としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

【5コマ】福島旅行★白虎隊の飯盛山(いいもりやま)

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20161230210805j:plain

f:id:toshigoto:20161230210809j:plain

f:id:toshigoto:20161230210812j:plain

f:id:toshigoto:20161230210820j:plain

f:id:toshigoto:20161230210828j:plain

会津若松といえば白虎隊が有名です。

白虎隊は会津戦争の際に16~17歳の武家の男子で組織された部隊。

激しい戦火を逃れて飯盛山にたどりついた白虎隊の20名は、そこから見た鶴ヶ城の様子から落城したと思い自決を決意。その悲劇の場所が飯盛山なのです。

しかし飯盛山には急な階段があります。

スロープコンベアー(エスカレーター)もあったのですが、有料だったので歩きました。だって頂上が見えてるのに250円は高くない???

お年寄りには嬉しいけど、ほらまだ若いのでね・・・。(ケチったんじゃないよう~)

しっかり手を合わせてきましたよ。

f:id:toshigoto:20161230210833j:plain

飯盛山から見た鶴ヶ城。

実際は城下町が燃えていただけで、落城したのは白虎隊の自決から1か月後だったそうです。

f:id:toshigoto:20161230210836j:plain

自決した20名のうち1名だけが一命を取り留めて、この悲劇を語り継いだのです。

そしてその飯盛山にはもう1つの観光地、栄螺堂(さざえ堂)があります。

こちらは江戸時代に建立されたもので、白虎隊よりも歴史が古いです。

栄螺堂は上りと下りが別の通路になっているため一方通行で、入口と出口が別になっています。当時は中に三十三観音が配置されていて、1周すると巡礼ができたということです。素敵!

この堂自体はそんなに大きくないのに、グルグル回るためにものすごく長く感じます。

下りは急なのでかなり怖かったです。

f:id:toshigoto:20161230210841j:plain

私だけヒールだったので、相当足を踏ん張らないとこけそうでした。

翌日は筋肉痛で足がガッチガチでしたけどね・・・。私だけ。

これが本当の若さというものか・・・。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-家族, 旅行記

関連記事

めんちょうと思春期ニキビ、我が家ではどちらもクロマイで治します。

昨日の夜、私の鼻に異変が・・・ 眉間から鼻の頭にかけてズキズキと痛むんです。 そして鼻の頭にニキビらしき出来物の影が。面疔(めんちょう)かしら・・・? めんちょう【面疔】 顔面にできた癤(せつ)。口の …

【4コマ】七三だったっけ??

今朝、きーくんの前髪が一点に集中するというミラクルな寝ぐせで非常に変だったんです。 戻ってきたら・・・ 七三分け! 寝ぐせが強くて上手く直せなかったのか、ビシィ!って分かれてました。 すると・・・ そ …

【5コマ】福島旅行★野口英世記念館

1000円札でお馴染みの野口英世。 何をした人か・・・子供たちは多分はっきり知らなかったと思います。 野口英世記念館には、英世の生家がそのまま保存されています。昔来たときは野ざらしだったのに、建物の上 …

【4コマ】毎年の恒例行事となってまいりました。

夏休みも終わり、今日から新学期ですね。 昨夜、23時の我が家の様子をどうぞ! あんだけ言ったのに!!! 知るか!!! でもさ、もう23時過ぎなわけですよ。絶望。 誰の宿題なの??? もうもうもう! ち …

夏のパジャマは、ユニクロのコラボTシャツとリラコで。母チョイスでいいですか?

きーくんは洋服に比較的無頓着です。 黒・紺・グレーであれば、だいたい着ます。 としごと・しごとと  5 users【4コマ】思春期男子の衣替えは萌えないhttps://www.to …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿