としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ケーキ

やっと秋の気配・私が作業工程の多いケーキを作ったわけとは・・・

投稿日:

スポンサードリンク

こんにちは~。8月の終わりに買ったハロウィンの飾り・・・

やっと出番です!ふふふ、楽しい。

今日の午前中はね~、ケーキを作ってました!(さらっと見てください)

おいもによって甘さが全然違うので、味見をしながら少しずつ砂糖を足します。

変色を防ぐためにレモン汁を入れたり、コクを出すために溶かしバターを入れたり、お好みで。

メインはこちら!

さつまいもとマロンクリームのモンブランでした~。

所要時間は約2時間くらい。洗い物が多いです。

 

スポンサードリンク


なぜこんなに大変なケーキを作ったのかというと・・・

お友達が来るのさ!(実は息子くんはすでに来ている。もう一人の息子くんがサッカーの試合なんだって。3連休の半ばにサッカーかぁ。お疲れさまです!!)

 

それと、マロンクリームの賞味期限が11月までだったの~。

「え?まだ2ヶ月もあるじゃない?」と思ったかもしれませんが、モンブランを作ろうなんて普段思います?

2ヶ月以内にモンブラン作ってみようって思う人、そんなに居ないと思うの。そういう事よ。

賞味期限が理由でケーキ作るの良くないねww ズボラだねww

 

お母さんはもう頑張った!

夜は子どもたちに頑張ってもらうのさ!

私は焼きそばとサラダだけ作る~。

 

さてさて先日、線画だけ描いて力尽きたので誰か塗って~とお願いしたところ、【飛鳥 永久☆】さんが本当に塗ってくださいました。

飛鳥永久☆さんのブログ

さわやかなのに温かみのある色合いですね!フラスコの透明感がすごいです。

誰かに塗ってもらうの、嬉しいですね。

飛鳥永久☆さん、ありがとうございました~!

 

他にも「塗りたい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ。
※右クリックで「名前を付けて画像を保存」して使ってください。

ご希望なら、ブログの紹介もさせていただきます~。

スポンサードリンク

-ケーキ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【6コマ】謎解きはディナーの後で・・・

例年クリスマスには「謎解き大会」を行っています。 最初はあっちへ行け・次はこっちへ行けというだけの宝探しだったのですが、子ども達が大きくなるにつれてすぐに終わってしまうので、指令を入れ始めたんです。 …

【3コマ】GWの最終日は料理三昧でした!

GWが終わりましたね。お父さん、お母さん、お疲れ様でした~! うちはきーくんの部活がもともとない唯一の日だったので、お友達と遊ぶ約束をしてたんです。 ケーキを作りますよ! イチゴの季節もそろそろ終わり …

12月はデコレーションケーキを作る機会が多めです。

今日の午前中はヨガ教室へ、そして午後はずっとお菓子作りをしていました。 実は昨日から仕込みは始まっていました。 アイシングクリームを3色作って・・・ アイシングフラワーを作りました。 アイシングフラワ …

もうすぐハロウィン・かぼちゃを使ったハロウィンらしいスイーツの作り方

今日の午前中はお菓子(おやつ)を作っていました。 材料はこれだけ。かぼちゃ150円、卵3個50円、生クリーム150円、牛乳40円、砂糖30円、総額で450円くらいです。 作り方はササッと読み飛ばしてく …

【2コマ】やりすぎと言われたバースデーケーキ

昨日、保護者会のプリントが配布されましてそれがりーちゃんの誕生日だったんです。 バースデーケーキを作るつもりだったのにぃ。 2回目の修学旅行費の回収があるので、行かないわけにいかないのです。 &nbs …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿