としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん

知ってるようで今まで知らなかった算数の話

投稿日:

スポンサードリンク

先日ふと思ったことがあるんです。

0÷1=0ですよね。これは分かる。じゃあ、1÷0=? これは?

むかし習ったのかもしれないけど、わたし全く覚えてなくて。

まーさんに聞いたら、「できない」だったと思うって言うんです。

え~?そうだっけ~?

電卓は何と答えるのか気になってやってみたら・・・

ほぉ!

疑ってすみませんでしたぁ!

 

<数学素人のかんたんな解説>

6÷2=3っていうのは、3×2=6に変換することができますよね。

この理屈でいうと6÷0=0だとしたとき、0×0=6にならないとおかしいんですよね。でも0×0は6になりません。

だから「出来ない・エラー・NaN」になるんですね~。ほぉ~。

でも数字を逆にした0÷6=0は、0×6=0なのでこちらは成立するんです。

 

電卓で計算すると、0×0=0になりましたが0÷0=エラーになりました。

0(ゼロ)って不思議ですね!

いや~知らないことがまだまだあってびっくり~(*´▽`*) たのしい。

 

もっと知りたい方はこちらをどうぞ。一応読んでみたけど、チンプンカンプンよ(´・ω・`)

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-まーさん
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

良好な夫婦関係と育児期・私は家事が好きなわけではありません。

家事は好きですか? 女性は料理が好きで、洗濯や掃除もキレイ好きだからやってると思っている人が結構います。 ところがどっこい、別に家事は好きじゃないです。 だれかがやらないといけないからやってるだけで、 …

「お気に入りのお店」が無くなるのは本当にショックです。

「お気に入りのお店」はありますか? 以前シャツを3着も衝動買いしたこのお店です。 としごと・しごととアウトレットでまーさんの新しいジーンズを買いに行ってなぜか散財した話https://www.tosh …

【4コマ】久々に聞いた言葉です。

  ※じゃがいものサラダをみんなに取り分けてもらった時に、パクッと一口食べたんだそうです。 ねぶる・・・って分かりますか?   意味は「舐める(なめる)」ってことです。 絶対に標準語じゃない …

年末は福引や宝くじの季節ですね。私は念が強すぎるのでしょうか?

今日火曜市に行ったら、福引ができる券をもらいました。 チャンスは2回。 わたし、こういうの絶対に当たらない人なの。 なっ、チャンスは2回なのに、本当に当てたよ! 金額指定できたん!?それ、早く言ってよ …

【4コマ】母が戦線離脱している場合じゃないんですけど・・・

今日から9月ですね。そろそろヘッダーも替えないと。 夏休み後半、20日を過ぎると公立高校の説明会が目白押しです。 22日、23日、28日と3校の説明会に行きました。 学校についての説明だけでなく、吹奏 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿