としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 買い物

タブレットやパソコンを処分するのが面倒がったから、こんなことになっています。

投稿日:

スポンサードリンク

先日、まーさんのノートパソコンが壊れた話を描きました。

 

そして昨日。

きーくんのダブレットパソコンがお亡くなりになりました。電源がすぐに落ちてしまうそうです。

このタブレットパソコンはきーくんがロボット教室の全国大会で入賞してもらった景品なので、本人には思い入れがあるんです。残念です。

でも1回落として画面の一部割れてたしね。寿命でもあります。

ゲームはどうでもいいけど、スタディサプリが見られない環境は困ります。うちの子たちは塾に行ってないから、スタディサプリとワークでしか勉強してないんですもの。

まーさんが去年の秋に持ち歩き用に買ったミニパソコンがあるので、それをきーくんに。

まーさんは作業するのにキーボードが必要だったから、タブレットパソコンじゃなくてミニパソコンにしたんですって。

 

でね・・・我が家のネット関連の環境っていまこんなことになっています。

私達2人ともパソコンで仕事をしているので、パソコンが壊れたら非常に困るんです。

動きがおかしい(壊れかけ)と思ったら、すぐに新しいパソコンを買ってデータを移行してしまいます。修理をお願いする期間、仕事ができないから困るの。修理に出せないの。

 

必然的に壊れかけのパソコンは子供たちへ。(まだ使えると思うと捨てられなくて。貧乏性。)

 

私のipad proは完全にお絵かき用の液タブのような存在です。りーちゃんのipad proは去年のpaypayのポイントキャッシュバックキャンペーンでまーさんがゲットしたやつです。

 

だからうちには1人2~3台のパソコンやタブレットがあります。

スマホは一家で2台なのにね!

 

そんなこんなで、完全に壊れた&壊れかけのタブレットやパソコンが現在4台あります。

邪魔なんです。邪魔なんですが・・・!

ほんと、これに尽きます。買う時は「壊れる前に!」と期限が迫られるのですが、捨てるときは「まぁ、今度でいっか~」って先送りしちゃいましてね。

 

だってね、パソコン内のデータを消去しないといけないし。タブレットは初期化しないといけないし。(データ消去をやってくれる回収業者もあります。)

これをやらないと個人情報が盗られちゃうんですね。

画面上で消して見えなくしても、ハードディスクにはデータが残っています。戻せちゃうんです。

だから完全にデータを消すために、初期化するとか消去用ソフトで消すとか、ハードディスクごと外してしまうかしないといけないそうです。め、めんどう・・・。

 

廃棄する方法も、どの回収先に依頼するのがいいのかわかんないし。

小さくなったから拡大しますね。

※詳しいことは各所にお問い合わせください。

 

うちの市ではタブレットはデータだけ消去(データの初期化)すれば、燃えないゴミに出せます。(自治体によってゴミ出しのルールが違うようです。)

でもパソコンはゴミ置き場に出しておけば回収してくれるわけじゃないから、とってもとっても面倒くさいです。

 

でもさすがに今の状況はマズイので、3月が終わるまでにはなんとかするぞっ!!

 

スポンサードリンク

-きーくん, 買い物
-, ,


  1. メグ より:

    おはようございます。
    ランキングから訪問しました。
    壊れたものや壊れかけて物の処分迷って
    そのままになっています。
    応援ポチ。

  2. みや より:

    コメントありがとうございます。
    物を買う時は楽しいのに、捨てる時は楽しくないので、どんどんいらなものが溜まっています。
    ダメですね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

軽い巻き爪になった時の処置方法と爪にまつわる方言

ねぇみんな~、足の爪、巻いてる~? 足の爪が巻き爪になってて皮膚に刺さって痛いってこと、ない? 実は以前りーちゃんも巻き爪になったことがあって、皮膚科で処置をしてもらいました。 高校生になると皮膚科に …

【4コマ】8年経っても、卒業してなかったんです。

昨日の帰り際のことです・・・。 え~!ビックリした~! きーくんの名誉のために言いますと、前に仮面ライダーWのおもちゃ「バットショット」というコウモリ型のロボットをあげたのです。 それで今回は「烏賊折 …

【5コマ】嵐のように去って行った・・・

りーちゃんは基本的にポニーテール(低め)で学校に行きますが、時々三つ編みバージョンが登場します。 それはプールや調理実習がある時です。週に1回あるかないかです。 りーちゃんが朝食を食べている間に、私が …

ガチャガチャのフィギュアを飾ろう!きーくんの変なこだわり

昨日の恐竜博で買ったガチャガチャの恐竜フィギュア。 いつもガチャガチャを飾ってる棚に置けばいいじゃない。 ここなんですけどね。 謎のこだわり。 あ~、確かにフィギュアもぬいぐるみも水族館のお土産だわ。 …

【4コマ】我が家にあるメンズ服は似たり寄ったり。

最近は随分と寒くなりましたね~。昨日の出来事です。 先日みんなで冬物を買いに行ったのですが、マサさんときーくんは別行動をしており、それぞれ別のところでお会計をしたためにお互いにどんな服を買ったのか知ら …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿