としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ブログ 家族

【5コマ】私は陶器はダメなんだ・・・。

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20170107175030j:plain

f:id:toshigoto:20170107175034j:plain

f:id:toshigoto:20170107175038j:plain

f:id:toshigoto:20170107175042j:plain

f:id:toshigoto:20170107175046j:plain

先日の福島旅行で行った大内宿で、会津本郷焼(だと思う)という陶器の湯のみを買ったのです。

コーヒーカップもあったのですが、ちょっと大きかったので湯のみにしたんです。

色が綺麗で一目ぼれしました。

早速使おうと思って、コーヒーを入れましたらね・・・バランスを崩してテーブルの上の落としちゃったんです。高さ10㎝くらいのところから。

こんなに粉々になる???ええ~~~?

まだ一口も飲んでなかったのに・・・(泣)

焼き物には陶器と磁器がありましてね、私は普段は愛媛の砥部焼(とべやき)という磁器を愛用しているんです。

砥部焼はちょっとやそっとでは割れません。

マメ知識:陶器は主に土でできているので柔らかく、磁器は主に石でできているので固いです。

私には陶器はむかない!扱いが雑だから!

うすうす気づいてはいたけど、さすがに今回は凹みました・・・。

益子焼(栃木)も、清水焼(京都)もだいたい欠けて終わりました。今残っている陶器は萩焼(山口県)だけです。

私はもう磁器にしよう!

でも磁器って有田焼(佐賀県)とか伊万里焼(佐賀県・長崎県)とか砥部焼(愛媛県)とか九州や四国に多い焼き物なんですよね。手に入りにくいや・・・。

スポンサードリンク

-ブログ, 家族

関連記事

【4コマ】ご機嫌?きーくん

今日もりーちゃんは修学旅行中です。 ※元ネタが分からない人は「クレラップ CM」で検索してください。 昨日の帰宅後のきーくんのありのままを再現。 どうした、どうした?

【4コマ】家庭円満の秘訣★食べる前に一声かけること。

食パンに塗るやつ、こんなにいっぱい開いちゃって。 残り少ないやつを先に使っちゃってよ・・・(モヤァ~)って思いません? こういうのすごくストレスが溜まると思うんです。 自分が買って来たものはいいけど、 …

【5コマ】やっちまったな!っていうお話です。

うちの子たちの中学校では、学校に着くや否や体操服に着替え、帰る間際に制服に着替えるのです。 毎日着るので、体操服がなんだか薄汚れちゃって・・・! ちゃんと洗ってるのになぁ~。 そうだ、漂白剤に浸けてみ …

【4コマ】りーちゃんの卒業旅行・決定

ディズ〇ーリゾートにはランドとシーがあるので、どちらに行くのか決めてもらいました。 まさか、アミダくじで決めるとは・・・。 小学6年生の女子ってもっと大人っぽいと思っていたので、子供らしくて安心しまし …

【4コマ】携帯電話は必需品

わたくし今年はPTAの広報委員長なので、土曜日にバザーの打ち合わせに行ったのです。 気が付くとスマホの画面が真っ黒。 長押ししてもどこを押しても、電源が入らない。困惑! 冷静な2人。 いや、そもそもこ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿