としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ケーキ 家族

お菓子作りは冬場が主流です。私が急にケーキを作ったワケは?

投稿日:

スポンサードリンク

みなさん、こんにちは~。我が家の夏休みもあとわずか。

最近ちょっと涼しくなってきて、やっと・・・やっとやる気が出てきました。

バレンタインや・・・

クリスマスには、ちゃんとケーキを作ります。

 

ケーキ作りはバターや生クリームやチョコを扱うことが多いこと、イベントが多いこと、イチゴの旬の関係でどうしても冬場に集中します。

あと単純に夏場はホールケーキを食べる食欲がないです。

 

しかし、今日の私は一味違います。ケーキを作っちゃうよ。

材料はこれだけ~。

まずはケーキの土台を準備します。

※ビスケット10枚を砕いて溶かした無塩バター(40g)を混ぜてケーキ台に敷き詰めて冷蔵庫で冷やしたものでもOKです。

続いてケーキの生地を作ります。

※ゼラチン8gは水大さじ3にふやかし、湯煎して溶かしておく。

このハンドミキサーにはスタンドがついててね、ずっとつきっきりじゃなくていいので便利です。

でも生クリームはあっという間に固まってボソボソになるので、放置しないほうがいいです。(何度かやったわ~ww)

スタンドミキサーといえばキッチンエイドやハミルトンビーチ、クイジナートなどが有名ですが、お値段が3~9万円します。私も良いやつを持ってたんだけど壊しちゃったww

良いやつはパワーがあるから、パンの生地をこねたりもできます。

でもそんなに高級なスタンドミキサーが必要なのは、お店をしている人とかお菓子作りブログをやってる人くらいで、普通の人はこれで十分ですね~。

 

洗い物も入れてだいたい1時間で出来ました。あとは2~3時間冷やすだけ。

そのままでも良かったんだけど、巨峰があったので・・・

適当に飾り付けてみました。

実はまーさんにはパイナップルとキウイのアレルギーがあるので、夏の果物が食べられません。

 

だから、ぶどうの季節が本当に嬉しい。(高いけど・・・)

シャインマスカットはまだ高すぎて買えなかったけど・・・。

 

スポンサードリンク


誕生日でもなんでもないのに、ケーキを作ったのにはワケがあります。

生クリームを今日中に消費せねばならなかったのじゃ。

そして、クリームチーズの賞味期限も来月だったんじゃ。

 

全く素敵じゃないww。

でも今日のおやつはとても美味しかった。

特にまーさんが「めっちゃウマい!」と褒めてくれた。

たまにはお菓子作ろう・・・。

スポンサードリンク

-ケーキ, 家族
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】福袋はお好きですか?

みなさん、福袋はお好きですか? うちの娘、私に似て夢がないの・・・。 昔ね、デパートでピアスが5点入った福袋を買ったんです。 「小さいものも入っていますか?」って店員さんに聞いたら「ありますよ」って言 …

中高生のクリスマスプレゼント選びは難しい。

クリスマスは昨日で終わったつもりだったんですが、今日買い物に行ったら食材がクリスマス一色で、誘惑に負けてしまいました。 冬休みに入った子供たちに早速働いてもらいましょう。 きーくん主導でレッツクッキン …

【5コマ】我が家のお下がり事情

ちょっと押し付けちゃったかな?と思ったら・・・。 ハードルが下がったので、どんどん押しつける私(笑)。 ちょっと前の私はカワイイ系の服が好きでしてね~。 でも諸事情により着られなくなったお洋服が結構あ …

【6コマ】人生はトラブルに満ちているのです。

うちの中学校では、給食用のマイ箸セットを持って行かなければなりません。 あと半年で卒業なのに~。 同じタイミングできーくんのまで! きーくんはあと1年半あるので、仕方ないから買いますか・・・。 しかし …

自分のお小遣いでスマホを買わせるということも大切です。

我が家にはスマホクラッシャーが居ます。先日3台目のアイフォンを過充電で壊して、私が前に使っていた古いアイフォンに逆戻りした話を描きました。 としごと・しごととバッテリーの膨張は過充電か経年劣化か?我が …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿