としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 学校

高校の文化祭は高校の雰囲気がわかる絶好のチャンスなのですが、まさかの事態。

投稿日:

スポンサードリンク

今の時期に文化祭が行われる高校も多いことでしょう。

うちの市内にあるほとんどの公立高校で、文化祭が明日行われます。

文化祭は普段の生徒の様子や部活の雰囲気もわかるので、受験生の学校見学にはもってこいの場なんです。

な・ん・で・す・が!!

 

スポンサードリンク


 

同じ日に「小学6年生のための学校見学日」を入れられました!

うちの市では中学校を選択することができるため、土曜日に公開授業を行うのです。

※ただし選択で入学できる人数には上限があり、超えたときは抽選になります。

なんで同じ日?信じられない。しかも5時間授業だから、どうにもならない。

中学3年生、ブーイングですよ!

友達と「〇〇高校(希望校)の文化祭、一緒に行こうぜ~!」って約束してたの。

我が家は、りーちゃん中1・きーくん小6の頃から毎年高校の文化祭に行ってたんです。

どの学校も文化祭が同じ日だから、数年かけていろんな高校を見ようって計画したの。

 

きーくんの第一希望の高校の文化祭にも4年前に行ったことがあるんです。

まさか、受験生の年に効果を発揮するとはね~!

小学校高学年~中学生で高校受験をする予定のみなさん、高校の文化祭には早めに行っておきましょう。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 学校
-,


  1. ゆー より:

    こんばんは
    埼玉は毎年文化祭があるのですね。
    羨ましい。
    群馬はごく一部の高校を除いて隔年開催なんです。今年息子の高校は文化祭がありましたので、去年は無かったのです。(ライバル高校は協賛金がかなり集まるらしく毎年開催していますが)なので志望校が三年生で絞られたときに見られず残念だと申しておりました。

    • みや より:

      ゆーさん、こんばんは。

      え!?そうなんですか?
      予算の関係でしょうか?それはショックですね。
      隔年だと文化祭が2回できる学年と1回しかできない学年が出ますね。
      ええ~。

  2. ゆー より:

    そうなんです。今年の高2の学年はは文化祭が一回のみなんです。
    そして娘も文化祭が高2だったので一回でして、不公平だと言っておりました。その代わり、球技大会が隔年なので2回ありましたが…

    で。今年の息子の生徒会長立候補者は公約に「不公平を無くす!文化祭毎年開催!」を掲げて当選しましたが…
    こればっかりは学校が何というか…ですね。

    • みや より:

      球技大会は文化祭の代わりになりませんね~。
      そりゃ、生徒が納得しないですよね。
      毎年開催できるようになるといいですね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】子ども部屋を改造中

みなさん、子ども部屋ってどうされていますか? 中高生になるとパーソナルエリアが必要となりますので部屋は作ってあげたいけど、閉じこもりや引きこもりにならないか心配でもあります。学校から帰ったら自分の部屋 …

【4コマ】ヘディング禁止令

日曜日に新しいメガネを買ってもらったきーくん。 中学生になってすぐに買い替えたっきりだったのですが、小学生のときは本当に頻繁にメガネを買いに行かされました。 度数の進みもそうですが、とにかく鼻あてを根 …

【5コマ】追加は受け付けない

昨日の絵日記にまさかの続きが・・・。 やっと手の爪を切ってくれましたよ。 あれから2回ほど「爪切って!」と催促してやっとですよ!やっと・・・。 足の爪も最近切った様子がないので、ついでに切ったか一応確 …

【4コマ】目は口ほどに物を言うとか、無言の圧力とか。

ご存知、きーくんはゲーマーです。 中間テストの前も最中も後もゲームをしています。(ゲームの合間に勉強しているらしい) でも成績が悪くなければいいや…ということで、私からは1つだけゲームに条件をつけてい …

【4コマ】改めて言います。

昨日、きーくんは鶴を折っていました。 何で今さら鶴なのか・・・?と不思議に思っていたら、友達に「折り紙でお前を超えた!」と言われたからだそうです。自分の技術を確かめるために、小さな鶴を折っていました。 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿