としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん

子供の歯科矯正にかかる期間・保険適用外だから器具を壊すと実費です。

投稿日:

スポンサードリンク

おととい、りーちゃんは月に1回の歯医者の日でした。

歯医者と言っても、歯科矯正専門の歯医者です。

りーちゃんは歯並びを良くするためにワイヤー&ブラケットという矯正器具をずっとつけて生活していたのですが、この度このワイヤー&ブラケットが外されました。

1つ1つの歯にブラケットという装置をつけて、そのブラケットをワイヤーでつなぎ歯並びを固定し、ワイヤーを少しずつ引っ張って歯を少しずつ移動する矯正方法です。

小学校6年生の時につけて現在が高校1年生ですから、3~4年つけっぱなしでした。

非常に長かったです。

よかったね~、というのも束の間・・・

今度はリテーナーという保定装置をつけて生活するらしい。

このリテーナー、食事と歯磨きの時以外は寝ているときもつけっぱなしだそうです。

そしてだいたい1~2年かかると。

そんなに? 歯科矯正って7~8年もかかるものなの?

歯が元の位置に戻ろうとするわけですから、保定は必要な処置ですが長いですね。

りーちゃんの歯科矯正終了までの道のりは、まだまだ先のようです。

 

そしてこのリテーナー、破損すると実費がかかります。

破損したら1万円、紛失したら2万円と言われたそうです。(ちょ、高い… 言い値なのでね)

リテーナーは上下1つずつ、合計2つあります。

 

果たしてりーちゃんはリテーナーを破損せずに、1~2年使い終えることが出来るのでしょうか!!!

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん
-,


  1. 103 より:

    はじめまして。
    娘がちょうど小6で矯正を勧められています。
    矯正は自費ですが、高1までで大体おいくら位かかりましたか?

    かかりつけでは45〜80万と言われて金額に開きがありすぎるなーと悩み中です。

    • 匿名 より:

      103さん
      こんにちは、はじめまして。
      金額については昔の記事のほうに描きましたが、最初の検査が3万円・第一期が30万円・第二期が40万円で、娘(りーちゃん)は73万円ほどかかっています。
      通っている矯正専門歯科は払い切りの病院なので、追加料金などは特にありません。器具を壊したときだけ実費が必要なシステムです。
      歯科によってはその都度診察代がかかるところもあります。

      息子(きーくん)も歯科矯正していたのですが、彼は歯が小さめでさほど酷くなかったため第一期だけでかなりキレイになりました。だから息子は33万円しかかかっていません。

      ですから、かかりつけの先生が45~80万円と仰るのは妥当な金額だと思います。
      でももし、さらに診察代が毎回かかるシステムだったらちょっと高い気もしますので、契約をする前にご確認ください。
      参考になれば嬉しいです。

  2. 103 より:

    ご回答ありがとうございます。
    妥当な金額なんですねー!
    自費診療の値段を聞くと保険制度ってありがたいなと思ってしまいます。
    かかりつけでもっと詳しく聞いてみますね。

    過去の記事見返したつもりでしたが、見返しきれておらずすみません。
    ご回答頂けて大変助かりました。

    • みや より:

      いえいえ、質問していただいて嬉しかったです。
      ありがとうございました。

      歯科矯正はお金も時間もかかりますが、顔つきやかみ合わせ、姿勢や体調にも関わりますからもし治せるなら治してあげたいですね。
      うちの娘は可哀想なくらい、歯並びがガタガタだったんです。

      大人になると矯正歯科に通う時間もなかなかないですし、費用ももっとかかると聞きますから、かかりつけ医の先生にしっかり相談して決めてくださいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】余計な口を挟んだばっかりに・・・

昨日、りーちゃんは友達の家にお呼ばれしました。 別の友達とスーパーで待ち合わせて、一緒に行こうということになったみたい。   きーくんは自転車で友達とショッピングモールに行ってくるというので …

中高生はカラオケがお好き?父と母とはもう遊んでくれません~。

昨日(日曜日)の我が家。 2人ともカラオケに行くんだって~。カラオケ好きねぇ・・・。   さて、準備をしていたきーくん。トップスは爽やかな空色のおしゃれTシャツなのに、ボトムがオレンジライン …

【4コマ】みやさんの長い一日③

PTAの新旧理事会から帰宅後、りーちゃんの友達が午後から来るのを思い出しました。 しょっぱい系のスナック菓子はあったんですけど、甘い系のものがない。 買い物に行くのが面倒で、家にある材料で何とかしよう …

美術の宿題は学年が終わるまで捨てずに取っておきましょう!

先日のことです。 りーちゃんの美術の先生が「以前提出してもらった課題をもう一度集めるので、持って来てください」と言ったそうです。 まさか課題の再提出を求められると思わなかったので、部屋の掃除の時にうっ …

マシュマロフォンダンでバースデーケーキをデコレーションしたい!

明日はりーちゃんの誕生日なので、今日はバースデーケーキの準備をしていました。 去年は、絞り出しのシュガーフラワーでデコレーションしました。 シュガーフラワーの作り方はこう。 シュガーフラワーは作った後 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿