としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

病気

インフルエンザで高熱の時に使ってはいけない解熱剤があるのはなぜ?

投稿日:

スポンサードリンク

昨日SNSで見かけた「インフルエンザと解熱剤の話」

臨床検査技師の学校に通っていた時にも聞いたことがあったんですが、詳しい理由を知りません。

折角なので調べてみました。(いい時代だね~)

夏休みの自由研究の一環程度ですので、ゆる~い気持ちでご覧ください。

絵はイメージ図ですので、細かいことはご了承ください。

 

痛みや炎症は体内で作られるプロスタグランジンが過剰に作られたときに起こるものです。

プロスタグランジンは子宮を収縮させて生理痛を起こさせたり、血管を広げて頭痛を起こさせる悪いやつかと思いきや、胃粘膜を保護するという役割もあり、良いやつでもあるのです。

「鎮痛剤を飲むと胃が荒れる」というのは、鎮痛剤がプロスタグランジンの生成を抑えることで胃粘膜保護作用も弱くなってしまうからなんですね。

だから鎮痛剤は空腹時ではなく、必ず食後に飲んでください。

胃の中が空っぽの状態で薬を飲むと胃壁に薬が直接ふれて胃壁が障害を受けてしまいます。その上鎮痛剤は胃粘膜が保護されないわけですから、痛みを感じることがあるのですね。

 

さてさて、痛み止め(鎮痛剤)って何でしょうね。

古代のローマ人や中国人はヤナギに痛みを抑える効果があることを経験的に知りました。

ヤナギの中の鎮痛成分、サリシンが抽出されたのが19世紀になってから、それが後のアスピリンになります。

 

鎮痛成分にはいろいろあります。

ほかにもありましたけど、主なものを・・・。

ちなみに小児科で処方されるカロナールは、アセトアミノフェンが主成分です。

 

インフルエンザにかかると高熱が出ますが、これはウイルスが意地悪をしているわけではなく、逆に熱に弱いウイルスをやっつけるために人間の体が起こす免疫反応です。

だから熱を無理に下げないほうが良いといいますね。体の中の免疫機能が頑張っている最中なんです。

でも子供が何日もグッタリしているのは可哀想で見ていられないですよね。

しかし、解熱剤を簡単に飲ませてはいけません。

インフルエンザ脳症やライ症候群を発症する恐れがあるからです。お子さんは体が小さいので特に要注意です。

過去にこういう事があったんですね。怖いですね。

 

巷にはいろいろな鎮痛剤がありますが、なんでも良いわけではないのですね。

お子さんや妊婦さんは特に、薬の事は医師や薬剤師さんに相談しましょう。

例えばみなさんご存知のバファリン。

名前によって主成分が違うんです。バファリンというのは薬のブランドの名前なんですね~。

知名度が高いですから、いろいろな商品にバファリンという名前が使われています。

そしてこういうケース、他の薬にも多いと思うんです。

「いま、家にあるやつでいいよね?」ってお子さんや妊婦さんに飲ませないで下さい。

ちゃんと成分表や薬の説明書を読んでくださいね。

持病のある方、他の薬を飲んでいる方も自己判断で市販薬を飲まないようにしましょう。

 

インフルエンザと解熱剤の話、案外深かったな~。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-病気
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

中学生は大人の仲間入り・小児科から内科へ切り替えるタイミング

昨日の続きになるんですけどね・・・ 小児科って数が少ないし、子供って病気しやすいからいつ行っても混んでますよね。 「数時間待ち」なんて当たり前。付きそうほうも具合が悪くなってきます。 私のかかりつけの …

口内炎が出来ちゃった!我が家の口内炎マスターおすすめの薬は入手が難しい。

暑くて疲れているのか、それとも夜更かしがたたっているのか… 舌を噛んでしまって口内炎が2か所も出来ちゃった。 それに誘発されたのか、噛んでいない上部や舌の付け根も痛いです。 口の中が痛いと、どんなご飯 …

子宮がん検診で起きた純度100%のハプニング!

昨日、年に1回毎年受けている<子宮がん検診>に行ってきました。 うちの市では市内在住の20歳以上の女性なら、子宮頸部がん検診は1000円、子宮頸がん検診・体部たいぶ細胞診は1700円で受けることができ …

HPVワクチンの接種率は現在0.1%以下?1000人に1人になりたいと思っている方のために。

10月の終わりにりーちゃんが言いました。 喉が痛いと言うのです。ええ、困りました。風邪をひいてもらっては困るのです。 なぜなら、HPVワクチン接種の3回目があるから。   HPVワクチンに関 …

【5コマ】最近のインフル特効薬はよく効くね!

いや・・・買わないよ・・・・・? そんな「バナナ食べたい」みたいなノリで言われても・・・。 昨日はさすがに熱が39度近くあったので、しんどそうでした。 イナビルを薬局で吸引させてもらったので、今日はか …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿