としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校 思春期

私立高校の学費は高い?授業料の無償化と実際にかかる費用

投稿日:2019年3月16日 更新日:

スポンサードリンク

さてさて、昨日無事に中学校を卒業したりーちゃんですが・・・

振り返ってみても、受験はなかなか大変でしたね~。

本来であれば、公立のC高校を目指すのが安心なのですが・・・

りーちゃんは本当に持久走だけは大嫌いで、大の苦手なんです。散歩やランニングは全然大丈夫なんですけど、タイムを測って走るのがダメ。実は私もそうなんです。

1キロを5分以内で走れとか言われると、緊張しちゃってダメなんです。昔、「全員が5分以内に戻ってこなかったら、連帯責任でもう1回やり直し!」というのをやらされてからダメに。

りーちゃんも「去年の記録を超えるまで終わりません」と言われてダメに。

C高校はほかの高校よりもとにかく走る、普段の体育の授業でもすごく走ると言われていました。

 

困ったね・・・。

りーちゃんが合格した私立高校は、C高校と同じくらいの偏差値ですが校舎が新しくて綺麗です。でも私立高校って「学費が高い」というのがどうしてもネックになりますよね。

私の心配をよそに、まーさんは「私立高校でも良いと思うよ。学費が安くて偏差値がちょうど良いという理由で選んで、行きたくないと思った公立高校に3年間も通うのは良くない。そんなの絶対に楽しくない。」と言われました。

そ・・・、そうだよね。

 

まーさんが調べたところ・・・

※あくまでも一例なので、参考程度に。

今は私立高校も授業料が無償化しているので、私立高校でも月2万円くらいの費用で通えるんじゃないかと。あとは修学旅行費などを積みて立てておけば、問題ないと思う。

だいぶ戻ってくるとはいえ、これだけでも80万円ほどのお金が必要です。

さらに制服代なども合計すると、100万円は用意しておかねばなりません。

きっとここですね、大変なのは・・・。

※追記:授業料と施設費は、4回に分けて支払えばいいことがわかりました。

 

まーさんが言うには、「塾に行ってなかったし、お金はある程度戻ってくるから大丈夫だよ」と。※塾に行きたいか聞いたら、本人が行かないといいましたのでww

そんなわけでりーちゃんはC高校ではなく、D高校を受験しました。

しか~し!

本番は緊張しすぎたそうです。ははは。

まぁ、チャレンジ受験だったので偏差値の壁は超えられず。

本人はこんなことを言ってましたが、全然全然。

3年生最後の通知表も凄く良かったし、体育でも「5」取ってたし。

※3学期は持久走がなかったから~ww

 

公立高校は残念だったけど、りーちゃんが3年間1日も休まずに頑張ったのはよく知ってるからね。中学校生活、お疲れ様でした。

父も母も、りーちゃんが楽しい高校生活を送れることを願っているよ。

 

そんなわけで先週、制服や体操服の採寸に行ってきました。制服もジャージも可愛いの。

書き忘れましたが、ローファー代などもかかります。

なんかね~、入学して早々に親交を深めるためにスキー合宿に行くんですって。わぁお!

 

そんなわけでりーちゃんは、4月から高校生になります。

受験を応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

もう1人、問題児がいますけど・・・ww

どなたかの高校受験の参考になると嬉しいです。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん, 学校, 思春期
-, ,


  1. ゆー より:

    こんばんは
    受験お疲れ様でした。
    うちも本人が公立は絶対伝統男子校を受けたいと熱望しました。(私の本音はワンランク下にしたら?安全圏だし。って何度も言いそうになってしまって苦しかったです。反省)
    私立が特待生だからいいよと言いホントに凄く勉強頑張って昨日の発表では見たこともない笑顔を見せて嬉しそうでした。
    親は気が気じゃなかったですが、子供が後悔しないように行きたい高校を応援するのが一番ですよね。

    • みや より:

      おめでとうございます。良かったですね~。
      マラソンが無ければC高校を受験したのですが、本当に持久走が大嫌いでして・・・。
      高校生活、楽しく過ごしてくれると嬉しいです。
      受験、お疲れ様でした。

  2. カスタード より:

    遅くなりましたが、ご卒業、ご入学おめでとうございます。
    それにしてもりーちゃんは優しい子ですね。僕は中学受験したんで、高校受験はないんですが、学費の事なんてほとんど考えないで、あの男子校とかも嫌だとか色々わがままを言って幕張の学費の高い所に行っています(笑)
    埼玉県は公立の受験が1回なんですよね。愛知県や千葉県だと前期後期に分かれてたりするので、前期にチャレンジ校を受けて後期に安全な所を受けるなんて事も出来るんですよ。
    E校って多分U校ですよね(笑)いつも頭の良さそうなりーちゃんでもDやEは無理なんですか。すごい所ですね。きーくんはどこを受けるんですかね?そちらの受験も応援してますね!

    • みや より:

      ありがとうございます。りーちゃんは本当は勉強が大好きではないんです。絵を描いていたいタイプです。
      でもしないといけないのは分かってるので、やってるだけなんですね~。だからあまり身が入らないのかも。
      きーくんは勉強は出来る方ですが、本当にゲームばっかりやってます。いつ勉強してるのか本当にわかりません。
      子供に勉強させるよりも、自分で勉強したほうが気が楽ですww

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】日本の教育現場はまだまだ窮屈だと思った出来事

みなさん、地毛証明書のニュースをご覧になりました? (朝日新聞の記事をお借りしています。) ※東京の都立高校の約6割が、髪を染めたり、パーマをかけていないかを調べるため、一部の生徒から入学時に「地毛証 …

【4コマ】食に走る

きーくんの運動会の時、りーちゃんはお友達と見るね~と言って、待ち合わせ場所に行ってしまいました。 りーちゃんとばったり会うことももほとんどなかったから、どの程度運動会を見ていたのかはわかりません。 う …

【4コマ】思春期男子の衣替えは萌えない

先日りーちゃんと秋冬物を見に行ったのですが、きーくんのサイズの服ってお店そのものが圧倒的に少ないのです。 GAPは良かったのに、もうね~派手なTシャツとか選ばない年齢でメンドクサイの。 しかもきーくん …

【4コマ】りーちゃんのタッチペンを探す旅

※メルカリ:フリマアプリで不用品を直接出品できるサービス。 ※キャンドゥ:100円ショップ(ちなみに愛媛県には1軒しかない) りーちゃんはタブレットで絵を描いてるんですが、恥かしいと言って見せてくれま …

「だってらっきょが転がるんですもの~」が分かる方は40代以上ですという話

りーちゃんのお弁当、毎週金曜日はパンのお弁当になりました。  としごと・しごとと金曜日の娘のお弁当は「パン」が主食になりました。https://www.toshigo.net/entry/8 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿