としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん

知ってるようで今まで知らなかった算数の話

投稿日:

スポンサードリンク

先日ふと思ったことがあるんです。

0÷1=0ですよね。これは分かる。じゃあ、1÷0=? これは?

むかし習ったのかもしれないけど、わたし全く覚えてなくて。

まーさんに聞いたら、「できない」だったと思うって言うんです。

え~?そうだっけ~?

電卓は何と答えるのか気になってやってみたら・・・

ほぉ!

疑ってすみませんでしたぁ!

 

<数学素人のかんたんな解説>

6÷2=3っていうのは、3×2=6に変換することができますよね。

この理屈でいうと6÷0=0だとしたとき、0×0=6にならないとおかしいんですよね。でも0×0は6になりません。

だから「出来ない・エラー・NaN」になるんですね~。ほぉ~。

でも数字を逆にした0÷6=0は、0×6=0なのでこちらは成立するんです。

 

電卓で計算すると、0×0=0になりましたが0÷0=エラーになりました。

0(ゼロ)って不思議ですね!

いや~知らないことがまだまだあってびっくり~(*´▽`*) たのしい。

 

もっと知りたい方はこちらをどうぞ。一応読んでみたけど、チンプンカンプンよ(´・ω・`)

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-まーさん
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

エルゴラピード(掃除機)のバッテリーを交換しようと思った話

忠実に再現しています・・・。 土日祝日、我が家ではそれぞれが自分が出来る家事をするのです。 そしたらその後は、自由時間です。 コードレス掃除機には充電器(バッテリー)が内蔵されているのですが、車のバッ …

【4コマ】人気ドラマにあやかって

まーさんと一緒に買い物に行きました。 普段買い物をあまりしないまーさんが「パンツ(下着)を新調しようかな・・・。」と珍しく言ったのです。 そうなさい、そうなさい。 選びなさい、選びなさい。 ・・・と思 …

年末は福引や宝くじの季節ですね。私は念が強すぎるのでしょうか?

今日火曜市に行ったら、福引ができる券をもらいました。 チャンスは2回。 わたし、こういうの絶対に当たらない人なの。 なっ、チャンスは2回なのに、本当に当てたよ! 金額指定できたん!?それ、早く言ってよ …

【4コマ】我が家にあるメンズ服は似たり寄ったり。

最近は随分と寒くなりましたね~。昨日の出来事です。 先日みんなで冬物を買いに行ったのですが、マサさんときーくんは別行動をしており、それぞれ別のところでお会計をしたためにお互いにどんな服を買ったのか知ら …

【4コマ】洗濯機のゴムパッキンの修理

きーくんが以前3DSを修理した話をかきましたよね・・・。 としごと・しごとと  2 users【9コマ】敵はカルピスなり!https://www.toshigo.net/entry/ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿