな~」とか言って絶対に買わ …

【4コマ】ご機嫌?きーくん

今日もりーちゃんは修学旅行中です。 ※元ネタが分からない人は「クレラップ CM」で検索してください。 昨日の帰宅後のきーくんのありのままを再現。 どうした、どうした?

【6コマ】これが理系家族の団結力

まーさんの発泡酒(ホワイトベルグ)は箱買いしているので、冷蔵庫には百均で買った4本入るビールホルダーに自分で補充することになっています。 でも前の日に補充を忘れてしまったようです。 夕飯の時に1本だけ …

1日も休まないことはいいことだ・いつの間にか皆勤賞という呪いにかかっていた話。

こんにちは~。 今日はとても真面目なお話です。 昨日ちょっと考えさせられたので、記事にさせて頂きました。 埼玉県の中学3年生を対象にした模試があって、きーくんの受験会場がやや遠かったので送迎しました。 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿