としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

学校 買い物

高校生の通学で使う理想的なレインコートの選び方

投稿日:

スポンサードリンク

梅雨ですね。

雨の日が多くて、自転車通学のうちの子たちは憂鬱そうです。

そうはいっても、雨が理由で休むわけにはいきませぬ。

レインコートを着て、いざ出発!

2人とも高校の通学には大きいリュックを使っています。

大きいリュックなので背負ったままレインコートを着ることが出来ず、リュックはゴミ袋に入れて前かごに入れて学校へ行きました。

帰りもまぁまぁ降っていたので、帰宅後は即お風呂へ。

ゴミ袋にちゃんと入っていなかったようで、リュックの下が浸水したみたい。

教科書を全部リュックから出して、1日かけて乾燥させました。

この結果を踏まえると・・・

大きいリュックを背負ったまま使えるレインコートが便利そうですね。

自転車はとにかく足元が濡れるので、ポンチョタイプよりはズボンタイプが良いかと思います。

うちはとりあえずリュック用のレインカバーを買いました。

ワークマンでは仕事以外にアウトドアでも使えるようなレインコートを開発しているそうです。

アウトドアって大きいリュックを背負ったりするので、高校生の通学用にもいいかもしれません。

もしレインコートを買い替える時はワークマンものぞいてみようっと。

 

あ、よく迷彩柄のレインコートがありますが、雨の視界の悪い日に迷彩柄は見えにくいそうなのでオススメしません。もともと景色に紛れるための柄だものね。そりゃそうだ。

小さい男の子のグッズって迷彩柄が多いですけど、景色に紛れちゃうことがあるそうなのでお気をつけて。

 

そういえばりーちゃんの理想のレインコートは・・・

顔が濡れないレインコートだそうです。

シェードが短いと顔がビショビショに濡れるので、とっても不快なんだそうです。

「顔が隠れるレインハット(レインバイザー)を買ってあげようか?」と聞いたら、「それはいい」と断られました。どないやね~ん。

通学の時は前かごに荷物を入れず、自転車の後ろにくくりつけろスタイルでした。

前かごに重いものを入れるとふらついて危ないから後ろにくくれってさ~。

でもくくりつけていたヒモが外れてタイヤにからまり、学校に遅刻するなんていうこともありましたww

下校時はともかく、登校の時にヒモがからまると泣きそうだったな~。

 

というわけで・・・こういうレインスーツタイプが理想的かな~。

でも脱ぎ着がしやすいのはこっちのコートタイプかな~。

レインカバーはリュックの大きさによってサイズが変わるので、購入の際はご注意くださいね。

女子高校生にはデザインが不評だったレインハット(レインバイザー)、便利そうだけどね~。

それにしても、いろんな雨の日グッズがあるんだなぁ~。

スポンサードリンク

-学校, 買い物
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】いわゆるキラキラの時代だな~と実感したこと

昨日の入学式、実はちょっと楽しかったんです。 新入生が1人1人名前を呼ばれて立ち上がるんですけど、名簿を見ただけでは到底読めません。〇〇子ちゃんなんて4人だけです。(男女合わせて160人ほど。) 女の …

修学旅行の朝に予定外のハプニング、頑張った父に感謝の言葉

みなさん、こんにちは~。 みやです。寝不足で~す。   なぜ寝不足かと言うと、今日からきーくんが修学旅行で朝5時半に最寄り駅集合だったからです。 駅周辺が混雑するから駅までの車での送迎禁止と …

【4コマ】大人の悪い知恵を授けようとする母

今日は日曜日ですが、りーちゃんときーくんの中学校でスイカの苗植えが行われました。 PTAのお父さんによる毎年恒例行事なのです。 としごと・しごとと【4コマ】内申点ってなに?http://www.tos …

私立高校の入学願書の受付開始。今年からWeb出願なのに!?

みなさんお忘れかもしれませんが、去年はりーちゃん、今年はきーくんが受験生。 きーくんが受験する予定の私立高校は、りーちゃんが現在通っている高校なのです。10月末に自己推薦(確約)をもらっていますが、入 …

【3コマ】もうすぐ帰ってくるってよ!

子供たちも出かけて、静かな月曜日の朝。 一本のメールが・・・。 りーちゃん、帰ってくるってよ!   1クラスだけなのに、学級閉鎖に当たっちゃった。 しかも今週は東京班別行動(修学旅行の予行練 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿