としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

【5コマ】福島旅行★白虎隊の飯盛山(いいもりやま)

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20161230210805j:plain

f:id:toshigoto:20161230210809j:plain

f:id:toshigoto:20161230210812j:plain

f:id:toshigoto:20161230210820j:plain

f:id:toshigoto:20161230210828j:plain

会津若松といえば白虎隊が有名です。

白虎隊は会津戦争の際に16~17歳の武家の男子で組織された部隊。

激しい戦火を逃れて飯盛山にたどりついた白虎隊の20名は、そこから見た鶴ヶ城の様子から落城したと思い自決を決意。その悲劇の場所が飯盛山なのです。

しかし飯盛山には急な階段があります。

スロープコンベアー(エスカレーター)もあったのですが、有料だったので歩きました。だって頂上が見えてるのに250円は高くない???

お年寄りには嬉しいけど、ほらまだ若いのでね・・・。(ケチったんじゃないよう~)

しっかり手を合わせてきましたよ。

f:id:toshigoto:20161230210833j:plain

飯盛山から見た鶴ヶ城。

実際は城下町が燃えていただけで、落城したのは白虎隊の自決から1か月後だったそうです。

f:id:toshigoto:20161230210836j:plain

自決した20名のうち1名だけが一命を取り留めて、この悲劇を語り継いだのです。

そしてその飯盛山にはもう1つの観光地、栄螺堂(さざえ堂)があります。

こちらは江戸時代に建立されたもので、白虎隊よりも歴史が古いです。

栄螺堂は上りと下りが別の通路になっているため一方通行で、入口と出口が別になっています。当時は中に三十三観音が配置されていて、1周すると巡礼ができたということです。素敵!

この堂自体はそんなに大きくないのに、グルグル回るためにものすごく長く感じます。

下りは急なのでかなり怖かったです。

f:id:toshigoto:20161230210841j:plain

私だけヒールだったので、相当足を踏ん張らないとこけそうでした。

翌日は筋肉痛で足がガッチガチでしたけどね・・・。私だけ。

これが本当の若さというものか・・・。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-家族, 旅行記

関連記事

愛媛での冬の風物詩・みかんはダンボールから取って食べるものです。

突然ですが・・・、みなさんは でも、フルーツって高いですよね。 私が2番目に好きなシャインマスカットももう終わりの時期を迎えます。さみしいです。 みかんはまーさんときーくんの好物です。 冬になるとダン …

我が家の子供たちのお小遣いは1000円です。

以前も何度か描いたと思うのですが、子供たちのお小遣いの話です。 なぜ月1%の金利制になったのかはこちら。 としごと・しごとと【4コマ】よく思いつきましたな!https://www.toshigo.ne …

予約1ヶ月待ちの人気の創作レストラン

うちの子供達の<冬休み>は今日で最後です。明日から3学期! 12月はまーさんの誕生日なので人気の創作料理のお店に予約を入れたのですが、予約が取れたのは年が明けた1月7日でした。 電話を切ったあと・・・ …

【5コマ】茅場町の「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきました!

先日言ってた「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきました。 場所は茅場町です。まーさんは昔、茅場町の会社に勤めてたんですね~。 久しぶりに行ったら随分変わってて、軽~く迷子になりました(笑)。 …

洗濯物はどうぞ遠慮なく畳んでください(*^^*)という話

それを踏まえて。 タオル類は洗面所で保管してるのでね。 タオル類を畳み終わってリビングに戻ると… 遠慮の塊(かたまり)という言葉、知っていますか? 居酒屋などで最後まで誰も箸をつけずに残った食べ物のこ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿