としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

旅行記

【5コマ】愛媛といえばやっぱり道後温泉ですが・・・!

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20160814195349j:plain

f:id:toshigoto:20160814195355j:plain

f:id:toshigoto:20160814195405j:plain

f:id:toshigoto:20160814195416j:plain

f:id:toshigoto:20160814195421j:plain

愛媛で一番有名なのは、道後温泉です。

道後温泉は日本最古級の温泉で、その昔に聖徳太子も入ったとも言われております。

でも実は私、道後温泉(本館)には1回しか入ったことないのです。

超有名な観光地でいつも混雑してるので、地元だと行かないんですよね。

それなら、スーパー銭湯行っちゃう(笑)

そんなこんなで結局1回しか行ったことがないというね、残念なことになるわけです。

私とまーさんは同じ高校出身なのですが、男子だけ道後温泉までマラソンさせられたそうです。調べたら往復10キロほどありました。遠い!

完走すると道後温泉の入湯券がもらえるとか・・・。知らなんだ。

でもたぶん、行ってないって(笑)。行きなさいよ!!!

地元の人が道後温泉に行くのは、知人が観光に来たときとかホテルでの忘年会・新年会・歓送迎会・結婚式などが行われるときですね。そんなもんです。

あと、愛媛には郷土料理がいろいろあります。

さつま汁(伊予さつま)というのは、焼いた魚をすりつぶしながら味噌と合えて、煮汁で伸ばしたものをご飯にかけて食べるというものです。

うちの祖父が好きでよく自分で作っていたのですが、私はまだ子どもだったのでビジュアルが苦手で食べたことがなかったんです。材料を見ると絶対に美味しいのに!わたしのバカ!

今回初めて食べましたが、やっぱり美味しかったです。私も大人になったもんだ!

そしてまーさんも、宇和島の鯛めしを(おそらく)初めて食べました。

鯛めしには2種類あって、鯛をまるまる入れて炊き上げる釜飯風の鯛めし(松山)と、鯛の刺し身にタレと卵黄、ゴマ、ねぎなどの薬味を乗せて食べる鯛めし(宇和島)があります。

どっちも美味しいですが、やっぱり高級魚なのでそんなに頻繁にお目にかかるものではないです。 ご馳走様でした!?

帰省する度に思いますが、愛媛はやっぱり食べ物は何でも美味しいです。

外食産業が栄えているので、チェーン店ばかりではなく繁盛している個人店もたくさんあります。

ただ何でも美味しいので、帰省すると毎回1~2kgは簡単に太る・・・それが悩みです。

スポンサードリンク

-旅行記

関連記事

2019年夏・我が家の帰省物語(最終回)・香川観光からなぜか徳島観光に変わった理由とは?

みなさん、こんにちは。 2019年の帰省&香川旅行記は今日で最終回にしようと思ったら画像が全部で31枚になりました。 編集ヘタクソか! それでもいいよ~という優しいお方、サラ~っと読んでください。(も …

【6コマ】とうとう来たぜ★寄生虫博物館!

昨日の続きです。 ※いかにも寄生虫という写真はありませんが、苦手な人はゴメンナサイ。 目黒寄生虫館が正式名称なのね・・・。 入ってビックリ、人が結構います。 いろいろな寄生虫がいるんだねぇ~。私が知ら …

2019年夏・我が家の帰省物語(その3)・きーくんのカワハギリベンジ物語

当たり前ですが、埼玉県には海がありません。 しかし、きーくんは釣りが好きなので、愛媛に帰省したときは毎回釣りを楽しみにしています。 今回の帰省でも もちろん釣りの予定は入れてあったのですが、愛媛に行く …

伊勢観光・伊勢といえば松阪牛と牡蠣、二見浦はカエルとシャコガイ?

さて、ナガシマスパーランドを出発して2日目の宿がある二見浦まで移動です。 途中で安土城(復元)を発見! これは「ともいきの国 伊勢・忍者キングダムの中にあります。 www.ise-jokamachi. …

【1コマ】美術に触れてきました。

※国立新美術館が正しい名称でした。すみません。 こちら、新海 誠監督の「君の名は。」にも出てきた美術館です。 世界的に有名な建築家、安藤忠雄さんによって設計された美術館です。 滝くんが奥寺先輩とデート …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿