としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族

【5コマ】やっちまったな!っていうお話です。

投稿日:

スポンサードリンク





うちの子たちの中学校では、学校に着くや否や体操服に着替え、帰る間際に制服に着替えるのです。

毎日着るので、体操服がなんだか薄汚れちゃって・・・!

ちゃんと洗ってるのになぁ~。

そうだ、漂白剤に浸けてみよう!と思ったのが運のつき。

 

もともと真っ白い体操服だから、キッチン用のハイター(次亜塩素酸ナトリウム)でいいかなって思ったんだ・・・。

そしたら入れた瞬間に、体操服がピンクに変色。

!!!!!!!!!!!!!!

どうしたことか?なんだこれ!?

 

急いでネットで調べましたらね~、「制汗剤と次亜塩素酸ナトリウムが化学反応を起こすと、ピンクに変色します」だって。

 

OH!マジすか!

だって中学生ですもの、制汗剤とか使いますよね・・・!?

 

とりあえず処置法を調べると、「ピンクに変色した部分に、洗濯洗剤の原液をつけて放置」でした・・・。

そのまま1晩放置したら、朝になってピンク色はほぼ分からなくなってました・・・。

いや、めっちゃ焦った~~~!よかった~~~!

 

みなさんも、気をつけなはれや!

※いや、洗濯用のハイター(酸素系漂白剤)使おう?

スポンサードリンク

-家族
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夫婦の価値観は同じですか?価値観の違いをまざまざと見せつけられた話

昨日の出来事です。 3~4ヶ月に1回、集まるメンバーです。 前回集まった時に、メンバーのおひとりがこんな話をしました。 奥さんの誕生日に内緒で、「高価な金貨(セット)をプレゼントするつもり」だと。 話 …

【6コマ】また昔の思い出に浸ってしまいました・・・

先日のファミコンに続き、またしても子供の頃の思い出に浸ってしまいました。 全然意味がわからない方も多いかと思いますが、本日もよろしくお願いします。 多分40~50歳くらいの人しかわからないんじゃないか …

【4コマ】今日で2018年の夏休み、終わりです。

座っているときは気が付かなかったんですが・・・ いつの間に・・・・・!? きーくんは線が細いので全然気が付かなかったんですけど、この夏休みでまた身長が伸びてました。中2で父とほぼ並ぶ。 このまま170 …

ヨガを始めて、初めて気がついたこと・筋肉の使い方が本気でわからない

みなさん、こんにちは~。4月からヨガを始めたという話をしましたよね~。 ヨガ教室は月に2回ですが、家でもなるべくヨガやストレッチをするように心がけています。 自分の体のこと・・・ いや、自分ではやって …

【5コマ】腕時計は必需品です。

年末のスーパーが駐車場にも入れないほどの混雑で何も買い足さずにそのまま年を越したのですが、さすがに野菜がない・・・。野菜がないと料理のテンションが上がりません。 りーちゃんもこう言ってますから、意を決 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿